妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-18から1日間の記事一覧

二人目育児と仕事

1人目は四月生まれだったので一歳になってから保育園へ。離れるのが辛くて私のほうが泣いていた記憶があります。全てが初めてで何をするにも調べたり聞いたり。検索魔になっているときもありました。 そして、1人目が二歳半で二人目がうまれました。二人目…

急遽無痛分娩に切り替えに!

出産予定日当日に3122gの女の子を出産しました。 陣痛が7分間隔になったのが予定日2日前で、病院に連絡後即入院となりました。 入院したら陣痛が遠のいてしまい、一時帰宅を勧められましたが、実家から病院まで車で1時間かかるところだったので入院継続に。 …

仕事中毒で家庭を顧みない夫が見せた、「父の勘と愛」。いつか娘に話してあげたい

仕事中毒で、マイホームパパなんて、どこ吹く風といった主人。 休日も仕事、仕事、仕事っ。連休でも、お盆でも、家族で出かけた思い出、ひとつもナシ。 単身赴任でもないのに、娘が小さいころは「パパ次いつ来るの?」って聞いたくらいの、朝は誰よりも早く…

旦那の考え方

私の旦那は趣味が第一の人です 妊娠を機に結婚をしましたが 妊娠時でも妊婦をほっといて遊びに行く人で 私の親に怒られ少しずつ一緒にいる機会が増えていきました。 出産を終えて実家にとりあえず行きました それから1ヶ月しないくらいで戻り 一緒に生活をす…

分娩室で旦那と二人の時に破水

陣痛が進み、分娩室に移動してからのこと。旦那にひたすらテニスボールで会陰押さえをしてもらっていました。その日はお産が多かったようで、助産師さんが一人で対応してくれていたのですが、途中私の様子を見ながら何度か外にものを取りに行ったりしていま…

抱っこよりオススメ! 2人目育児は「下の子をおんぶ」で気持ちに余裕を作る

皆さんは抱っこ派ですか?おんぶ派ですか? 今は《抱っこ紐》という言葉が定着するだけあって、抱っこの方が主流みたいですね! 私も長男の時は抱っこ紐を一番よく使いました。見た目はどうあれ、後ろにリュックも背負えるので便利でした。 ところがどっこい…

8倍!

待望の第二子。 10歳のお兄ちゃんも大喜びでした。 お兄ちゃんの時にはなかったツワリがあり、体重が一気に4キロ減りました! もともと、太り気味だったため、ダイエットのように痩せました! しかし、妊婦健診が始まったのは、一番痩せている時期。 安定期…

2人目の妊婦生活と出産

現在、出産後数ヶ月経ち、ようやく二人育児も落ち着いて出来るようになってきたので妊婦生活から出産まで振り返りたいと思います。 1人目を預け、復職し生活が慣れてきたところで2人目を考え始めました。 なぜなら1人目が結婚してからなかなかできなかったた…

オペ前日にくるっと!

お腹のベビーは妊娠28週頃からずっと逆子でした。毎回検診に行くも頭は上のまま。 逆子体操を積極的に指導されなかったので、特段何もせず毎日過ごしてました。 この子はこの姿勢が好きなんだろうと思い、少しずつ帝王切開を覚悟し始めました。 それでも、や…

出産より辛い…

妊娠中も出産時も痔にはなりませんでした。 しかし産後に便秘になってしまいました。会陰切開のこともあり踏ん張りたくなくてトイレでも出しませんでしたし、便意自体がありませんでした。 これではまずいと産後の1週間後にようやく覚悟を決めて排便。。大変…

生後9ヶ月の沖縄旅行

子供が9ヶ月の時、親子3人で3泊4日の沖縄旅行へ。 沖縄は子連れに優しい所が多いらしく、泊まった2つのホテルは両方共ベビーベッドの貸し出しがあった。飲食店でもほぼ子ども椅子が用意されていて困ることはなかった。 まだハイハイの時期だったので、ホテル…

32時間出てこなかった息子

出産予定日の2日前。夜中の3時に始まった陣痛。 初産の為、陣痛が10分をきったあたりで病院へ。 陣痛が5分間隔までは縮まったものの、待てど暮らせどそこから縮まらない…。 子宮口も2センチのまま開かない…。破水もしない…。 入院したのが日曜日だったためか…

