妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-07から1日間の記事一覧

育児の慣れや気の緩みが大事故に!ベビーカーのベルトを締めず、我が子を落下させてしまう

育児にも慣れてきた長男8ヶ月の時。気の緩みからベビーカーに乗った長男にベルトを締めませんでした。そこで起きたのは長男がベビーカーから落下する事故。一瞬の気の緩みが、大事故に繋がるのだと教訓になった私の体験記です。

ドロドロ食感が嫌だったの!? 離乳食を口にしない息子が突然食べだしたのは、大人用に炊いたご飯

手間のかかる離乳食。子どものために一生懸命作っているにも関わらず、食べてもらえない悲しさや不安ったらありません。そんな離乳食嫌いの0歳児と格闘した体験記をご紹介します。

30分かけて絞っても2~3滴。NICUにいる息子に届けるため、母乳を手しぼりした日々

NICUにいる息子のために、母乳をしぼって持っていくことになりました。しかし、私の手しぼりは助産師さんのようにうまくいかず、30分で2~3滴しか集められませんでした。

子どものための貯金がパア!ギャンブル好きな夫がFX投資に250万を使い込む!どうなる我が家!?

天性のギャンブル好きの主人ですが、無謀な賭けはせず賢い人なので、ある程度の範囲までは許していました。しかし最近はまってしまったのが、為替投資のFXです。飽きっぽい主人が楽しそうに夢中になっていましたが、なんと我が家の貯金にまで手を出していた…

イチゴ状血管腫って…?生後間もない赤ちゃんのお腹に突然現れた真っ赤なアザ by 花アキ

生後間もないころ(まだ入院中でした)、突然次男の脇腹に真っ赤なオデキ?アザ?のようなものが出現してビックリしました。 助産師さんによると、これはイチゴ状血管腫というものだそう。 前回のエピソード:体中の皮膚が剥がれ落ちてボロボロに…!?産まれて…

カミカミタイプも、拭き取りも、実はNG?!正しい歯磨き方法と我が家の双子 by ぐっちぃ

子どもたちに歯が生えてきた頃のおはなし。 前回のエピソード:双子の赤ちゃんはすっかり保育園のアイドル!?初めての一時保育は母がニヤニヤの結果に! 調べていくと… とりあえず「歯を磨く!」というより「歯ブラシに慣れさせる」のが最初の目的みたいな…

顔面攻撃、メガネ攻撃、股間に激突!?幼児による親への攻撃分類 by ちちかわえみぞう

こんにちは、次男のトイレトレーニングが一向に進まないちちかわです。 前回のエピソード:転がり型・ずり上がり型・土下座型…!?全然違う、きょうだいの寝相3タイプ 乳幼児は基本的に、目についたものはなんにでも興味を示し、手を伸ばしてつかんだり、舐…

年の差きょうだいは一人っ子がふたり!? 5歳差の兄と妹、間をあけて良かったこと

我が家は長男が7歳、長女が2歳の5歳差きょうだいです。 なぜこんなに間があいたかというと、ズバリ息子が異常に手がかかる子どもだったから。毎日をやり過ごすことに必死で、もう一人子どもを産むなんて考えるだけで倒れそう……でしたが、4歳になってようやく…