妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-28から1日間の記事一覧

妊娠初期、いきなり襲ってきた激しい片頭痛!妊婦でも飲める鎮痛剤を勧められ…

元々片頭痛持ちだった私ですが、ここ数年間は頭痛に悩まされることなく過ごしていました。しかし、薬の影響が出やすいとされる妊娠初期に突然激しい頭痛がやってきたのです。

幾度となく詰まって石のようにカチコチに。出過ぎるおっぱいは断乳できるのか!?

私は出産後、思うようにおっぱいが出ず苦労しました。でもあきらめずに何回か吸わせていくうちに、段々と出るように。しかし、喜んだのもつかの間、生後1カ月を待たずに、今度はおっぱいがつまる日々。ある日、おっぱいが石のようにカチコチに。激痛を伴い、…

私だけ一人ぼっち? 2世帯住宅で産後初めて感じる疎外感。そんな私を優しく包み込むのは…

出産を終え、住む2世帯住宅へ戻ると待っていたのは想像もしていなかった「疎外感」。初孫の誕生に盛り上がる夫の家族を見ると、なぜか複雑な気持ちに。産後ならではのマタニティブルーを経験した体験記です。

グローアップチェアに挟まって、押しても引いても出られない!緊急119番の大騒動に!

長男が1歳7か月の頃の話です。この頃になると、スプーンを使って、一人で食事が出来るようになり、ご飯の時は自分のこのグローアップチェアに座る、というのを自分なりに理解し始めて来ていました。ちょうど、股の所の留めベルトを全然洗ってなかったな、た…

「性交して12時間以内に来てください」って言われても…!フーナーテストの思い出 by カザマアヤミ

こんにちは、カザマアヤミです。 今回は2話目の紹介です。 前回のエピソード:「すみません、私、子どもできないかも…」排卵していないという診断に大ダメージ すごいですよね。「性交してから12時間以内に病院来てください」って…。 どんな顔して行ったらい…

作業2倍、病気も2倍、そして…!双子育児で「これはいやだなー」と思うこと、思ったことベスト3 by ぐっちぃ

双子を産んで「これはいやだなー(親目線)」と思うことベスト3を考えてみました。(ベスト3と言っても優劣つけがたいレベルですが) 前回のエピソード:「私は一体いつ休めばいいのか…」思い立って早朝に家出した時のこと 第3位:保育園のイベント等でふた…

トップオブ安産を目指して。安産対策に異様にギラギラしていた妊娠期 by 田房永子

「ケツがデカすぎる」「安産体形」と言われてきた私は、「自分の能力が一番発揮できること、それは安産だ」と意気込み、トップオブ安産を目指すことにしました。(詳しくは前回を参照) 前回のエピソード:陣痛の痛みと恐怖感を40%は無駄に引き上げる!臨月…

「ありのままを受け入れる」ってどういうこと? イヤイヤ期は成長という一山

私にとって初めての育児、理想はありのままの我が子を受け止めてあげること。未知の世界に理想だけは大きく掲げていました。 そして待望の対面の日。産まれてきた我が子を腕の中に抱いた時、私が名前を呼ぶと嘘のように泣き止む姿に愛おしさがこみ上げてきて…