立ち会い出産準備できてます

実家、義実家共に遠方でしたが、主人が立ち会い出産希望していたため、里帰りせずに出産でした。 主人は立ち会い出産に向けて両親教室にも参加、仕事も調整し出来る限り早めに帰宅するなど準備していました。 予定日まであと2週間、主人に1泊の出張予定が。…

妊娠糖尿病と診断されて

初めての妊娠、そしてまだ悪阻がひどかった妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、それまで妊娠糖尿病という存在を知らず、かなりの不安に襲われました。 産婦人科の医師から妊娠糖尿病の疑いを告げられ、糖負荷検査を受…

安定期に入るまでの不安

初めての妊娠に気付いたのは、予定日過ぎにした検査薬での陽性でした! すぐに病院に行くと、初めは胎嚢だけだったけど、二度目の診察では胎芽も心拍も確認でき、すごく嬉しかったのを覚えています。 しかし8週目くらいからだんだん出血が増えていき、でも診…

まさかの展開

1人目の出産は予定日より早く、10分間隔の軽い陣痛から始まり、あれよあれよと言う間に進み、強い痛みを感じる間もなく、終わりました。 なので、7年ぶりとは言え、今回も同様か或いはそれ以上にスルっと産まれてくるだろうとたかを括っていたのですが…。 予…

臨月に入り胎児が不整脈と告げられ‥。

臨月に入り、毎回モニターをとる様になってすぐに、赤ちゃんの脈が取りづらく不整脈があるかもしれないと医師からの指摘。 臨月時は1週間に1回の検診が4日おきの検診になり、経産婦でしたし『胎児が不整脈でも産後に正常になると思うから、そんなに心配ない…

私の都合に合わせて貰えた

30歳になり、その時すでに結婚六年目。 以前タイミング治療で病院に通っていた時に感じていたストレスから、しばらく不妊治療に目を背けていたがもう心を決めるしかないと思った。 次に治療をするなら不妊治療専門院へ通い、人工受精をすると決めていた。 パ…

安定期に入ってからの妊婦生活

私は今妊娠5ヶ月です。 安定期に入り毎日穏やかに過ごしています。 つわりもようやく落ち着いてきました。 私の場合は食べつわりで.お腹が空くと気分が悪くなり何か食べていないと吐き気がすごかったです。 でも、食べたら食べたで気持ち悪くなり吐くの繰り…

出産フルコース!

41週になり、毎日周囲からの「まだ?」攻撃にストレスMAXでした…。 身体もつらいし早く産みたい!とお願いし、41週5日で誘発を行うことに。 前日から入院し、子宮が開きやすくなる処置をしてもらい、いざ陣痛促進剤! 痛みには自信があったのに、いざ陣痛が…

着床出血?

ちょうど生理予定日に1日だけ出血がありました。 私は生理周期が21~25日と一般的な周期よりも短いのですが、今まで1日で終わってしまうことはありませんでしたが、この頃はちょうど夫と新生活も始まった頃だったので、ストレスで生理が1日で終わってしまっ…

匂いだけでも吐き気が?

妊娠3ヶ月頃から5ヶ月頃まで常に胃がムカムカする状態が続きました。 特に空腹時がひどかったのですが、食べ物によって吐き気が増すこともありました。 私の場合、油っぽいものだけでなく香りの強い舞茸などのキノコ類も受け付けませんでした。 この時期はス…

親子ともに心も体もOKのタイミングで。ついにやってきた、息子と私の“卒乳物語”

息子がおっぱいを卒業したのは、1歳半になったばかりの頃。 1歳前後くらいから、授乳回数が減り、離乳食をしっかり食べられるようになっていた息子。 おっぱいを欲しがるのは眠い時や甘えたい時。もう栄養ではなく精神安定剤になっているのは、私の目にも明…

坐骨神経痛?

妊娠初期3ヶ月頃… なんだか左お尻が痛い…すごく痛い! 動き始めれば和らぐけど、座った後や起床時は何かに捕まりながら、時間をかけなければ立てない。 痛いを通り越して激痛です。 妊娠してお手洗いが近くなり、夜中に起きるけどお尻が痛くて動けないから…

妊娠LIFEを楽しむ!

