妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-07から1日間の記事一覧

生後1ヶ月で判明した先天性疾患

母子同室2日目に右目が白内障のように目の奥がキラキラしてるのに気づきましたが、検診で何も言われず退院し、生後1ヶ月の赤ちゃん訪問で助産師さんに指摘され、かかりつけの小児科で紹介状をもらい子ども病院で判明した先天性小眼球症。 幸いにも右目だけ…

つわりはそれぞれみんな辛い!

これは二人目の子供を妊娠した時に私が体験した、つわりと夫の態度に関するあるある話です。 上の子が3歳の時に二人目を妊娠しました。二人目というのもあり、私自身も夫も少し余裕があったのでしょうあまり妊婦としての自覚も弱く会話に妊婦らしい話題も頻…

出産前から親孝行な我が子

40歳目前にしての初子でした。 結婚して土地を離れて1ヶ月で妊娠が分かり、知り合いもまだいなく、土地にも慣れなく不安ばかりでした。 妊娠して直ぐに悪阻が始まり、その悪阻は妊娠後期ではかなり治まりましたが、10ヶ月に入る前まで続きました。 食べれ…

母乳育児

産後直後は母乳を赤ちゃんがなかなか上手に吸ってくれなくてとても悩みました。母乳をあげなければならないというストレスで少しヒステリックになってしまいました。母乳マッサージも痛くて何度も泣きました。 搾乳した母乳をあげたりした時期もありました。…

立ち会い出産で良かった!パパありがとう

パパは最初立ち会いには反対でわたしもどっちでも良かったのですが5ヶ月の検診で女の子とわかったらパパの思考は一変し『絶対に立ち会う!』と立ち会い出産が決まりバースプランに入れてもらいました。 予定日の2日前の朝方に前期破水をしてしまい、そのま…

双子のつわり

不妊治療を経てやっとの妊娠。まさかの双子。 喜びも束の間、私の場合は5週目からつわりらしきものがやってきました。 まず食べ物のにおいが徐々にダメになっていき、6週頃から食べても食べなくても気持ちが悪く、特に2時間毎に何かを口にしないと吐き気が更…

寝てる時ぶるぶるする

赤ちゃんが体を震わせる意味とは? 生理的反射・反応 低月齢の赤ちゃんは、まだ脳がうまく体をコントロールできません。 そのため、体がピクピク動いたり、おしっこやうんちをするときにぶるぶる震えたりします。 また、大人同様、寒い時や体温調節がうまく…

予定日から1週間 促進剤からの出産

予定日から1週間が過ぎた日の前日に、入院し、次の日朝9時から促進剤を点滴で投与。御飯をたべて、ノンストレスで赤ちゃんの様子を確認をしながらすごす。 立ち合いのため、旦那到着! 促進剤をいれて2時間、子宮口2センチ。 そうなんです、私子宮口はガチ…

頑張ったね

妊娠5ヶ月でヘルニアになってしまい、自然分娩が、不安で仕方なかった私ですが、22時間の陣痛を乗り越え我が子に会えました。40週になり、陣痛がなかったので誘発剤を使うため入院しました。1日目バルーン挿入し、陣痛と戦い始めました。2日目点滴をするも…

前区陣痛

3人目が臨月に入った頃の話です。 上二人は予定日より早く産まれて、本格的な陣痛がきてから3時間たたないうちに生まれてるのもあり、今回も早く出るだろうなーと思いながら過ごしてました。 37週ごろからお腹の張りが夜中寝ているときにちょこちょこあるよ…

双子の羊水量が安定しない「双胎間輸血症候群(TTTS)」覚悟を決めたレーザー手術

― 多胎児妊娠に安定期はない ― まさにその通りでした。さまざまなトラブル・病気がある中、私は双胎間輸血症候群(TTTS)という特殊な病気にかかりました。 TTTSとは ひとつの胎盤を分け合っている双子(一絨毛膜双胎)の約10%が発症する病気。胎盤内で双子の欠…

夜間救急に行くべき?突然娘にできた大量のじんましん。かゆくて眠れず大泣き

娘が1歳4か月の頃、夕食中に突然じんましんが。徐々に湿疹は広がり、かゆくて眠れずにぐずぐず泣く娘。初めて夜間の救急病院にかかった時の体験談です。

労り

子供が生まれてから夫婦の会話がとげとげしくなることが増えました。 こんなにやってるのに、こんなに頑張ってるのに、なんで協力してくれないの?とかもっとこうしてくれたらいいのにって不満が声のトーンや口調にも出てしまって、穏やかな会話が減ってしま…

義両親とひとつ屋根の下。嫁いびりする義母とそれに気づかない旦那にうんざり!

