妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-09-29から1日間の記事一覧

医学的知識が豊富なドクターパパ。頼れる存在ではあるけど、正直ちょっと鬱陶しい…

我が家のパパは医者をしています。最新の研究や論文などから最新の医療をいち早く習得し、自分や家族の健康のためにもフィードバックしてくれます。しかしそんな専門的な医学知識のために、実は私たち家族は大迷惑しているのです。

緑と黒が混じったような破水。まさかの羊水混濁で、出産直後に泣き声をあげなかった息子

長男出産の時、予定日を一週間過ぎても陣痛が起こらず、 とうとう予定日を9日過ぎた時点で先生が子宮口を刺激して陣痛を促すようにしました。 すると次の日の明け方近くから少しですが陣痛がついてきたのです。 「破水をしているから感染症になる恐れがある…

「母親には休みなんてない!」一番の理解者であってほしいのに…夫への不満が爆発

毎日、家事育児に追われている母親。自分が母親になって初めて大変さが理解できます。 しかし、夫はこの大変さを経験することがないのですから、理解することも難しいはずです。もちろん働いている夫が大変だというのは重々承知しておりますし、感謝もしてい…

食品を見るだけでめまいが…。肉・魚・米も拒絶!つわりと戦ったあの頃

私は流産を一度経験したのち、自らの体質を変えるためにヨガや食事療法を行い、また主人にも原因が見つかったため、二人で不妊治療専門クリニックに通って、今年無事に男の子を出産しました。 不妊治療を行っていたため、かなり初期に妊娠していることはわか…

断乳してやっと眠れると思ったのに…!毎晩続く「階段昇降+横抱っこ」儀式に母キレる byきのかんち

前回エピソード(第6話):寝ない&すぐに起きる1歳児の寝かしつけに母はイライラ。母子の安眠を求め断乳を決行! ◆オマケ◆ >>>次回のエピソード:麻酔なしで、おまたを切る!? 何よりも怖かった「会陰切開」の実際と想定外だった痛み 著者:きのかんち…

先生によって薬も治り方も全然違う…!乳児の「アトピー性皮膚炎」との付き合い方 byたら実

前回エピソード:アトピーで広がる湿疹と傷。皮膚科選びを間違えた結果、薬漬けの赤ちゃんに!? by たら実 最終的に三軒目で息子に合った皮膚科に出会う事ができました。 一歳八か月現在、ごわごわしていた肌はもちもち柔らかくなり、掻き毟っていた傷はほ…

黄金周期に高温期到来!このまま生理が来ないで…と祈り続けた2週間 byゆうひまほ

筋肉注射2回目までのエピソード:この痛み、忘れまいぞ…お尻への筋肉注射で黄金周期を駆け抜ける! by ゆうひまほ 3回目の注射の後、私には「ただ待つこと」しか、することがありませんでした。 病院には、生理予定日を10日間過ぎても生理が来なかったら…

いつまで続くの〜!? 耐え難い痛みに絶叫した帝王切開後の後陣痛

次女を帝王切開で出産後、麻酔が切れてから襲ってきた後陣痛の痛みに悶絶!「いつまで続くの?!」と思いながら、油汗を流して痛みに耐えた産後の体験談です。