妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-14から1日間の記事一覧

「指差ししない」「モノの名前を言わない」1歳半健診で指摘された発達の遅れ

1歳半健診で保健師さんから指摘され、娘が「指差しをしないこと」についての問題、そして娘の話す言葉には「人やモノの名前がないこと」に気づかされました。娘の言葉や発達の遅れで悩んだ私の体験談をご紹介します。

虫歯菌が移らないようにずっと努力してきたのに…。義母の使った箸が息子の口に!

息子に虫歯菌が感染しないよう、箸を別々にしたりなどかなり気を付けていました。それが義母の何気ない行動で無意味に終わってしまうとは!

どんぐり拾いにハマった娘。かばんいっぱいのどんぐりを放置していたら大量の◯◯がウニョウニョと!

秋の公園遊びのお約束と言えば、どんぐり拾い。丸っこくてかわいらしいどんぐりは大人も子どもも大好きですね。しかし、拾い集めたどんぐりをしばらく家の中に放置してしまった私。数週間後に目にしたものは…?

「手洗って帰ったら、ママ喜ぶかなあ」トイレトレーニング中の息子の微笑ましいひとり言

1歳半からトイレトレーニングを始めた息子でしたが、ある日トイレから出てきたところを褒めてあげようと外でこっそり待機していると、なんとも可愛らしい場面に遭遇できました。

「私は一体いつ休めばいいのか…」思い立って早朝に家出した時のこと by ぐっちぃ

何ヶ月の頃だったか記憶が曖昧なのですが、日曜日のことです。 朝目が覚めると自分以外の3人が寝てまして、久しぶりの1人の時間でした。 「あぁ…ひとりで行動できる…そうだこの隙に家を出よう」 毎日エンドレスで続く双子の育児。 朝早く出勤して夜遅くまで…

東西線と半蔵門線を嗅ぎ分けた!つわりで引き出された臭覚のポテンシャル byネジ子

妊娠初期に突然の腰痛に見舞われた私でしたが、腰痛がおさまったらつわりが始まりました。 前回エピソード:もはや、普通に歩けない!妊娠6週目から始まったとんでもないレベルの腰痛 なぜ、私がマカロニサラダを…? つわりの症状は人により様々ですが、私…

新生児期は家事ができなくて当然!人類の歴史に見る、納得の理由とは? by 眉屋まゆこ

里帰り出産を終えて自宅に戻り、日中赤ちゃんと2人きりの生活が始まったときのこと。 前回のエピソード:乳首から乳カス!産前のおっぱいマッサージを毎日続けた結果… クニャクニャの赤ちゃんは首が据わるまで、必ず両手で抱っこしないといけない。赤ちゃん…

キラキラ青空の下でどんより顔…水遊び大好きな息子、ハワイでまさかの海NG

今年6月、初めて子連れで海外に行ってきました。 息子は1歳4ヶ月、行き先は赤ちゃんに優しいと評判のハワイ。 目的は、家族でのんびりすること、息子と水遊びを楽しむことです。 旅全体の様子はこちら!:家族で初めてのハワイ旅行へ。息子の準備は万全、親…