妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-27から1日間の記事一覧

1歳の誕生日は盛大に! オランダ&日本の料理やイベントで賑やかにお祝い

息子が一歳になりました。「やっと一歳になった!元気に育ってくれてよかった。」という、ホッとした気持ちです。 去年、生まれた頃には、どうしたら良いのかもわからないまま、毎日精一杯お世話に明け暮れていました。一年たった今の息子は、少しの言葉を理…

19週で流産してしまった私。心配してくれる身内の対応がストレスでパニック状態に

初めての妊娠は安定期に入ってすぐに流産してしまいました。ただでさえ悲観している私でしたが、心配してくれる身内の行動が私をどんどん苦しめていったのでした。

電車好きの息子とのお出かけコースあれこれ。自分にも新しい世界が広がった!

息子、1歳6ヶ月。好きなものは、“電車”。 0歳のうちから電車に興味を示し始め、街で見かけると「あ!」と指差し。 まだまだおしゃべりはできないけれど、「でんしゃ」という単語は1番にマスター。 児童館やキッズスペースでは電車のおもちゃにまっしぐら、家…

産む前から号泣! 誘発剤でやっと子宮口が開いた…前駆陣痛でヘトヘトだった臨月

赤ちゃんが出てきたいというタイミングに生まれてくると、よく言われますが、私もその時をずっと楽しみにしていました。 多くの方もそうかも知れませんが、実際私は楽しみとそれまでの不安からの解放で、出産の瞬間(実際は出産の瞬間の前にも…)に大号泣し…

寝ない&すぐに起きる1歳児の寝かしつけに母はイライラ。母子の安眠を求め断乳を決行!byきのかんち

第7話に続く… ◆オマケ◆ >>>次回のエピソード:断乳してやっと眠れると思ったのに…!毎晩続く「階段昇降+横抱っこ」儀式に母キレる 第1話:2人目って楽なんじゃないの…?泣かずに叫ぶ赤ちゃんに疲労困憊! by きのかんち 第2話:一日中抱っこ、抱っこ…

「子どもが成長しても、ずっと夫婦で楽しくいられるように」パパに知っておいてほしいこと by 須藤暁子

ご主人にも、どうか伝わってほしいなと思うことがあります。 奥様が出産されて、きっといろんな事が変わりましたよね。 ごはんのメニューや「いってきます」が変わる。 夜帰ると寝ていたり(しかもとんでもなくはだけていたり)、 泥棒でも入ったかというお…

VBACを選ぶのは母親失格?帝王切開のトラウマから、二人目の出産法に悩む byゆむい

それは…出産方法。 帝王切開で出産した経産婦が二人目以降の出産で経膣分娩(自然分娩)をする事をVBACと言います。 一般的に、一度帝王切開をすると次の出産も帝王切開をするというのが主流です。私は長男を逆子により帝王切開で出産したので、二度目の出産…

妊娠7ヶ月。通勤中に急いで走ってまさかの転倒!お腹の赤ちゃんは大丈夫!?

胎動もよく感じるようになって、妊婦生活も順調だった7ヶ月頃。産休前、仕事で周りに迷惑をかけないよう残業をこなす日々でした。ある日、いつもより残業で遅くなり帰路を急いで道路を横断中、まさかの転倒!お腹の赤ちゃんは大丈夫!?