私は8ヶ月にはいり会社を一旦お休み&産休頂きました。 休みに入る前は、日々仕事に追われ無理をしていた部分もありましたが、今はゆっくり休みをいただき、赤ちゃんのことを第一に考えながら残り少ない妊婦LIFEをすごしています! 最初は正直こんなに長く休…

予想以上の痛み

始めは立ち会いなんて恥ずかしいし、どうせ当たり散らしてしまう!と、思って気が進みませんでした。でも旦那は乗り気…断りきれませんでした。 予定日の前の日の夜中、規則的な陣痛が始まり即病院へ。入院という形で6時間以上陣痛に耐え、旦那に電話して分娩…

泣き虫みーちゃん

わたしのみーちゃんはとーっても泣き虫でした。 だから、あらゆる道具でご機嫌をとってみました。 まず1つ目におしゃぶり。 買って少しの間は海外のあかちゃんのようにちゅぱちゅぱしてくれていました。ですが、完全母乳になってからは全然くわえてくれなく…

二人目は色んなハプニングありの、スピード出産でした。

私は二人目を妊娠中、9ヶ月の時に子宮頚管が2.5センチになり、これ以上短くなれば入院と言われました。 自分自身、元気なつもりで特に症状もなかった為、始めは驚きました。 本当なら即入院だったのですが、上の子がいた為、先生がその事を考慮して自宅安静…

歯磨きするたびに歯茎から出血。もともと弱いところは妊娠中に悪化しやすい?

妊娠中、何かしらの体調不良やトラブルが起こる方もいると思います。 私が見舞われたトラブルは、”歯肉炎”。 事の始まりは、妊娠5ヵ月を過ぎたころ。歯磨きの際に血が出ていることに気が付きました。 始めは、「まぁ、そのうち治るだろうと」とそのままにし…

全身の痒み

24週頃から腕、足と部分的に痒くなりました。しかも急に。健診に行った直後だったので、一先ず皮膚科に行ったところ、採血もして、2.3回通ったものの、原因がはっきりしないため、妊婦だと話した上でステロイドを処方されたのみ。あんまり塗りたくなかったけ…

赤ちゃんが小さめ

妊娠検査薬で妊娠反応が出て初めての受診でした。 子宮外妊娠等の心配もあったり、でも妊娠したんだといううれしさもあり、いろんな気持ちを抱えての初診でした。 経膣エコーを終えると先生から、「週数の割に少し小さめです」と言われ、次は1週間後の受診と…

妊娠の実感

初めまして。私は教育関係の仕事をしています。体力仕事もあるので、管理職と親しい同僚数人には、8~10週目で妊娠報告をしてました。ただ、それ以外の人には、もしものことも考えて、安定期近くまで言いませんでした。 つわりの時や水泳、力仕事の時は、…

待てばよかった?まさかの帝王切開

出産はLDRで立ち会い分娩を希望していた私達。41週になっても産まれる兆候が全くなく、赤ちゃんの予測体重が3600gと大きいことから計画出産になりました。入院当日にバルーンを挿入し、次の日夫立ち会いのもと、陣痛薬投与を始めるといった治療。陣痛…

辛いつわり生活

今、生後三カ月の女の子を育てています。 今だからこそ平気ですが、つわりは酷かったです、、 匂いがきついものや、友達の髪の匂い、加齢臭のおじさんの匂い、とにかく全てダメでした。 妊娠7週から、妊娠4ヶ月くらいまでつわりは続きました。ピークは妊娠9…

私の赤ちゃん

初めての3dエコー。赤ちゃんはげんきに動いてました!先生がカメラ画像が追いつかないくらい動いてるよって教えてくれてエコーを見たときにあまりにも人らしくなった赤ちゃんを見て涙が出そうに。その時は指をくわえてむにむに動いていて、だんなも一緒だっ…

みんなとちがう

初めてのお産 8時間の末の吸引分娩。 先輩ママから「切開は全く痛くない。いつのまに?って感じ」 「陣痛の痛さがすさまじすぎるから他は痛くない」と聞いていたので 産まれた瞬間 やっと痛みから解放される!!!と喜んだのに 胎盤出す作業 激痛 陣痛のとき…

高齢で無痛分娩

38歳高齢出産という理由と痛みが怖く、無痛分娩を希望しました。 無痛分娩だという安心感から、妊娠中も出産に対する不安もなく穏やかに過ごすことができました。 私は計画無痛分娩だったので、事前に出産日をお医者様と相談し決め、当日を迎えました。 無痛…

