妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-05から1日間の記事一覧

1歳3ヵ月で断乳を決意。ガチガチになったおっぱいに耐えきれず、ギブアップしたのはママのほう!

授乳を続けていると、夜なかなかぐっすり眠れない。まわりも卒乳や断乳をしているしそろそろうちも…。そんな理由から断乳を決意した私でしたが、みごとに失敗してしまいました。そんな断乳失敗体験記です。

「夜泣きはいつかは終わるよ」っていつ!? なすすべのない夜泣きがある時を境にピタッとやんだ!

毎夜続く長男のひどい夜泣きに悩まされ、すっかり疲労困憊してしまった私。「夜泣きはいつかは終わるよ」というあたり前のアドバイスにかみつきたくなってしまうほどの私だったのですが…。

小さく産まれたあなた

29wと1dで産まれた娘。とっても小さくて、ティッシュの箱より小さかった娘。 産まれてすぐにDr.カーでNICUのある大きな病院に運ばれてそこから2ヶ月半入院。 働き過ぎたかな...不摂生だったかな... 病院に母乳を届ける日々と自分を責める毎日。 そんな中でも…

子どもの病気も辛かったけど、それより旦那に言われた言葉のほうが辛かったな…

今となっては、「あんな事あったなぁ、元気になってよかったなぁ」と思う事ですが、当時はつらくてつらくて…。 里帰り出産を終え、住んでいる地域に戻ってすぐの元旦に、子どもから血便が出たのです。急いで当番医へ連絡するも真冬でインフルエンザが流行っ…

年の離れた3人目を妊娠。押し寄せる不安を取り払ってくれたのは、家族全員の支えでした

私は10歳、7歳、0歳3か月の子供がいる3児の母です。 初めての出産は19歳のときでした。その2年後に2人目を出産します。一人目は生後6か月の頃、夜泣きがありとても大変でした。二人目の時は、上の子が2歳のやんちゃ盛りで大変だったこともあり、てんてこ舞い…

毒親育ち、子供嫌いの私がデキ婚して…今思う事。

私の母は、俗に言う「毒親」だったと思います。 家庭の事情か、親戚もおらず、6人兄弟を育てるには母も苦労があったと思います。 私が小3の時、父と離婚、そして再婚とするも不仲で結局離婚…。 母も精神的に参って、精神病院に入院、通院をしていました。 母…

定番のあれもこれも実は!?買ったはいいものの使わなかった離乳食グッズ by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 前回のエピソード:プラスチック臭!で、フライ返しが、トロォ…ムスコの悪行にかまけて台所を離れた結果 離乳食を始める前のこと。 「子どもがはじめて口にする食べ物だから…

私は赤点ママ? 「普通のママになりたい…」とあるADHD当事者の話 by 志乃

はじめまして。志乃と申します。発達障害のひとつ、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の当事者であり、4歳の娘を育児中のイラストレーターです。 100点満点のママではなく、平均点ママを目指しながら、『"楽"をシェアするブログ』というコンセプトで、育児ブログ…

乳首から乳カス!産前のおっぱいマッサージを毎日続けた結果… by 眉屋まゆこ

臨月になり、助産師さんにおっぱいマッサージを受けました。(子宮が収縮して早産を招くおそれがあるので、臨月まで控えるほうがいいそうです) しばらくマッサージしてもらうと先から白い塊が! 助産師さん曰く、初産で母乳が出ない人は母乳の「製造元」で…

「あったかい…!」 8ヶ月で突然の破水、強すぎる陣痛。やっと迎えた我が子の感触

夫の駐在先の海外で妊娠し、日本に里帰りして出産する予定でした。 ある時、特に何も異常は言われてなかったものの、ときおり少量の出血があり、なんとなく胸騒ぎを感じて、予定を早めて帰国。 その2週間後の夕飯時、突然お股が湿っぽい?と感じてトイレへ駆…