妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-06から1日間の記事一覧

「あれよあれよ」という間に全身に増えた赤い発疹! 虫さされじゃないその正体は…

ある日、息子が起きたのでベッドまで迎えに行ったときのことです。 抱っこをするときに伸ばした息子の手首に、ポツンと赤い虫さされのような跡を見つけました。 「あれ?こんな虫さされの跡、昨日はなかったよな?」 きっと、昨夜蚊に刺されたのだと思いまし…

いつもどこでも笑顔の三男、なぜかハーフバースデーの記念撮影で号泣大パニックに

我が家には、息子が3人います。小学生の2人の兄と少し年の離れた1歳の三男です。 三男は、2人の兄のおかげかとても活発で、初めての場所や初めてのおもちゃにも笑っているような子に育っていました。 日々みるみる成長する三男を写真に残すため、ちょうど生…

「ママがいい」台所に立つ私にまとわりつく息子。パパにお願いすべきは育児?家事?

息子も間もなく2歳、1人遊びもできるようになりました。 でもなぜか夕飯を作るときに限って抱っこを要求することが。 そんな時に主人に息子と遊ぶように声をかけた時の事を、反省も含めお伝えします。 息子は平日保育園に通わせていて、いろんなことを毎日学…

突然涙があふれてくる! 産前産後に起こった感情の変化、これがマタニティブルー?

妊娠し出産するまでは、マタニティーブルーという言葉は聞いたことがある程度でした。 妊娠する前はあまり意識したことはなく、自分の子が生まれてくるのになんでブルーになるんだろう?どうしてそんな風になるのかなぁ、と思っていました。 主人との間に新…

緊張+想像以上の痛みで失神寸前!? 史上最悪の思い出となった「子宮卵管造影検査」 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。不妊治療専門クリニックを受診し、夫婦ともに不妊の原因があることが判明したわたしたち夫婦。 前回エピソード:妊娠できないのは夫にも原因があったのかー!? 身にしみて感じ…

胎児の状態、家族の了承、病院探し、子宮の厚み…。VBAC挑戦には難問が山積み!? byゆむい

前回エピソード「VBACを選ぶのは母親失格?帝王切開のトラウマから、二人目の出産法に悩む byゆむい」からの続きです。 VBACはリスクを伴う出産方法なので、沢山の条件をクリアしなければなりません。 自分の状態と環境の両方が整った場合のみ、VBACが可能と…

ライバルと張り合う予定だった運動会。大観衆を目の前に、緊張しすぎた息子は…

息子には幼稚園で仲が良いT君がいます。 走り回るのが大好きな2人はいつも一緒です。引っ込み思案だった息子は、T君と出会うことで社交的に変わりました。大人と同じように子どもも人に影響されることを実感します。息子によい影響を与えてくれたT君に感謝で…