妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-16から1日間の記事一覧

お出かけのストレス減! 子どもが小さい時に、バッグの中に入っていると役立つもの

現在我が子は2歳になりますが、これまで一緒に外出する中で、これは便利だったと思うものを紹介します。 犬用ペットシーツ 突然ですが(笑)。おむつ替え時の敷物として、犬用のペットシーツは大活躍です。 ちゃんとした子ども用のおむつ替えシートも持って…

「料理は俺の仕事かな」って言ったじゃない! 産後の家事を何もやらない夫に唖然

1才3ヶ月になる娘の出産前に「出産後は子どもの相手で大変だから、料理は俺がやるようになるんだろうな」と言っていた夫。出産後に私が抱っこしないと娘は泣き止まないことを分かっていながらも全く家事を代わってくれなかった日々から、怖いくらいに手伝っ…

陣痛と帝王切開

39週の最終日、朝から生理痛のような軽い痛みが続いていたので、そろそろかなと覚悟を決めて身支度をはじめました。 旦那さんの帰りを待って陣痛の間隔を測り、入院セットの最終確認をし、落ち着いて過ごしました。 夕方から痛みが段々と強くなり、10分間隔…

産院探し

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、旦那さんに病院で確認しようと思うというと、一緒に病院にいくよと言ってくれたので、ネットで夫婦2人で行けるレディースクリニックをネットで探しました。 近くの産婦人科は女性のみのところが多く、都心の駅ビルの中に入…

おしりは大切にね☆~息子の中耳炎から私のおしり爆発まで~

昔から痔主で、結婚前に一度切れ痔で受診経験のあった私。 症状もおさまり、妊娠、出産。痔のことも忘れ、息子10ヶ月からフルタイムで仕事復帰。 毎日、日付が変わって帰る激務の旦那は当てにならないので、家事・育児をこなすバタバタの生活。 そんな中、1…

なるだけ早く!

私は某アパレル会社で店長として働いていました。 今は産休を頂いています。 仕事をフルタイムでしていたので、出産の準備、赤ちゃんのお買い物、産後の為の準備は産休中にしようと思っていました。 正直、産休に入る8ヶ月頃の準備は、早い方だなぁ~と思っ…

結婚7年目の妊娠!!

35歳結婚7年目で待望の妊娠が分かり、現在8か月になりました。 5年間不妊治療をしてきましたが、一度も妊娠に至ることがありませんでした。 年齢も35歳になり、夫の転勤を機に看護師で夜勤もしていましたが仕事を辞めることにしました。 規則正しい生活にし…

2人目は違った!!

只今2人目生後3ヶ月です。 最初の子が、産後退院してから本当に寝ない子でした。 数時間かけて抱っこでやっと寝かせても、ベッドに置くと「ぎゃー!」とギャン泣きで起きる…。 毎日毎日、上手く寝かせる事しか頭の中に無く、ネット検索でいいと言われる事全…

「今日もお腹に居てくれてありがとう」 切迫早産で妊娠28週から絶対安静の入院に

「切迫早産」という言葉を知っていますか? 恥ずかしながら私自身は、この言葉を知ったのは妊娠をしてからでした。 そして、まさか自分がなるとは思いもしませんでした。 切迫早産とは、早産になりそうな状態の事を言います。 症状は多々有るようですが、私…

病院によって様々

妊娠4ヶ月までは、横浜市の産婦人科に通っていました。その後実家近くに引越し、5ヶ月から埼玉県の産婦人科に移りました。 初産ということもあり、当初はよくわからなかったのですが、横浜市の病院では、補助券を使っても毎回何千円か自腹が発生しました。 …

職場全体がイクメンに!

私の職場は男性が多く、妊娠しながらの仕事への理解があまりないのかな…と、最初は不安だらけでした。 まだお腹が大きくない初期の頃は、わたしも周りも戸惑いながらの日々で、どう接していいかわからないような雰囲気でした。 しかし、お腹がどんどん大きく…

妊娠初期の頭痛

妊娠初期の頭痛に悩まされました。 元々頭痛持ちで、仕事をしている時は多忙でありストレスも多くほぼ毎日頭痛がある状態でした。 仕事を辞め一旦は頭痛は治りました。 仕事を辞めて少ししてから妊娠が判明。 妊娠2ヶ月を過ぎたあたりからつわりが始まり、頭…

