妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-04から1日間の記事一覧

母親の偉大さ

初めての出産をして不馴れな子育てが始まり、少しずつ赤ちゃんとの生活もなれてきた1ヶ月の頃…。 実家からアパートに生活を移すその日、帰りの車の中で私はホームシックになりました。 もともと、普段から家でじっとしていることが少なかった私ですが、赤ち…

立ち会い出産で、しっかりと支えてくれた夫

妊娠中から立ち会い出産をすると張りきっていた夫。 普段はそこまで頼れる人ではないので、「気を失ったりするのだけは絶対やめて!」と話していました。 出産当日、陣痛に苦しむ私の隣で、ポカリにストローをさして、陣痛が治まる度に飲ませてくれ、分娩室…

食事バランス

出産予定日がわかった頃、旦那の仕事で静岡に住んでいる私は、実家のある東京で里帰り出産を希望していました。 丁度その頃、実父が仕事をリタイアし、家を売って故郷で過ごすと決め、故郷に家を購入。私の予定日の2ヵ月後に引っ越すと言われました。 引っ越…

初の4Dエコーで、赤ちゃんの顔が愛する旦那にとても似ていました♪

初めて4Dエコーを撮った時のことです。 普通の超音波では赤ちゃんの顔が全くわかりませんでしたが、どんな顔をしているのか見たいということで別途料金を払って4Dエコーをとりました。 別途料金はだいたい¥2,000でした。 24週目から撮り始めましたが、検診…

小児科にて

初めての育児で、色々悩みながら過ごしていた頃のことです。 かかりつけの小児科で娘の予防接種を済ませ、窓口で母子手帳を受け取った時、看護師さんに「お母さん、予防接種きちんと済ませていらっしゃいますね!」と声を掛けられました。 当時育児に関して…

退院日の朝。いつもふざけてばかりの旦那がくれたメール

「おはようございます。今日で退院だね。 10ヶ月間いろいろと大変でしたね! 本当に〇〇を産んでくれてありがとうございます。 そしてパパにしてくれてありがとうございます! これからいろいろあるだろうけど大切な命大切に育てていこう! 俺にできることは…

不妊治療を諦めて…

私は32歳で、若年性更年期と診断され、卵巣に卵子がたくさん出来て排卵しきらないという病気も併発し、生理も数ヶ月に1度あるかないか…。 次女を出産して直ぐ、長女の事で極度のストレスにより、そうなったと思います。 女の子だけだったので、どうしても男…

11ヶ月の息子と日本の両親を連れて、ヨーロッパ周遊ドライブへ! 気をつけたこと3点

先日、私達の住むオランダへ、日本から両親がやって来ました。 またとない機会なので、両親と11ヶ月の息子も連れて、ドイツやフランスなどヨーロッパ周遊ドライブ旅行に出かけました。 旅行を終えて記憶が鮮明なうちに、子連れ旅行のポイントをまとめてみた…

ニコニコ

私は産後4カ月の息子を持つ新米ママです。 この頃になると、息子も表情豊かになり日々の成長を感じることができました。 しかし、もう一方で、少しでも離れると泣くようになり、子育てと家事の両立に疲れを感じるようになりました。 旦那の仕事は6時に家を出…

甘えん坊の娘ちゃんの断乳記録。

一歳三ヶ月で断乳しました。私が睡眠不足の毎日で限界だったので決意。3泊4日の旅行前夜から始めました。 まず、断乳数日前から『おっぱいバイバイだよ~』と言ったりして言い聞かせてました。 1日目、一方的にあげずに1時間泣かす。マグを用意しておいて大…

再び会えた奇跡

結婚してすぐに、赤ちゃんができました。 初めての妊娠、大事に大事に過ごしていたのですが、12週目に流産。 火葬し、ぽっかりと心に穴が空きました。 今まで大事にしてきた赤ちゃんが、もうお腹の中にいない。 謝ることしかできない。 後悔しかできない。 …

