妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-29から1日間の記事一覧

夜泣きで寝ない長女を連れて夜のドライブ。そんなある夜に起こったハプニング!

長女は1歳になってすぐに1人で歩きましたが、同時に毎夜すさまじい夜泣きが始まりました。そのため車でドライブに行き寝かしつけをしていましたが、ある日主人の運転免許が見つからず…まさかペーパードライバーの私が運転することになり、一体どうなるやら!…

電車を見るのが大好きなのに!1歳7ヶ月で乗車デビューした意外な結末

電車が大好きな息子ですが、いつも移動は車。電車には1度も乗ったことがありません。そこで電車に乗せてみることにしました。喜んでくれると思ったのに意外な結末でした。

大ショック!つかまり歩きで転倒し、生えたばかりのかわいい乳歯が欠けてしまった…

長男が1歳の頃、転んだ際に前歯をぶつけ、前歯が欠けたり、一部が歯茎に埋もれたりしてしまいました。こうしたケガはその後の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねないということを聞かされ、もっと転倒に注意していればよかった…と後悔した体験談です。

「お子さんは口唇口蓋裂かもしれません」予想外の診断を受けて泣き崩れたあの日

みなさんは「口唇口蓋裂」という言葉を聞かれたことがありますか? 少し前に産婦人科医をテーマにしたドラマが放送されていましたが、その中でも取り上げられていたので、耳にした方もいるかもしれません。 「口唇口蓋裂」とは先天性の形成不全で、唇(=口唇)…

ベンツか子供か…。

私は30代半ば…主人は30歳になったところでした。 正直な話私はあまり子供が好きではありません。自分の子供のことを考えると、公園にいって虫や砂場で遊ぶのも、ご飯やオムツを替えるのも…自分の時間がなくなること、太ることも… 妊娠というキーワード全てが…

想定外!驚きの妊娠ダイエット

妊娠が判明し喜びもつかの間、その始まりはすぐにやってきました。 そう『つわり』です。 よくドラマでもみる洗面所でウッとなるかんじ、、クラッと立ちくらみしたり。 すぐにおさまるものなんだろうなぁ、頑張ってのりきろ~と軽く考えていました。 まず妊…

破水から20時間、産道開かず緊急帝王切開!?怖さと痛さで号泣

予定日の次の日に変わったばかりの時間に破水し、即病院へ。 午前5時くらいから陣痛が始まり、痛い痛いと泣きながら我慢。 子宮口の開きが悪く、まだ全然開いてない、と内診の度に言われ、心配になってにていました。 お昼が過ぎ、17時ごろ、子宮口6センチま…

お母さんはいつまでお母さんでいつづけるべきなのだろうか? ~高畑裕太の事件に思う、息子の不祥事と詫びる母

俳優の高畑裕太容疑者が強姦致傷というショッキングな容疑で逮捕された。 現在多くのドラマなどに出演している人気俳優の不祥事は大きく報道されている。 広く知られていることだが、彼の母親は女優の高畑淳子。「息子の不祥事を受けて開かれた母親による謝…

「ピッピッピ!」日本では定番のベビー用品が、珍しすぎて大注目された件

日本から両親が私達の住むオランダへやって来ました。スーツケースには、「あれも着せたい、これも食べさせたい」と、孫へのプレゼントがびっしり。 日本で生まれ育った私には懐かしいものばかりでしたが、ヨーロッパでは珍しいものもありましたので、紹介し…