妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-12から1日間の記事一覧

「もしかして妊娠!?」検査薬を使用する前に気づいた4つの妊娠超初期症状

ベビ待ちの方にとっては、子作りしてから自分の妊娠が確認できるまでの期間がとても長く感じられるのではないでしょうか? 一般的に妊娠検査薬を使って反応が出るのは「生理予定日の1週間後」と言われています。生理周期にもよりますが、だいたい子作りしてか…

絵本や映画を観て涙する姿にびっくり!3歳児ってこんなに感性が豊かなんだ!

子供は月齢が小さければ小さいほど泣く事で感情を表現する事が多くあると思いますが、もちろん痛くて泣いたり、びっくりして泣いたり、思い通りにいかず泣いたり等々します。 先日、絵本を読んでいると突然3歳になる娘が泣き出しました。突然だったのでびっ…

甥っ子姪っ子と我が子が一緒に記念撮影。手のかかる3人を一緒に落ち着かせるのは至難の技!

息子が1歳の時に、写真屋さんで写真を撮る機会がありました。姪っ子甥っ子と3人で写真を撮った時のてんやわんやの撮影のエピソードを紹介します。

なんでもひとりでやるには限界がある。大家族なのにひとりぼっちのような孤独感

私は、義父母と同居しながら3人の子どもを育てています。義父が1度倒れたことから始まった同居でした。そのタイミングで3人目の妊娠がわかり、突然の環境の変化に目まぐるしく毎日を過ごしていました。それでも我が子の誕生を今か今かと心待ちにし、着々と準…

恥骨がビキーン!! 空手で実感した妊娠期のトランスフォーム! by水谷さるころ

妊娠中に適度な運動をするとよい…ということで、 何か「マタニティ〇〇」みたいなものに行こうかな? と悩んだりしていましたが、出産の2週間前まで仕事をしていたのもあり、結局どこにも行きませんでした。 前回のエピソード:白米が…食べたい!!食の好み…

「産休?育休?だめだめだめ!」 理解のない職場。復帰を諦めかけた時、救世主あらわる  by 丸本チンタ

前回のエピソード:出血、そして流産。神様なんていないと思ったクリスマス 私が生まれ育った富山はコロッケの消費量が多い県です。 コロッケの消費量が多い理由の一つに、富山県は共働き率が高いということが挙げられています。 お惣菜として購入されている…

授乳中だからといって、好きな服を諦めない。発想を変えて、いつもオシャレを楽しむヒント by Yoko

初めての妊娠と出産でとにかく何もかも初めてで分からないことだらけだった私。 その中の一つ、授乳。 一日何回もおっぱいを出したり、直したり。 人から聞いたり、友人の授乳姿を見たりしてなんとなくイメージはありましたが、実際に体験するとなかなか大変…

ハーフの息子、髪の色が1年でブラウンからブロンドに。でも生え方はパパそっくり?

日本人の私と、オランダ人の主人から生まれた、息子の髪の毛の話です。 まずは、家族の髪の毛紹介から。 ・私…日本人の普通の黒髪。 ・主人…ダークブロンド。M字ハゲ。 ・義理のお父さん…白髪交じりのグレーっぽい色。M字ハゲが少し進行している。写真を見る…