結婚1年未満で海外赴任…。体外受精への決断。

主人と結婚前提に付き合いはじめて間もなく、海外赴任が決定しました。 海外といってもすぐ行って帰られる距離ではなく日本の真裏…。 新婚の上、高齢出産の域だったのと、海外で暮らすにはリスクが伴う危険な場所だったので私は日本に残ることになりました。…

授かり婚でまさかのお義母さんと同居。DNA鑑定しろとまで言われながらの生活にうんざり

主人と付き合って半年で子供を授かりました。 以前から、1年後には結婚しようと2人の間で決めてました。 いざ、お互い両親に報告すると、お義母さんが『あなた(主人)の子供かも分からないからDNA鑑定しなさい』と言われました。 もちろん悔しいと思いまし…

泣きっぱなしのベビーに疲れ果てていた時、「根性あるじゃん!」と言われハッとしました

6年間の不妊治療の上に、流産を繰り返し結婚8年目でやっと授かった我が子。 産まれてから幾度となく嘔吐を繰り返し、産後10日目から入院。 毎回母乳とミルクを120cc飲んでいたのに、急に母乳のみの30ccに減らされてお腹が空いて眠れず、点滴をし、ほぼ24時間…

長男出産直後から今に至るまで。

出産を決め、子供の父親である彼と結婚をするつもりでした。 いよいよ出産の時。破水したので急いで病院へ。 入院した事、もうすぐ産まれて来ることを彼に伝え、いざ出産へ。 陣痛と出産、合わせて23時間59分。陣痛に耐え、生まれた喜びを伝えようと周りをみ…

分かってあげられなくてゴメンね

私が出産した産院は母子同室の産院でした。 出産2日目からさっそく赤ちゃんと一夜を過ごしたわけですが、おっぱいをあげて寝たかと思っても、5分後にはまたすぐ泣く赤ちゃん。 真夜中にその繰り返しで、イライラと悲しさで赤ちゃんと一緒に泣いていました。 …

産後抜け毛で額が広がった私、まるであのキャラ?! 2人目は対策バッチリで快適

1人目の長男の出産後は、2歳まで母乳をあげていた私。 産後の傷口等の不調はみな何かしらあるだろう。 それとは別に、母乳をあげているが故だと思うのだが2ヶ月位から抜け毛が物凄かった! その当時、おでこ出しの真ん中分けだったので、ただでさえ広いおで…

親ゆずりのマイペース!?やっと会えたね

切迫早産気味で1ヶ月入院していました。 「もう産まれてもNICUに入院にならないから一旦退院しよう」と言われて退院した2日後。 その日の夜中は、いつもよりお腹が張るなと思いながらも寝ていました。 朝になり、用事のため主人は自分の実家へ。 見送った後…

破水からスピード出産で旦那呼び出し

夜中の4時。爆睡中に何か破れたようなドンッ!という感覚で目が覚めてトイレに。 動くとおしっこのような水がしゃばしゃば出てきます。 おかしいなぁ~破水かな~陣痛かな?と思ってナプキンして寝室へ戻り、電気をつけると寝てる旦那に眩しいとキレられる。…

パパ ありがとう

初めての出産、初めての子育て。夫と2人でスタートしました。 初めてのことだらけの生活にも少し慣れたある日の夕方、突然、猛烈にお腹が痛くなり、呼吸もままならない状態になりました。 娘は隣でスヤスヤ寝ていましたが、起きたら抱っこや授乳をしなくては…

破水したら、産まれるんじゃないの?