妊娠後期、銀行員の仕事

銀行の本部で事務仕事をしています。 現在妊娠8か月、2年の不妊治療を経て授かった子です。 窓口ではないこともあり、かなり融通が利いて助かりました。 仕事のほとんどがデスクワーク、パソコン作業のため、立ち仕事やハードワークはありませんでしたが、肩…

つわり

妊娠がわかったのが妊娠7週目くらい。 初めは眠気や空腹時の気持ち悪さだけで、このくらいのつわりなら…と思っていました。 でもすぐに吐き気や胃のむかつきが現れて、バナナやキウイなどのフルーツやコンビニのサンドイッチや、冷凍食品のたこ焼きくらいし…

着床前から確信が

去年の春に離婚、夏にに父親が他界し、母親がショックから入院となり一人暮らししています。 私は週1で実家と母親の病院に寄るため、一時間半かけて地元に帰る生活をしています。 同じような境遇で去年の春に離婚、初夏にに祖父が他界し、母親がショックから…

初めての出産☆

初めての妊娠・出産は約2年前でした。 予定日は12月22日で、初産なのもあるのか22日も過ぎて皆からは冗談気味に 「クリスマスに産まれるかもね~」 なんて言われていました。 そう言ってる内に24日の夕方6時頃から下っ腹が生理痛の様な痛みでジワジワきて、 …

私のつわりは…夫のニオイが気になる!

私はつわりは軽いほうで、気持ち悪くてご飯が食べられない、寝たきりの状態ということは全くありませんでした。 気になった症状といえば口の中が気持ち悪く、自分の口臭が強くなったことと夫のニオイが気になって、異様に腹が立ったことです。 夫は35歳です…

ビックリ、まさかの妊娠

私は元から生理不順でした。 そして、病院にも半年に1回通っていて、まだ年齢が若いという事で…ピルの処方もなく、たまにホルモン注射をして生理が来るようにしてました。 その頃は体重が40キロに満たない時で、先生からは「太ればいいのよ!」って言われて…

便秘は我慢しないこと…

現在2人目を妊娠中の一児の母です。痔の辛さについての体験談です。 もともと便秘がちな体質でしたが、つわりで殆ど食べられなかったこともあり、妊娠中期に便秘に悩まされました。 それでも、薬は良くないと思い、我慢して放置していました。 つわりが少し…

切迫早産

1歳8ヶ月の男の子と、妊娠8ヶ月になるマタママです。 一人目は毎日がバタバタであっという間に過ぎていき、余裕ができてきた頃に、二人目妊娠しました。 嬉しくて、一人で育児をいろいろ経験していた分余裕があったので、仕事も今でもまだバリバリ働いていま…

体の変化

初めての妊娠ということで、全てが初めてのことだらけでとても戸惑っていました。 それと同時に、体の変化も感じるようになって、特に脚のむくみや肩こりなど今までに感じたことのない痛みを感じるようになりました。 そのため、色々調べて始めようと決めた…

悪阻を乗り越えられた!

私は、妊娠が分かる前から、あれ?熱っぽいのかなぁ。なんだか吐き気がする。 気分が悪いなぁと思っていました。 それから妊娠が発覚し、日に日に悪阻が重くなりました。 私は、食べ悪阻、吐き悪阻と、日によってコンディションが異なった為、仕事も沢山休ん…

4時間半のスピード出産!

予定日9日前、まだ産まれないだろうと悠長にかまえ実家に帰っていたのですが、録画してたテレビを見ているうちにお腹が痛くなってきました。 前駆陣痛を経験したことがなく、また生理痛もない体質だったのでこれが何の痛みかさっぱりわかりませんでした。 け…

出産日。

出産予定日に検診に行き診察したら、「まだ2センチくらいしか子宮口が開いてないので1週間後にまた来てください」とその日は帰されました。 まだまだ産まれないのかぁ、と思い少し歩いたり姉の子と遊んだりしてました。 夜に姉の家から実家に帰宅し、着替え…

立ち会いできてよかった

出張(泊まり)が多く、平日は不在がちな主人。 立ち会い出産を希望していたものの、タイミングによっては難しいかなと思っていました。 予定日から15日も前の金曜日。 お昼すぎから生理痛のような鈍痛を感じ始め、まだ時期も早いし、前駆陣痛かなと思いつつも…

臨月に転んでお腹を打つ大転倒!

