妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-11から1日間の記事一覧

ルーティンお世話はとことん楽に!生後2〜4ヶ月で使ってみて良かったベビーグッズ

娘が生まれて早4カ月。赤ちゃんとの生活はどれほど大変なのだろう、と心配していたのも、もはや遠い過去。 生まれてきたのは、全く手のかからない娘でした。 新生児の頃はさすがに原因不明のぐずりはあったものの、2ヶ月になる頃に指しゃぶりを覚えてからは…

親がドキドキ! 幼稚園の面接準備、ママも子もどうにか整え…ところが伏兵が?!

幼稚園激戦区のわが町。 お受験するような幼稚園は全くないのですが、それぞれの規模がそれほど大きくないこともあり、面接で落とされてしまうことがあるというのです。 「幼稚園行けなかったらどうしよう!?」 すっかり4月から幼稚園に行ってもらう気で、…

9年ぶり3度目の『年の差ワンモアベビー』。上2人のときと比べて変わったことは…

先日、9年ぶり3度目の出産を体験しました。 わたしが初めて出産したのは25歳。長男、長女と授かり、そこからは育児と仕事に忙しく過ごしていました。 3人目を授かったのは、わたしが36歳のとき。夫は37歳、長男は11歳、長女は9歳になっていました。 4人家族…

妊娠後期の「せっかく食い」にご用心! 産後の自分と赤ちゃんのためにセーブが大事

みなさんは妊娠線対策はしていますか? 私ももちろんしていましたよ~。クリームを塗り込み、出来ないように気を付けていました。 関連の漫画記事:図解!妊娠線ができやすい場所はココ!腹に隠れた〇〇もヌリヌリをお忘れなく by ぴの字 が、しか~し!異変…

「やだお母さん、なんで脱いでるのー?」と大爆笑。試着室での姉妹と母の攻防戦 byのばら

前回エピソード:「おかあさんのおようふくは、ボロなの?」 ダメージデニムVS子ども+わたし by のばら 試着室でのハプニングは 多くのママさんが ネタとしてお持ちなのではないでしょうか。 子どもがいない時に買い物に行って ゆっくり試着したい そんなさ…

無痛分娩のはずが…!陣痛の痛みMAXなのに麻酔医が今来られないって、どういうこと!?  byさとえみ

前回までのざっくりとしたあらすじ… キラキラ産婦人科医:「麻酔はどうしても痛みに耐えられなくなった時に打つもの」 「予約をしなくても麻酔は打ってもらえる(麻酔科医は常駐している?)」 「心配すんな」 初産なワタクシ:「ま、まじでそんなに適当でえ…

「俺、ぜってー良いパパになるから!」本気で挑んだ沐浴体験で誓ったこと byあおむろ

第一子誕生前に行ったプレパパ教室については過去にも描かせていただいたのですが、今回は沐浴のお話です。 関連エピソード:「何か面白いことをしないと…!」の精神で怒られる。プレパパ講習でのトホホな失敗話 by あおむろ 初めての沐浴体験。果たしてうま…

突発性発疹と思っていたら…。職場復帰後いきなり入院、ワーママの洗礼に例外なんてなかった現実

子どもを保育園に預けながら仕事をするということは、とても大変なこと。子どもの病気をきっかけに、ワーキングマザーの大変さを思い知ることになったママの体験談です。