私の破水は、深夜の自宅でした。 予定日も近いし、破水したから病院にいかなきゃ!と主人に伝え送ってもらいました。 病院で検査をしてもらい、破水はしてるけど少しだけだから陣痛起こして産みましょうと言われ、不安よりも早く我が子に会える喜びが先にあ…

赤ちゃん学級での事

小児科で開かれた赤ちゃん学級。 初めての子ども。でも、頼れる自分の母親は私が高校生の時に他界。 頼りの義理の母も子どもが生まれ4カ月で他界してしまい、毎日の育児に追われいっぱいいっぱいだった私は、その集まりの時に糸が切れたように泣いてしまいま…

里帰り先で突然の破水

33週5日 住まいの新潟から里帰り先の大阪に車で帰省しました。 新潟での検診で張りっぽいと言われたり、帰省直前の検診でも張り止めを飲んで安静にと言われていましたが、無事に大阪に着き、元気な胎動も感じていました。 33週6日 朝から次の産婦人科へ行こ…

食べつわりが止まらない!

妊娠初期から出産までつわりが全く無くて、普通の量食べても体重が増える一方。 心拍の確認できる8週の頃に、既に2㎏も増えていて、病院から体重増加気をつけるようにと言われました。 それから気にするようにはしてたけど体重が増える一方で。 もともと159c…

前置胎盤での35週緊急帝王切開

私は妊娠初期から前置胎盤の疑いがあり、出血自宅安静を繰り返し自由の効かない妊娠生活を送ってきました。 そして26週で初めての大量出血。前置胎盤が対応できる大学病院へと救急車で運ばれました。 そこから約2ヶ月間ベッド上での安静入院。とにかく安静安…

ほんまに出来たっ??!

今の旦那と結婚する前に赤ちゃんほしいねってたまに話するくらいで、とくに婚活してたわけではなかったんですが、ある日体に異変が! 火照るくらい暑くて汗がすごく出てきて、悪い病気に感染したかも!!と思いネットで調べると『妊娠症状』とでてきて。 ま…

初めての子供の立会出産

初めての子供が6年前に出来ました! 初めての子と言うこともあり、立会出産をすることに、でも、旦那は全然役に立たず。 イライラしてたら、子供の頭が出てきた頃に、助産師さんと旦那のコントが始まりました。 助「お父さん!!頭出てきたよ!ほら見て!!」 …

双子と知ってから。。。

妊娠がわかった時は嬉しさと不安がありました。 ウキウキしてニヤニヤしてでもつわりがひどくて何も食べれず、仕事もできず休みがちになっていました。 妊娠6週の時は1人の胎児心音を確認して、成長が楽しみだな~、と思っていました。 3度目の検診で『赤ち…

旦那の臭いに涙

外国人の旦那さんは、毎朝出勤前に家で筋トレをするのが日課。 妊娠初期のつわり中は、その汗の臭いが強烈すぎてノックダウン… 汗まみれの旦那さんが通るときはタオルで鼻を押さえ、寝室のドアを閉めて引きこもって着替えと化粧をしました。 旦那さんにも悪…

お座り前でも“ママが両手でご飯を食べる余裕”ができた! 我が家のNo.1グッズ

生後4か月になった頃には首は座ったのですが、お座りがまだ一人でできないので、ず〜っと抱っこの状態で、私の両手が自由にならず、他のことが小さなこともなかなかできない状況でした。親のご飯の時は、リクライニングの角度が変えられる背の高いベビーチェ…

お元気妊婦だったのに突然の破水! 促進剤を打たれながらスマホ片手に仕事の連絡

つわりも軽くお腹の子の体重もごく標準。私の体重増加もまずまずで、健診ではいつも「問題なし」だった私。 元気なのをよい事に、退職する予定だった職場では引き継ぎのため毎日残業し、休日は趣味のウォーキングを楽しんでいました。 妊娠後期に入り疲れや…

医師から遅れますよと言われたその3日後

初産だし出産は予定日から遅れるから♪ なんて医師からお墨付きをもらったはずなのに予定日ぴったりに出産した、当日のお話。 出産予定日から3日前、いつものように妊婦健診へ行き、赤ちゃんの成長具合や産道の開き具合を見てもらうと、医師から確実に出産日…

