妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-21から1日間の記事一覧

日々の苦労が一瞬で報われた!不器用な旦那からの思いがけないプレゼント

「なんで何もしてくれないんだろう」 「なんでわたし1人だけで子育てしているんだろう」 出産して子育てが始まり、慣れない生活に疲れが出ていた頃、いつも夫に対して不満を思っていました。夫は付き合っている頃からとても自由人でして、フリーランスで特殊…

一針一針皮膚を突き刺す激痛が!会陰縫合の痛みが失神レベルでカンガルーケアもできず…

陣痛開始から出産までは驚くほどスムーズに進み、まさに安産と呼べるものでした。しかし「無事に終わって良かった…」と安堵したのも束の間、最後の最後で地獄が待っていようとは…

親が介入すべきか否か…エンドレスに続く双子の喧嘩。どう対応すればいい?

現在1歳半の双子の男女を子育てしています。1歳を超えたあたりから段々2人で遊ぶ時間が増えてきました。それと同時に兄妹喧嘩もするようになり叩いたり噛み付いたりと大泣き。双子の喧嘩が原因で失敗したことや良かったことなどのエピソードを紹介します。

要注意!歯磨きを嫌がる息子を強引に捕まえた結果、まさかの脱臼!

夕食後の歯磨き。自分で歯ブラシを持ってカミカミするのは楽しいけど、ママにシャカシャカ歯磨きされるのはいやという1歳8か月の息子。でも、虫歯が心配な私は、いやがって泣いて抵抗する息子を押さえつけてでも歯磨きを強行していました。そして、まさかの…

2年の不妊治療を経て、ついに妊娠判定!嬉しくて泣きながら帰った病院からの道 by カザマアヤミ

こんにちは、カザマアヤミです。 今回は4話目の紹介です。 前回のエピソード:妊娠しやすい体づくりのためにジム通い!やたらハイタッチを求めるトレーナーさんと私 初めての陽性、初めての妊娠ということで、結果が出た日の病院からの帰り道はすごく世界が…

仕事ゼロも旅行も、赤ちゃんに仕組まれた!?予想外の妊活ストーリーに戸惑う39歳の春 byもづこ

夫の提案で旅行へ行くことになった私達。 夫の優しさでようやく鬱状態を脱したもののすでに私は39歳を過ぎ、あと数ヶ月で40代へ突入しようとしていました。 前回のエピソード:夫の優しさで暗いトンネルから抜け出すも、すでに妊活カウントダウン目前! by …

合間なんてなかった…!「3時間ごとにミルク」の誤解。夫婦でヨレヨレになった新生児期 by EMI

前回のエピソード:「へその緒からの栄養供給が無くなった!」「羊水がない!」とっさに押したボタンは… ~続・「子宮の中の人たち」~ 今回は赤ちゃんの中の人はちょっとおやすみで 新生児期にうちの夫婦がどんなことをしていたのか 振り返りたいとおもいま…

妊娠期間のほとんが絶対安静。トイレまで看護師さんのお世話になる生活でネガティブに…

念願の妊娠判明から3,4日で少量の出血があり、病院を受診したところ切迫流産と診断されました。 妊娠がわかった直後から生理痛に似た軽い下腹部の痛みがあったので、もしかするとそのことも何か関係があったのかもしれません。 ここから妊娠期間のほとんどを…