妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-06から1日間の記事一覧

安全なはずのベビーフードに樹脂片混入!? 国産神話を信じきっていたけれど…

先日、ベビーフードに関する衝撃的なニュースが舞い込みました。 私もたまにお世話になっている大手メーカーの商品の中に、樹脂片が混入していたとのこと! リアルな話、2週間ほど前、外出先で娘に食べさせたものだったので、びっくりしました。 子どもに食…

「人生最大の休暇♪」妊娠後期の自由時間…のはずが、えっ、もう産まれるの?!

たいした問題もなく順調に過ごしていた妊娠後期。 仕事もセーブし、十数年ぶりに予定が何もない“毎日が夏休み”状態になりました。 朝早く夜遅い旦那さんなので、ある程度の家事をこなせば、ほとんど自由時間。 「初産は予定日よりも遅れやすい」。 そう信じ…

いよいよシーズン!乳幼児連れキャンプは秋こそおすすめ。持っていくと便利なグッズ5選

暑さが少し落ち着く秋は、乳幼児連れキャンプにおすすめの季節です。 キャンプといえば、あれこれと持ち物が多く、何を持っていけばいいのかわからない!という方も多いのですが、今回はなかでも乳幼児連れのママが持っていくと便利なグッズ5選をご紹介しま…

まだまだ暑い昼下がり…。ベビー連れお散歩は、無理せず「ママの気分転換」目的でOK!

毎日うだるような暑さが続く。赤ちゃん連れは正直、散歩って気分でもないだろう。 ただ一日中乳児と二人きりという生活は煮詰まる。泣く→泣き止ませるために授乳、抱っこ、おんぶのフルコースでヘトヘトなのだ。 そこで、私は炎天下でも出かけた。夏生まれの…

女児への妄想炸裂パパ vs 胎児(ダンスィ)との板挟み!? やさぐれ妊婦のプレママ期 byまきりえこ

子持ちイラストレーターのまきりえこと申します。 今回から「赤すぐみんなの体験記」で連載をさせていただくことになりました。 子どもがベビーの頃、ずっと「赤すぐ」読んでたんで嬉しい~~。(読者コーナーにイラスト投稿したこともあるんですよ!) 中身…

長い長い陣痛の後、やっと産まれた~!でも、我が子との感動の対面は翌日までおあずけ!?  byナナハル

前回エピソード:促進剤による陣痛の痛みは別格!? 痛さのあまり気絶と絶叫を繰り返し、いよいよ分娩台へ byナナハル からの続き… 予定日超過8日目夕方、 ついに、産まれました!!! なが~い陣痛を経て、最後だけスピード出産でした。 なが~い陣痛の関連…

「最近の親は~(怒)」…ってそれ、私のこと?脅えていた世間の声から解放されたワケ by園田花ヨウ

今までネットをしてきて「最近の親は~(…ネガティブな文言が続く)」というフレーズに何度か出くわしたのですが、自分も3歳と1歳の子がいるので確実にその「最近の親」の枠に入っちゃってるよなーと思いギクッとします。(具体的に自分には関係ない内容で…

普段何気なく使っている言葉に注意!息子の初めての口ぐせが「あ〜あ」でした

私が話すことをだいぶ理解できるようになってきた1歳半の息子。自分も話したいのか色々と語りかけてくれますが、大半は意味不明な言葉です。そんなある日、初めての口ぐせが誕生!それはうれしいような残念なような口ぐせでした。