妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-20から1日間の記事一覧

娘の“推しキャラクター”たちの不思議な共通点。お気に入りの理由は「◯色だから」!

赤ちゃんって不思議なもので、好みに一貫性がありますね。 我が家の娘も、面白いぐらいに好きなものが決まっています。 大人は周りからの情報に左右されて、気分やその時の状況で好みが変わると思いますが、赤ちゃんは本能で動いているためでしょうか。 関連…

日に1〜2時間なら可愛くて当然!でも…? 丸一日、育児を主人に任せてみたら

息子は一歳になって、日を追うごとに活発になっています。 あちらこちらへ一人で歩いて行き、そこらじゅうにおもちゃをばらまいたり、勝手に庭へ行き、カエルを捕まえてきて家の中に持ってきたり…。 「ひょぇー」と驚く、予測不可能なことばかり。本当に目が…

「ダウン症じゃないといいね」医師の言葉にモヤモヤ…。答えはない「子供の障害」

第2子である娘の産後、産院での入院中に「ダウン症の疑い」という告知を受けました(その後の血液検査の結果、確定診断を貰いました)。 この時のエピソードはこちら:娘が「ダウン症の疑い」。告知を受けて退院、そして大病院での確定診断<前編> 私に直接…

後追いがひどくてクローゼットさえ遠い…! 部屋の使い方を変えて片付け効率アップ

今では片付けのプロとして「引越しオーガナイザー」を名乗り、 引越し前後の整理収納サポートやコンサルティングのお仕事をさせていただいてますが、片付けに目覚めたのは6年前の1人目妊娠の時。 以前は汚部屋暮らしでした。 産後は汚部屋から脱却して快適な…

私の子宮は残せるの…?いよいよ迎えた子宮頸がん手術後の検査結果説明日

これまでの私は、いかにして自分に偶然子宮頸がんが判明し、気分のアップダウンを繰り返しながら手術を迎えたかを書きました。 判明編:ある日、突如宣告された「子宮頸がんの疑い」。離婚や死も覚悟した手術までの涙の日々 手術前編:子宮を諦めきれるか…決…

私以外の抱っこは完全拒絶。でも、育児は2人でするものだし!パパ抱っこをスパルタ特訓 byきのかんち

◆オマケ◆ >>次回のエピソード:寝ない&すぐに起きる1歳児の寝かしつけに母はイライラ。母子の安眠を求め断乳を決行! 第1話:2人目って楽なんじゃないの…?泣かずに叫ぶ赤ちゃんに疲労困憊! by きのかんち 第2話:一日中抱っこ、抱っこ、抱っこで母倒…

「どうか妊娠していませんように…」待ち望んだ赤ちゃんを拒絶してしまった日 byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 今回は妊娠が分かった頃について思い出してみました。 前回エピソード:二度寝との戦い、起き抜けの記録、期待を裏切る測定結果…。難易度が高すぎる基礎体温測定 byユーラシア 当時、生理予定日より少し前から体のダルさが少し…

3月に入れる保育園求ム!!上の子の認可園退園がかかった「がけっぷち保活」 byうだひろえ

第2子の妊娠が判明した時から、ずっと付きまとっていた不安、「保育園問題」。 フリーランスなので育休がなく、産休明け(生後57日目)から保育園に入れて仕事復帰しないと、上の子がせっかく入れた認可保育園を退園しなくちゃいけないらしく。 そんなこと…

「おっぱいバイバイ」途中で心が折れて何度も断念した断乳。絆創膏作戦で3度目の正直なるか!?

第一子として誕生した息子の子育ては、全てが初めての体験。息子はおっぱいが大好きで、お腹が空いている時とは関係なく、朝起きたらおっぱい、ご飯の後もおっぱい、遊んで飽きたらおっぱい、寝る時は勿論おっぱい!私も授乳は特別な時間であり、おっぱいを…