妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-16から1日間の記事一覧

朝はパパが遊んでくれる時間!大泣きを経て学習した息子に家族全員結果オーライ!

今でこそ一人でのつかまり立ちも安定してこなせるようになりましたが、7か月くらいからハイハイにつかまり立ちに一人歩きと、目を見張るほどの速度で成長したときは、目を離せない状況が続いていました。 視界の変化が珍しく、色々試したいことが多いのか、…

夜のオムツがとれない4歳児。夜中に目を覚まし、テレビに向かってシャーッ!!

4歳の息子は夜中のオムツがとれません。周りの友達はオムツ卒業しているのに私の息子だけ・・・。焦りと不安を感じます。どうすれば卒業できるのか悩んでいたところ、別の悩みが発生。突然始まった息子の仰天行動をご紹介します。

妊娠報告後から価値観の違いが露呈しはじめ…。きちんと向き合うこともできないまま離婚へ

「恋愛と結婚は違う」とよく耳にしますが、夫婦も二人だけなのと子どもがいるのとでは、全くの別物。子どもの誕生をきかっけに、夫婦の価値観の違いが発覚。その結果、離婚をしてしまった体験記をご紹介します。

和やかに世間話をしていたおばあさんが突然豹変!? ボロ泣きせずにいられなかった話

私が子育て7年間で一番ビックリ、かつ大泣きした話をします。 あれは上の子が2歳、下の子が0歳と、子育てが一番大変だった時期のことです。 季節は冬、木枯らしが吹く1月の一番寒い頃でした。 私と子ども2人は、いつも通り地域の子育て支援センターに向かっ…

アトピーで広がる湿疹と傷。皮膚科選びを間違えた結果、薬漬けの赤ちゃんに!? by たら実

第一子の娘も新生児期の頃乳児湿疹になったので、『息子の肌もきっとそうだろう、でもそれにしては長引くな…』と思っていた中 小児科の先生に指摘され、「乳児湿疹では無いかもしれない」という驚きと同時に、「大丈夫だろう」と見守ってしまっていた事が情…

幸せオーラが生理痛に染みるぜ!不妊の私以外全員が妊婦の職場で発狂寸前 by 肉子

こんにちは、肉子です。 不妊治療ライフをエンジョイしていた31歳当時、わたしは銀行の正社員として働いていました。 前回のエピソード:有償妊娠コースに突入?!"自然に"へのコンプレックスを抱え不妊治療ステップアップへ by 肉子 わたしが居た支店には正…

ガミガミ言わなくても子どもたちが動く!時間を守る! タイマーの不思議な作用 by イシゲスズコ

ゲームの時間が守れない!何度注意してもゲームを止めない! そんなお子さんにイライラした経験のあるお父さんお母さん、少なくないと思います。 今日はそんなときに役に立つかもしれない、不思議なタイマーのお話。 タイマーに動かされる不思議な体験 珍し…

体力のついてくる子ども、反比例して弱る母…。もう少し早く産んでいれば良かった!

いろんな要素を含めて「子どもは早く産んだ方がいい!」とよく言われますが、今まさに「もう少し早く産めれば良かった」を実感しています。 私は1人目を産んだのが35歳。高齢出産に入った年齢です。 妊娠が発覚する直前までは、スポーツジムに通ったり、休日…