妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-08-30から1日間の記事一覧

男3兄弟すべて2歳差を一人で子育て

男3兄弟(0歳2歳4歳)ちょうど2年あきの出産で、子育てをしています。 夫の仕事は平日は夜遅くまで、土日祝日は必ず出張で不在という状態。ですが1人息子だった間は私はまだ余裕があり、2人息子となり手いっぱい、そして3人目の妊娠中にキャパオーバーだと感…

突然の断水でパニックに!帰宅した夫の優しさに涙

予定日より1週間超過して生まれたわが子は、3510gの大きな女の子でした。 出産の時もずっと付き添い励ましてくれた夫は、産まれた瞬間から我が子にめろめろで、なおかつ私のことも気遣ってくれるできた人です(笑) 産まれる前はさんざん育児ノイローゼや産後…

予定日・私の誕生日・そして母の日。小さな天使、パパ、ありがとう。

予定日当日の朝、おしるし。 やっときた! 今日会えるかな? やっぱり二人目も大変? でも嬉しい!! 期待や不安でいっぱいだった私の二人目の出産。 一人目の時、長くて痛くて産後も辛くて。 仕事も共働き、家も建てた。毎日が忙しくて5年も経ってた。 で…

「鼻炎だから…」と素人判断が落とし穴。3歳の娘が耳を押さえ一晩中泣き叫ぶ

我が家の3歳の娘は鼻炎持ち。1歳の時すでに、「花粉症でしょう」と小児科医の見立てが出ていました。 わたしも夫も、親の代から花粉症。「やっぱり遺伝しちゃったね、赤ちゃんのうちから、かわいそうだな」と思っていました。 花粉症は最近では薬や治療法も…

最高に幸せ

夫を持ち、子供を育てるということが私の人生でこれ以上なく幸せです。 親に厳しく育てられた私は親に甘えた記憶がありません。 しつけが厳しく、いつも怒られてばかり。 共働きなので、たくさん話したいことがあってもいつもめんどくさそう。 学校での不満…

「テレビドラマのつわりは演出」という母。でも私のつわりはドラマ通りで9kg減!

「ないない、こんなにならないからー」 テレビドラマでつわりのシーンが出てくると、私の母は毎回そう言っていました。 女優さんが「うっ」となって、キッチンのシンクへ駆け込み、水をジャーっと流しながら気持ち悪そうにしているという、お決まりのシーン…

思い出がとっ散らかっていませんか? アルバムやブログでいつでも取り出せる整理術

生まれたばかりの頃や、寝返りが成功したり、お座りができたり、子どもができるとその成長に一喜一憂。写真や動画をついついたくさん撮ってしまいますよね。 スマホにたくさん撮りためた写真や動画を、見返すのは密かな楽しみのひとつ。 小さい頃の動画は、…

お腹の赤ちゃんからのプレゼント。

里帰り出産をするため、旦那さんとしばらくのお別れ。ギリギリまで一緒にいたかったので35週に帰ることにしていました。 でも、私はいじっぱりの寂しがりや。実家に帰る日もいつも通りに過ごしたくて、旦那さんには駅までの見送りを断っていました。 たぶん…

初めての胎動!

1人目が流産だったこともあって悲しみに暮れてたのですが、すぐ、赤ちゃんがやってきてくれました。現在、順調に育ち、7ヶ月目最後の週です。 一回目はつわりも胎動も味わうことなく終わってしまったので、初めて胎動を感じたときは本当に泣くぐらい嬉しかっ…

おばちゃんの優しさに涙…

つわりもまだある時期、帰宅ラッシュ時間の地下鉄。 優先席前で立っていても皆寝たふりやゲームに熱中してスマホと睨めっこ。 誰も降りる気配も無かったけど、背後の席が空き、座席前に立っていた方も座る気配が無いので、「座ってもいいですか?」と聞いた…

妊婦の辛さを分かってくれない。

職業はエステティシャンです。女性だけの職場で勤務中です。 年齢は36歳で初めての妊娠。 職場の後輩は3名。20代半ばの子のみの職場なのですが、妊娠した際、1人ずつバラバラに妊娠報告をしました。 報告の際に泣いて喜んでくれるのですが、その後につく言葉…

「待ち時間を減らす」のがポイント!2歳差兄妹のお風呂タイムは工夫で乗り切る

息子が2歳4カ月の時に長女が誕生。 二歳差育児で一番不安だったのは、入浴の方法でした。 二人をどうやって一緒にお風呂に入れたらいいのだろう…。 「きっと大変だろうな」と二の足を踏み、しばらくは交替で入れることに。 関連記事:「2歳差ってどう?」の…

