妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-09から1日間の記事一覧

油断できない!乳児にチョコや蜂蜜を食べさせようとする姑。食に関する攻防戦は続く

「子どもは甘いものが好きだもんねぇ」とチョコやら蜂蜜やら何でもかんでも与えようとする姑。「娘はまだ8ヶ月・・・乳児に蜂蜜はアウトです!」何度注意しても「神経質なママね~」とかわしてくる姑にヤキモキする日々。そんな私の体験談をご紹介します。

高熱が続いて何も口にできなかった娘。とにかく好きなものを与えてみようと思い立ち…

風邪をひくといつも40度前後の高熱を数日間出す娘。ここまで高熱が持続するとなんとか水分は摂れても食事は摂ることができません。そんな中親としては少しでも体力をつけて欲しいと何でも与えてみるものですが、やっと食べてくれたものはまさかのものでした。

時短勤務に冷たい職場。精神的に追い詰められ、退職することを選びました

仕事と育児の両立は難しいもの。両者の狭間でストレスを抱え、ママが病気になってしまうことだってあるんです。こうして泣く泣く仕事を辞めたママの体験記をご紹介します。

陣痛の痛みによる言動と勘違いされ…。急に天井がぐるりと回り意識を失う!子癇発作の恐怖

妊娠高血圧症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか?普段は全く血圧に問題がないのに、妊娠中期もしくは後期に血圧が高い状態が続いたり、尿たんぱくが出たり、むくみなどの症状が出る病気のことです。 私は現在5歳・2歳・3ヵ月の子どもがいますが…

2人目って楽なんじゃないの…?泣かずに叫ぶ赤ちゃんに疲労困憊! by きのかんち

◆オマケ◆ >>>次回のエピソード:一日中抱っこ、抱っこ、抱っこで母倒れる。地獄から抜け出すために決意したこと 著者:きのかんち年齢:34歳子どもの年齢:長女6歳・次女3歳 今回の漫画は、次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた「今日も今日とてイヤイヤ…

「この子が3歳を過ぎたら邪魔をしないように!」「床上手になるよ!」予言された息子の未来 by カワハラユキコ

電車で隣り合わせた、"かつて顔相見だった"というおじさんに、息子をいきなり占われ「お子さんはとてもいい顔をしている、きっと将来何かものをつくる仕事につくでしょう。でも、お母さんに気をつけてほしいことがある。この子が3歳をすぎたら…」と言われた…

娘が5歳の今、夫婦で妊娠・出産を振り返る。"思い出摘み"のスタートは… by 丸本チンタ

>>>次回のエピソード:出血、そして流産。神様なんていないと思ったクリスマス 丸本チンタさんの関連記事:罪をなすりつけ、賄賂まで!?5歳児の悪知恵がパパの想像の一歩上を行った瞬間「おっぱいさわらないで!」4歳女児の羞恥心の芽生えにパパはタジタ…

家族で初めてのハワイ旅行へ。息子の準備は万全、親はバタバタで出発…でも楽しい!

今年6月、家族3人でハワイに行ってきました。 息子、1歳4ヶ月での海外旅行デビュー。 今回は、そのプランや感想を振り返ってみたいと思います。 時期&行き先 賛否両論の乳児連れ海外旅行ですが、我が家では「行ける時に行ってみよう!」という結論に。 せっ…