破水から出産まで

夜中にズボンが濡れるくらいの水分が出て、心配でトイレに行ってみたら白い塊も一緒にでました。ナプキンを付けてみたけれど、水分が出てくる様子はなくまた横になっていたら、不規則だけれどお腹が痛くなり始めました。 眠れないしもしかしたら破水の事も考…

妊活を始めてから妊娠するまで

2011年11月に入籍して県外にて夫婦2人の生活を始めました。 すぐに赤ちゃんが出来ても良いと思ってその日から妊活スタート!!! しかし待てど待てど赤ちゃんは授からず、主人も淡泊な方なのか新婚なのに3日~5日に1度のペース。 2012年4月に結婚式を行いハ…

妊娠8ヶ月になるまで、1泊2日~2泊3日の出張に月4ペースで行ってました!

妊娠中に仕事をどうこなそうかと思っている方の参考になれば... 住まいは千葉県、勤務先は都内、外資系ソフトウェア関連のエンジニアをしています。 ちなみに今は妊娠9ヶ月後半に入り、無事産休取得中です。 特に待ち望んだ妊娠ということではありませんでし…

二人でいろいろ試して初めての妊娠!

結婚してから1年が経ち、そろそろ子供が欲しいねと二人で話していました。 お互い仕事や家事で疲れている中、子作りに励むものの、なかなかできず。。 「子供は天からの授かりものだから」なんて気を紛らわしていましたが、子作り開始から4ヵ月が過ぎた頃に…

引越ししてすぐ

妊活して3年目でやっとできました。 30歳をすぎると妊娠しにくくなると聞いて 29歳ギリかもと思い、今の旦那と交際してるときから妊活してました。 歳も歳でしたので、デキ婚でもいいよね?と話して親公認でお付き合いしていましたが、すぐにできるかな?と…

妊娠判明!つわりと会社の報告時期

2人目がなかなか出来ずやっと妊娠判明! 嬉しい反面いつ会社に報告すべきか。。安定期に入ってからの方がいいとネットで調べたけれど、7週目くらいから胃に圧迫感のような胃もたれのような感じがしてきました。 8週目に入るとさらに吐き気がしたりつねにげ…

つわりで性別がわかるかも。

思いがけず3人目を妊娠しました! 長男次男と男の子が続いていたので出来れば女の子がとは思っていましたが男の子かなと思っていました。 私は上の子達の時もつわりが酷く長男の時は吐きながらも何故かビックリドンキーのハンバーグだけ食べれるというつわり…

体調不良??

結婚してもうすぐ1年になる新婚です。 旦那とは15歳差だったので、一年経っても子供ができなければ原因を調べる必要があるなぁ~と話はしていました。 結婚後もそれなりにHをしていたのですが、”子供がほしい!!”と思うとなかなか出来ないのかタイミングが…

三人目、自宅で破水。陣痛から子宮口中々開かず、分娩時間13時間

今回は三人目出産でした。予定日前日に自宅で寝ていた所で、明け方2時頃破水してしまいました。初めての破水でした。あわてて病院に連絡したら、すぐに来てくださいと言われました。 経産婦なので、破水からだと出産も早いかなぁと内心思っていたのですが、…

初めての産婦人科

今まで産婦人科にかかったことがなかったので、妊娠検査薬で陽性反応が出た後日、初めて産婦人科にかかりました。 調べていて少し覚悟はしていましたが、本当に経膣超音波検査で始めからあの状態で診てもらうとは思っていませんでした(笑) ミディ丈のスカ…

初めての出産

初めての出産で、本当に破水からきたら分かるのか、陣痛は10分間隔になるのはわかるのか、39週4日目 その日月曜日は病院での健診、その時は子宮口2センチ。 その夜、ズキズキとお腹が痛みだした。 最初は陣痛なのかどうか分からなく、様子をみていた。けど…

蟹歩きでおまた押さえて…

3人目出産時のお話です 上の子2人ともにスムーズな(初産で1時間半) お産だった為に、3人目はかなりの警戒態勢でした 出産となった前日 いつもと違う感じに気が付き、入院の支度をして病院へ 子宮口も開いてないし、微弱陣痛もなし ドクターいわく母の直感…

もう痛いのはイヤ…(涙)!怖くて怖くてガチガチになって挑んだ、初めての人工授精 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。一通りの不妊検査を終え、男性不妊が発覚したわたしたち夫婦は、精液再検査の意味もかねて人工授精をおこなうことになりました。 関連エピソード:妊娠できないのは夫にも原…