初めての手術が帝王切開!!ドキドキをおさえてくれたのはあの曲

出産といえば、陣痛がきて、間隔が10分きったから病院行って…、または破水して…となると思っていましたが、赤ちゃんはお腹の中が好きみたいで、予定日すぎても出てこなかったので、予定日の3日後に誘発で出産することに。 立ち合いは自分が気をつかいそうだ…

何人産んでも

すでに子供が5人いるれけど新たに妊娠した。 その後、2回目の検診の時に胎児の心拍は確認出来なかった。 体に残しておく事は出来ないので中絶の処置をした。 凄くショックで辛かった…何人産んでも一人一人の命の重みは変わらないんだなって思った。 今目の前…

三人目を妊娠しました。けれど、初期検査で妊娠糖尿病と…

妊娠が分かって、産婦人科に行きました。 4回通ったところで、血液検査を再度受けてくださいと連絡が入り、すぐ予約をして受けました。 早めに結果を聞きに来てと言われたのですが、怖くて2日開けてから行きました。 そうしたら、妊娠糖尿病とのこと。早め…

完母で育てたい 私のおっぱいと赤ちゃん

初めての出産でしたが、子育てに対して不安はありませんでした。神経質にならずに気楽に行こうと思っていたし、それが私なら出来ると思っていたからです。性格もそんなに神経質ではないですし、お友達の子育ての体験談なども聞き、教科書通り行かなくても大…

稽留流産、友達にも言ってないのに、 給付金の為に悔し涙。

不妊治療をして1年半、人工授精でやっと授かる事ができたのに、 9週で心拍の確認が出来なくなり稽留流産となってしまいました。 「妊娠できる身体だと教えてくれた。」 「忘れ物を取りに行っただけ、次はちゃんと生まれてくれる。」 そんな言葉を信じて、悲…

愛おしい娘をこの腕に抱ける喜びと同時にやってきたもの

結婚して9年。やっとやっと。待ちに待ったわが子をこの腕に抱ける時がやってきた。 妊娠した奇跡。 無事に産まれてきてくれた奇跡。 全てのことに感謝しかない毎日。 小さな小さな身体で一生懸命生きてる。 純粋に。無垢に。 わが子を抱ける喜びがあるこんな…

二人目の里帰り出産

イヤイヤ期真っ只中の2歳の長男を連れて、32週から里帰りしました。 貧血と暑さで体調が悪く、軽い切迫早産をいわれ安静にしていたため、臨月近くなるまでは、家事と長男のお世話は実母にお願いしていました。 そこで、実母と長男の育児のことで何度も口げ…

いたいところ

娘(5カ月)、はじめての予防接種のラッシュもようやく一段落を迎えた日のこと。 いつものさんぽコースからはずれて、病院に近づくと『いたいところ』になんとなく気配を感じたのか「ママ、いたいところいくの?」と言っているような(当然まだ話せません)……

「あなたは立派なママなんだよ」 あの日、私を救ってくれた助産師さんの言葉

25歳で結婚。なかなか授からず、待望の妊娠が発覚したのは33歳のことでした。 しかし、妊娠後期で「切迫早産」と指摘され入院、絶対安静生活が続きました。お風呂に入れないし、トイレ以外ベッドを離れられないしで辛かったけど、赤ちゃんに会えることを楽し…

お椀で断乳作戦決行!なぜおっぱいがお椀になったのか…息子が納得した母の言い分とは? by熊野友紀子

断乳の思い出①:授乳が苦痛…。わたしのタイミングで決行した断乳作戦。台所でひらめいた秘策とは? by熊野友紀子 ばんそうこう、言い聞かせ、顔を描くなど試してみましたが お椀の出現が衝撃的だったようでかなり早期に断乳できました。 茶番中に我に返って…

夫婦別居での妊活生活に突入。月に一度のXデーを当てる秘策は、エコーでの「卵胞チェック」! by pika

こんにちわ、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 前回エピソード:化学流産前に命の存在を知らせてくれた陽性反応。フライング検査で感じた「喪失感」と「希望」 by pika 双子を授かるまでのお話。 わたしが妊活を始めて4か月経った頃、転勤のため夫…

助産師さんの一言に落ち込んだ結果…

うまれた時から小さめだった我が子。 入院中から体重がなかなか増えず産後3日目で混合になりました。 乳腺炎にもなり、痛いし熱は出るしこどもには申し訳ないし落ち込みました。 それに輪をかけて助産師さんに言われたのが、赤ちゃんは吸うの上手なのにねー…

辛い陣痛中に天使の応援!