不妊治療と仕事との両立の難しさと夫の理解

不妊治療を始めて約4年。私よりも後に結婚をした友人がどんどん出産していく中、自分自身でも、あまり焦らないように心がけていた。 不妊治療をしていくには、莫大なお金がかかる。言わばギャンブルのようなもの。 終わりが見えなくて、でも未来を信じてお金…

緊急帝王切開手術

結婚して1年。子供ができないので婦人科へ相談へ行くものの、基礎体温表をつけてタイミング法をとるように言われただけでした。 子供ができないまま1年が過ぎ、やっと不妊治療をお願いするも予約が半年先。 でも、幸い不妊治療を始めてから2ヶ月で妊娠。 妊…

42週の苦悩

妊娠中は特に何のトラブルもなく、夫婦2人きりで過ごせる最後の時間ということで、温泉旅行に行ったりディズニーランドに行ったり高級フレンチに行ったり…とかなり快適で充実のマタニティライフを楽しんでいました。 妊娠してから食べても全然太らなかったの…

妊娠は奇跡!

主人と私は2年間の交際を経て結婚しました。 主人とは、勤務先が同じで出会って2年で交際スタート。 交際1年の時、私が仕事で沖縄へ転勤(1年契約)になり、遠距離に。 遠距離になって相手の大切さをさらに実感し、結婚を意識して大阪へ戻る前に入籍。 その…

早期からの骨盤ケアで素敵なお産を

妊娠7ヶ月に入る頃、子宮頚管長が短く切迫早産との診断を受けました。 予想だにしてなかったのでかなり動揺しました。 赤ちゃんが小さく、成長が緩慢だと言われた事もあり、自宅安静の指示も心穏やかではありませんでした。 ネットサーフィンばかりしている…

思わぬ一言

妊娠五ヶ月の頃、私は片道一時間半かけて電車で通勤していました。まだお腹が目立たない時期でしたが、体調がすぐれないことも多々ありました。 大変混雑する電車のため座れることはなく、毎日会社に着くだけでヘトヘトになってしまうほどでした。 ある日、…

完全ミルクと完全母乳の両方を経験してみてわかったこと

結婚して6年目に待望の自然妊娠。 嬉しくて幸せでハッピーなマタニティライフを満喫していた私。 母親教室にも積極的に通い、イメージトレーニングを開始した。 出産本番。地獄のような光景だった。警報サイレンが室内に鳴り響き、赤ランプが点滅している。…

ネグレクトの母、DVの父を持つわたし

「幸せな家庭が想像できない」 「自分も子供に辛くあたるかもしれない」 複雑な家庭で育った中にはこんな不安から、子作りを躊躇ったりしている方はいませんか? わたし自身、産後すぐにネグレクトになった母親と、教育的指導という名の下に毎日浴びせるほど…

応援してくれる人がいること

産後、おっぱいは張るのに乳腺が開通せず、全く出ませんでした。 ミルクでも母乳でも子供が育てばいい。 出産前はそう思っていましたが、おっぱいが作られているのに飲ませてあげられない。そのことが悲しくて悔しくて、なんとか母乳育児をしたいと思いまし…

ちょっと寂しくなったけど…夫の思いやり

出産して退院後、夫はたまっていた有休で2週間ほど休んでくれました。 親には協力してもらえない環境でしたので2人で頑張ろうと話してました。 退院後はじめて家で過ごす夜、「じゃ、俺はソファで寝るから」と寝室から出ていく夫。えー寂しいよー!と思いな…

動きたい盛りの娘にピッタリの「歩行器」。足腰強化と「ママの裏目的」は叶う?!

10ヶ月の娘は、ここ最近、急に運動能力がアップしました。 何にでもしがみついて、立ち上がろうとするので本当に目が離せません。 歩きたいような素振りをみせるので、それならばと歩行器を買ってみました。 そもそも、歩行器は買って損はないか?ということ…