妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-21から1日間の記事一覧

髪の毛カットを全力で拒否する息子。美容師さんも「怖くて切れなーい」!

まだ月齢の低い赤ちゃんの時は、さほどふさふさでもなかった髪の毛が、8ヶ月くらいするとふさふさ、さらさらといっぱい生えてきました。 その時はまだ「ヤダ」なんて言葉知らず、抵抗せずに髪の毛を切らせてくれました。その時は「私の子はおとなしくて、ち…

誠実さが取り柄の夫がまさかの浮気?スマホの画面に残っていたラブホテルのページに仰天!

次女を妊娠中、ふとしたきっかけから主人のスマートフォンを見て浮気を疑いました。一度疑うと疑心暗鬼になり、不安で涙が止まらず。悩んだ結果、直接主人に話をしてみることに。浮気疑惑はシロなのか、クロなのか…初めて体験した浮気疑惑の体験談です。

思い通りにいかない育児に苛立ち、感情のコントロールが難しい。3歳の子に手をあげてしまう私…

子供が生まれたら思いっきりかわいがろう。そう思っていたはずが、想像以上の育児の大変さに混乱する毎日。ときには感情をコントロールできず手をあげてしまうことも。虐待があとをたたない世の中ですが、決して他人事ではないと感じだ体験記をご紹介します。

出産時にはお化粧NG。一生残る写真を綺麗に撮るために私が選んだ方法は?

我が子の生まれた瞬間は、写真に撮って残しておきたいもの。でも、そうなると必然的にうつり込んでしまうのが出産直後の自分の姿。普段から決してスッピンでは人前に出られない私が、出産時にどう対応したのか、その体験談です。

出産ハイも、流行り廃れの影響も受けづらい?後悔しない名付け、我が家の場合 by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 先日、友人と子どもの名付けについて話しました。その友人は子どもの名付けをちょっと後悔していました。 前回のエピソード:「お姉ちゃん/お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!」「我慢しなさい!」に思うこと 名付けは子…

肩かけカーデと子どもの相性は最悪。ほんの少しのオシャレ心が仇になる瞬間 by のばら

皆様こんにちは。のばらです。 現在三人目を妊娠しております! さてこの度わたくし本を出版させていただくこととなりまして。 今回はそちらの『キミがお嫁に行くまでは。~母娘で女を磨いてます~』から抜粋してお送りいたします! 公園なんかに行くときは…

「抱っこ、ちて」「オッパイちょーだい」息子3歳、遅れてやってきた赤ちゃん帰り by フクミー

下の子が生まれて、上の子のあからさまな赤ちゃん返りはありませんでした。 ”赤ちゃん返りしない子もいるんだなぁ”くらいにしか思ってはいませんでしたが、それは息子が三歳の頃、下の子の生後一年で、遅れてやってきたのです…。 前回のエピソード:あの頃の…

妊娠中から産後まで続く鬱々とした気分。もしかしてこれってマタニティブルー?

「マタニティーブルー」と「産後うつ」はどう違うのでしょうか、保健所で聞いた話を体験談をもとにお伝えしようと思います。