破水から始まった陣痛でしたが、途中陣痛の間隔があいてしまい15時間にも及んでしまいました。 体力的に母体にも赤ちゃんにも負担がかかってしまうとのことで陣痛促進剤を使用することとなり、襲ってきたのは想像を絶するほどの激しい痛みでした。 そんな陣…

びっくり仰天!こんな発言信じられない!

2010年、待望の第一子を出産しました。 キラキラした我が子に、私はママとしてスタートをしたばかりで日々右往左往。 主人もパパとしてスタートを切ったばかりでしたが、元々根が優しいので色々と産後の私に気遣いをしてくれました。 その主人が、ある日愕然…

おっぱい拒否からのおっぱい大好き

出産後、おっぱいの出は良かったのですが娘がたくさん飲める子ではなく、体重の増えが悪く健診で指摘されていました。 生後3ヶ月頃から、おっぱいを飲ませようとすると体をのけ反って激しく泣くようになり、哺乳瓶で与えても飲む量が少ない日が続きました。 …

長いセックスレスからの待望の妊娠、そして出産

私は、20歳で結婚をしてまだ若いこともあり子供はしばらくしてからでいいかな?という感じでした。 その頃は、人並みくらいにはセックスしていました。 結婚して1年経過した頃…私が住んでいる町の検診を受けたら、卵巣に腫瘍がある事が発覚し、医者から「妊娠…

産後もしんどいなんて知らなかったです

長い長い陣痛の末、やっと待望の我が子とのご対面! 嬉しくて嬉しくて、そして産後ハイもあり、 出産の2時間後にはスタスタ歩いて管理室まで赤ちゃんを見に行ったり、 育休明けの仕事のことを会社の人と相談したり、 余裕でしょ!なんて思ってました。 なの…

母親から学ぶ子供への愛情。

初産とゆうこともあり実家の近くの産婦人科で里帰り出産をしました。 いよいよ退院の日を迎え、赤ちゃんとの生活がスタートしました。慣れないことわからないことだらけで初日から疲れきっていました。母乳をあげて、ミルクを足しても泣き止まない、オムツで…

長かった3日間

予定日まで1週間を切った日曜日の朝。 「あれ?尿漏れ?まさか破水?」と半信半疑のまま病院に連絡。 すると、入院の用意を持って来てくださいと。 「これで尿漏れやったら恥ずかしいな?」 と旦那と笑いながら病院へ。 診察の結果、破水。即入院。 微弱陣痛…

帝王切開中に妊娠高血圧症の発作に

赤ちゃんが大きいと言われ続け、予定日を1週間超えてやっとおしるしがあったものの、陣痛がなかなかなく、陣痛促進剤を飲み、4日間陣痛と強い腰痛に苦しみました。 4日目にようやく子宮口が7センチ開いた状態になりましたが、妊娠高血圧症で頭痛があり、目が…

急遽、帝王切開

出産予定日、初産だからか全く生まれる気配なし。 1週間過ぎても骨盤に頭が入ってない。 また少し経過をみることに。 予定日過ぎてから10日目の夜中3時、お腹が痛くなってきた! が、携帯で色々と調べ余計な知識を入れ込み過ぎて勝手に前駆陣痛と勘違い。 2…

逆向き回転出産

私の体験談をお話しします。 陣痛が始まったのは、5月9日の午前4時。痛みに元々強く疎い私は、最初これが陣痛と思わず、とりあえず痛みに耐えていました。ですが、何かおかしいと思うようになりはじめます。出産予定日は19日。10日も早くなるのだろうか…と思…

一人じゃないよ

私は、18歳で妊娠しました。はじめは、家族みんなに反対されすごく大変でした。後からだんだんみんなも分かってくれて家族も支えてくれて順調でした。 出産後、病院での日々はすごく最高でした。初めての事ばかりで大変だったけど看護師の支えでうまくやるこ…

人生初!!先が見えない絶望的なつわり体験。マタニティの試練。

私の場合、体調の変化が現れたのは5月のGW明けでした。夕飯を作ろうと思うと胃の気持ち悪さ、ムカつきで横になっていないと辛い。あれ?と思うが、その日はなんとかカレーを作りました。 そして...それからがつわりの始まりでした。 職場までの通勤時間は片…

白いご飯は食べちゃダメ!? 自分のダイエットに子どもを巻き込もうとする夫

ダイエットを始めたパパでしたが食事療法で成果が現れてくると、私や子どもの食事にまで口を出すようになったのです。