無事38週目に入り、旦那さんと残り少ない二人の生活を堪能すべく、奮発して焼き肉デートに行きました。 レストランの予約時間に間に合わなさそうで、普段は絶対にしないのですが点滅している横断歩道を小走りで渡った際、バランス崩してすってんころりん! …

高位破水か!?おりものか!?

妊娠中期ごろに、朝起きてさあ出かけようという時に、何かが流れ出る感覚がありました。 トイレに行ったばかりだったし、生理の時の感覚に似ていたので、尿漏れでないことは確信がありましたが、「高位破水か!?おりものか!?」 分からないので、病院を緊…

内診グリグリからの本陣痛

3歳と0歳5ヶ月の子どもがいます。 1人目のときは、39週0日の妊婦健診で羊水が少なくなってることが判明し、即入院。 翌朝から陣痛促進剤を使い、18時半頃出産しました。 2人目のときは、体重が軽めで、予定日時点で2700~2800gほどでした。 予定日を過ぎても…

産後の抜け毛はいつくるかわからない!

産後3ヶ月頃から抜け毛が始まると聞いていたので身構えていましたが、3ヶ月を過ぎ4ヶ月に入っても抜ける量にさほど変化は無く、「私はあまり抜けない体質なのねー♪」と思っていました。 しかし、その時は突然訪れました。 4ヶ月半が経った時、シャンプー後の手…

乳腺炎?

母乳の出がいまいちで、混合栄養です。 産後1ヶ月で、搾乳して、1回30ccくらいでした。 生後2ヶ月の時、結婚式に呼ばれて、とある事情で着物で出席しました。 母乳は、あまり出ていないし、乳腺炎の心配はないだろうとたかをくくり、搾乳せず、12時間…そのう…

スムーズな卒乳!

卒乳の時期は、自分自身が10ヶ月で断乳だったと聞いていたので、なんとなく10ヶ月に入ったら、しようと思っていました。 その当時、保育園でももうミルクの回数が一回になっていて、(冷凍母乳を持参していました)自分自身でも、だんだん母乳を絞っても出て…

切迫早産…え、重症って言ったよね?

里帰り出産の為、30wの時に最後の妊婦健診に行った時の内診で子宮頚管が12mmしかなくて入院の話が出たのですが飛行機の予約もあり、自宅安静を強く希望しました。 ですが思いは届かず即入院になったのですが、張り止めの点滴も飲み薬もなく何の処置もされず…

妊娠初期のつわり

私は、妊娠5wで妊娠に気付きました。 ある日、仕事中に頭痛と気持ち悪さがあり、検査薬を使ったら陽性! 翌日産婦人科に行き診てもらうと、小さなお豆ちゃんが私のお腹に宿っていました。 その日から私のつわりとの戦いが始まりました。 常に気持ち悪くて吐…

自然妊娠が良かったけど

結婚してすぐ婦人科系の病気になり、治療のためにも早めに妊娠することを勧められました。 私たちも早く子どもが欲しかったので、手術後のゴールデン期間である1年、自己タイミングで妊活してみて、ダメだったら不妊検査、治療をすることを夫婦で話し合い決…

初産にて切迫流産

妊娠4週目にお医者様に診てもらい、切迫流産との診断をうけました。 元々オリモノが続いていたので気がつきませんでした。 生理がこない、赤茶色のオリモノが続いている、 もしかしたら…と、妊娠検査薬を使うと線がくっきり。 翌日病院へ行きました。 診断後…

「いつか終わる」というけれど…私のつわりは出産まで! 辛く長い日々の先にある幸せ

つわりは個人差があると言われています。開始時期も終わり時期も、症状の強さも人それぞれ。 私の場合は、生理予定日にはすでに嘔吐、吐き気、倦怠感、体の熱っぽさ、教科書通りのつわり症状が出ていました。 妊娠検査薬を使わなくても「妊娠してる!」と言…

4人目の妊娠中、切迫早産で入院することに…。不安な心を支えてくれた家族のサポート

4人目の妊娠中、切迫早産だと言われたのは大晦日の夜でした。 突然の激しい出血で頭の中は真っ白になりました。 原因は「動き過ぎだ」という事…。 即入院となり、出産まで退院は出来ず点滴をつけて寝たきりの状態でした。 入院した時点で予定日から2か月も早…