妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-26から1日間の記事一覧

お宮参りでう○ち漏れ事件発生!せっかくの着物が大変なことに…

生後100日でのお宮参り。こういった行事はどんなことをするのかあまり知らなかった私は緊張しつつも楽しみにしていました。いざ式が始まり、終わってみると、息子が大変なことに!そんなドタバタを紹介します。

出生届の期限迫る!マイペースな夫に任せた結果、赤ちゃんの名前が決まらない!

長男の名前は俺が決める!と意気込んでいたパパですが、出生届の締め切りが迫ってもマイペースでなかなか名前が決まらず、ハラハラさせられました。

1歳半でのオムツ卒業にこだわる義母。昔ながらのトイレトレーニングに困惑

長女が1歳半になった時に、義母の強い勧めからトイレトレーニングを始めました。今や常識となっているトイレトレーニングの方法を無視し、昔ながらのやり方でトイレトレーニングをする義母。叱られて泣く長女の姿に胸を痛めながら、嫁として無力さを感じた体…

感情のままに怒りたくないけど、真剣にならないと響かない…。いたずら好きな娘を「叱る」のが難しい

いたずらが大好きな娘。歩けるようになると行動範囲も広がり内容もエスカレート。いくら叱ってもなかなか娘に響かず悩んでいました。そんな私の体験談をご紹介します。

「お母さんやめたい」「もうがんばれない」…産後やってきた、いちばんしんどい時期のこと by つかさちずる

娘を産んだ途端、当たり前だけど、娘中心の生活になって、オムツ替えと授乳で終わる日々が続きました。 沐浴に爪切り、夜泣きの対応など……、初めてやることの連続で毎日いっぱいいっぱいに。 でも、3か月ほどが経つと、一通りの世話には慣れました。 すると…

夫の優しさで暗いトンネルから抜け出すも、すでに妊活カウントダウン目前! by もづこ

信頼していた編集さんから戦力外通告を受け心を病んでしまった私。 さらに悪いことは重なるもので、その後も仕事が来たと思ったら直前で他の作家さんに決まったり話自体が流れてしまったり、ボツの嵐…。 私はますます自信を無くし殻に閉じこもるように…。 前…

出なかったゲップがオナラに?!新生児期の謎の大泣きは、まさかのオナラ待ちだった by 内野こめこ

痛いのか苦しいのか不快感があるのか謎ですが、オナラを出す前にいつも泣き叫んでいました。 前回のエピソード:息できてる?!気になる新生児の鼻くその詰まり、ピンセットで引っ張ってみた結果… ゲップについて調べていたところ、出なかったゲップがオナラ…

生まれてきた赤ちゃんが泣かない?! 無事に出産…と思った直後に感じた恐怖

切迫早産で入院2ヶ月。そのまま退院できずに迎えた出産ですが、あまりの強い陣痛に助産師さんも焦っていた様子でした。そんな陣痛の後、聞こえてきた「産まれましたよー!」の声。でも、その赤ちゃんが泣かなかったのです。

妊娠7ヶ月でお尻から「ドスンっ!」と転倒…お腹の赤ちゃんを案じ眠れなかった夜

長女を妊娠中、足を滑らせて尻もちをついて転んでしまいました。その後、出血や腹痛など特に異変がなかったため病院に行きませんでしたが、妊婦の転倒は想像以上に危険であると後日知り、ゾッとした体験談です。