妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-10から1日間の記事一覧

切迫流産で自宅安静。自宅勤務に切り替えてサポートしてくれた夫に感謝

妊娠周期20週目に入ったことでした。切迫流産との診断で自宅で絶対安静と診断を受けてから家のことが一切できなくなりました。仕事をしている旦那と、どのように切り抜けてきたのかを紹介していきます。

産後3日目に突然やってきたマタニティーブルーは一瞬で過ぎ去った…

妊娠中から特にマタニティーブルーといわれるようなことはありませんでした。緊急帝王切開で出産直後もお腹の傷が痛い…ということぐらいの憂鬱さしかなく、産後二日目は、自力で歩いてトイレに行くというミッションに、「こんなに痛いのに歩けだなんてあんた…

ママが台所に立つとなぜか号泣!食事の準備ができずに困った私がとった作戦とは…

1才には、うちの娘はスタスタ歩き回っていました。親としてとても嬉しかったのですが、その頃からどんな時にも私にだけ抱っこをせがむようになったのです。そして、食事の準備で台所に立つと泣き喚いて足にしがみつくようになってしまいました。そんな1才の…

なめていたつわり

9Wになっても全くつわりがなく、妊娠の実感もないまま過ごしていた私。 「私はつわりない体質なのかも」と楽観視していたら、ある日突然異変が。 10Wのある夜、急に嘔吐してしまい、その日から気持ち悪くて夜寝るのが辛くなりました。 一番辛かったのは歯磨…

安定期に入ってからの友達との旅行

妊娠23週頃、友人と友人の1歳の子供と自分の3人で、1泊2日の旅行に行きました。 名古屋から伊勢へ車での旅行を計画。友人も妊娠中でしたので、妊婦2人での子連れ旅行になりました。 なぜ車での移動だったかというと、妊婦2人のため、徒歩が苦痛であること、…

初めてのお出かけ

一ヶ月健診以外で初めてお出かけしたのは、ちょうど生後1ヶ月の頃でした。 自分自身が出かけるのが好きなこともあり、1ヶ月が来て、外に出るのを心待ちにしていました。 とはいえ、初めての子だし、まだまだ産まれて間もないので、あまり冒険はできないと思…

長かった

まだかまだかと陣痛を心待ちにする中、明け方トイレへ行くと、ピンク色の水が。 破水?おしるし?分からず産院へ電話で確認。 結果破水で入院となりました。 陣痛らしき陣痛もまだだったけど入院後徐々に痛くなり出す…。途中子宮口確認の為内診されるのがと…

悪阻がとても辛く大変でした

基礎体温は四年前くらいから毎朝起きる前に付けてました。 でもそれは妊活ではなくて自分の身体がしっかりも高温期、低温期の二層になっているか、自分は妊娠出来る身体なのかを知りたかったからです。 私は二層にはなっていたのですが、生理周期も長く周数…

ばいばい、おっぱい。一生懸命おっぱいを吸ってくれていた姿、ママは絶対に忘れないよ

娘が1歳2ヶ月になってすぐ、私はお腹に赤ちゃんがいることに気付きました。「そろそろ2人目が欲しいね」と主人と話していたタイミングだったので、妊娠検査薬の赤いラインを見て、トイレで1人ガッツポーズ!待望の陽性反応でした。 しかし1つだけ気掛かりだ…

「友達をたくさん連れて帰ってきてね」お空へ帰った子に願い、妊活に取り組んだ日々

結婚式を挙げてから半年、体調に違和感を感じ、市販の妊娠検査薬を購入すると、うっすらと線が…とても薄かったので心配し、すぐに病院へ行きました。 着床していることまではわかりましたが、なかなか袋の中身を確認することはできませんでした。 私の心配を…