妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-03から1日間の記事一覧

1歳4ヶ月でお兄ちゃんになった長男。ママと離れて過ごした入院中に大きく成長!?

私は次男を出産する時、長男を実家の母に見てもらうため、臨月にはいってから里帰りをしました。この時長男は、1歳4ヶ月でした。まだまだ赤ちゃんで、「まま、まま」と私から離れたがらず、人見知りも激しかったです。母や姉からは、こんな状態で大丈夫なの…

同居の義母が用意してくれた生後100日目のお食い初め。出てきた魚に…ア然!

初めての育児は分からないことだらけ。授乳にオムツ替え、それだけでも一苦労です。正直、赤ちゃんのイベントごとを楽しむ余裕すらありませんでした。時間に追われるなかお宮参りも終わり、次に待っていたのは「お食い初め」。あっという間に生後100日目を迎…

統合失調症の病気を持っての妊娠出産

中学生の時に統合失調症になって以来ずっと薬を服用してます。 結婚してから服用している薬はコンスタン0.4mg錠、リスパダール錠2mg、レボトミン錠5mg、フォリアミン錠5mgです。 フォリアミンは葉酸です! 1人目を妊娠した時に、薬を服用しているから無事に…

頻繁に熱を出す娘のために仕事もままならず焦る日々。そんな娘を褒めてくれる医師の言葉に思わずホロリ

二人目を妊娠した時、私はちょうど仕事が面白くなっているときでした。 自分がプランニングした仕事が社内で認められ、自分が中心となってプロジェクトを進めていたのです。そのため、出産ぎりぎりまで働き、出産後には、”すぐに会社に戻りたい”と考えました…

世界で一番可愛かったはずの生後三ヶ月の我が子、今写真で見るとそうでもない!の現象に思うこと by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 今はいい時代になりまして、わざわざアルバムにまとめなくても、子どもの写真や動画をデジタルで簡単に見直せるようになっていますよね。 我が家では、子どもの写真はすべてWebサービスにアップロードしていて、自分たちはもち…

【医師監修】子宮頚管が2.5cmになったら要注意!「切迫早産」 ~産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと~

産婦人科医のきゅーです。 首都圏にある周産期センターで働きつつ、暇な時間を使って医療関係のブログなんかを書いています。 ブログを始めたきっかけは、「医者の話は難しい!わかりにくい!」「質問すると怒られる!」「お世辞にもいい対応とは言えない」…

何でこんなに怒ってしまうんだろう…イヤイヤ期の日々がちょっと楽になった母の言葉 by チカ母

一歳四ヶ月あたりから、「娘のしたいこと」と「お母さんのしてほしくないこと・できないこと」が見事にマッチするようになったうえに、要求が通らないと泣いて怒ることも増えたので、お母さんはイライラしたり、疲れてしまうことが増えました。 前回のエピソ…

妊娠3か月で新婚旅行へ。軽く考えていた便秘のせいで救急車まで出動する大事に…

私は小学生の頃から便秘症で大人になった今でも1週間以上お通じがないことが当たり前の日々を過ごしています。 便秘をしても薬に頼るのは嫌なので、お通じがくるまで何もせず溜りにたまったお腹はいつもパンパン状態。 何もしないといっても、便秘にならない…