息子が大好きで、大事な母親は当たり前ですが、うちの義母は嫁いびりをしてきます。 旦那がいない所で私に意地悪ばかりしてきますが、旦那はそれに気づいていない・・・

チャイルドシートはケチらず良い物を!!

子供が産まれて準備するものって色々あって、たくさんお金かかりますよね。 私の住んでる場所は田舎なので必ず車移動なんです。出産して退院する時も車なのでチャイルドシートは必須。産まれる前に買わないといけないねということで夫とベビー用品店に見に行…

ミルクのようなお日様のような。“幸せの香水”があれば、きっとこんな匂いでしょう

苦労して産んだ自分の赤ちゃんはとても可愛いですが、それでも育児が辛いと感じる時は誰しもあると思います。 そんな時に、疲れを吹っ飛ばしてくれる、赤ちゃんからもらえるプレゼントがあるのをご存知でしょうか。私が初めてそのプレゼントに気づいたのは出…

妊娠しやすい体づくりのためにジム通い!やたらハイタッチを求めるトレーナーさんと私 by カザマアヤミ

こんにちは、カザマアヤミです。今回は3話目の紹介です。 前回のエピソード:「性交して12時間以内に来てください」って言われても…!フーナーテストの思い出 体外受精をするにあたって、 体作りにも本気で取り組まなければ!高いお金がかかってるんだよもっ…

普通にしているだけでHPがどんどん減っていく…!受難続きの「にんしんステータス」 byネジ子

「妊娠は病気ではない」という言葉を耳にすることがありますが、私の妊娠中は「"妊娠中"という特殊な状態でなければ、こんな症状完全に病気だよ!」と思う事態の連続でした。 前回のエピソード:東西線と半蔵門線を嗅ぎ分けた!つわりで引き出された臭覚のポ…

「へその緒からの栄養供給が無くなった!」「羊水がない!」とっさに押したボタンは… ~続・「子宮の中の人たち」~ by EMI

産声 妊娠中のエピソードも!関連記事:「食べたい、助けてください」 食欲爆発でストレスMAX、頭パーン寸前!そんな私を救ったのは… by EMI 私は促進剤からの陣痛MAXを経ての緊急帝王切開でした。 いわゆるほぼフルコースでした。 陣痛はとんでもない痛…

旦那との仲

私の旦那はとにかく片付けが苦手です。 衣類は脱ぎっぱなし、ゴミは置きっぱなし、その他もろもろ全て出しっぱなしです。 お皿なども綺麗に洗わなくても平気で、浴槽も洗わないまま連日お湯をはったりします。 この性格の不一致で何度もぶつかり合った事があ…

よく言われる二人目不妊って。

一人目は、もし子どもが出来たら良いな~くらいの気持ちでいたら、すぐに妊娠。 初めての妊娠が、そんな感じだったので二人目もすぐに妊娠出来ると思っていました。 2歳差が希望だったので、2歳差になる頃から妊活開始!生理は規則正しく来ていたので排卵日…

夫だけが私をみてくれた

陣痛から立ち会ってくれた夫に感謝。 親戚はこぞって出産当日から私の疲労も考えず子供と面会ばかりでぐったり。 でも夫は仕事の休みをフル使用で、入院中はほぼ毎日私の着替えや必要品を用意して会いに来てくれました。 何よりも、当日は「私が頑張ってくれ…

基礎体温を測るの辞めたら2ヶ月後妊娠!

妊活を始めて2ヶ月後に妊娠しましたが…その時は発覚1ヶ月後に自然流産しました。その時は初めての妊娠で舞がってた分かなり落ち込みました…。 それから自分の中で早く妊娠したい気持ちが強すぎてかなり焦り追い詰められていました!その頃から基礎体温を測り…

不安から楽しみへ

子どもが好きで、早く妊娠したいとの想いが強く、妊娠した時はとても嬉しくてたまりませんでした。 しかし、初めて4Dで赤ちゃんの顔を見たとき、あまりにもリアルで、怖さと不安が膨らみました。そんなこと思ってはいけないと思うのですが、なかなかその気…

まずは神頼みから?! 不妊外来に行く前に…と本気で取り組んだ妊活のすべて

私たち夫婦が妊活を始めたのは、結婚2年目になってからです。 1年目はとにかく貯金をするために働いていました。もし妊娠しても、ぎりぎりまで仕事ができる時期として、5月生まれを狙って始めました。 しかし、もちろんそんなすぐにはできるはずもなく…。 実…