妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-23から1日間の記事一覧

病院を自分で選びたかった

妊娠に気付いて病院に行ったのが6ヵ月です。 その時は、車で30分かかって隣町の個人病院で検査をしてもらい、先生も「何故こんなに大きくなるまで気付かなったの?」とビックリされ、診察を受けている本人もビックリでした。 私が住んでいる町には個人の産婦…

ブランコが大人にも高すぎる! オランダでの公園デビュー、1歳児も遊べる遊具は?

1歳1か月になった息子は、毎日動き回っています。 今までは、家の中か庭で遊ばせていましたが、それだけでは物足りない様子。 どこか良い場所はないかと考えたら、公園があるではないですか! というわけで、オランダの「近所の公園」と、子ども向けの遊具を…

心拍が止まったと言われたけど、生きてた!!

妊娠7〜8週目にかけてのことです。 前回の検診で心拍が確認され、目眩や臭いからの吐き気など、つわりも始まっていました。 ただ、薄い出血が着床時から続いていて、少し不安な日々を過ごしていた…そんなある朝。 生理のような赤くてまとまった量の出血があ…

切迫流産

2人目の妊娠。 検査薬で反応後も、1人目の時の経験からまだ行くのは早いだろう。まだ、着床して間もないから動いても平気だろう。と安易な気持ちで、その時していた運送業のパートしていました。 ある日15キロの米袋×6袋の配達があり何も思わず配達をし、他…

スーパー安産からの産後の悲劇

二人目出産。それはとても落ち着いたものでした。 おしるしがあってから2日後『あー今日くるな』と思い、出産したら1ヶ月お風呂入れないから夕方ゆっくりお風呂に入り、夜の陣痛に備えました。 上の子を寝かしつけ、22時頃からなんとなく痛みがきて2時くら…

陣痛促進剤

40週0日のちょうど予定日に、第一子の娘が2,792gで誕生してくれました。 予定日は休みの日だったので前日の仕事終わりに主人が里帰り先の実家に来てくれ、寝る準備をして横になったところ、23時半頃から、あら…? これは陣痛なのかな?まだ痛みは我慢出…

妊娠で仕事のチャンスを断ることに。マタニティブルーで悔しさと不安に泣いた日

私は、妊娠中に「マタニティーブルー」になりました。 マタニティーブルーは、出産後になることもあるそうなのですが、私の場合は妊娠初期と後期でした。 少しでも不安な事があったり、思うようにいかなかったり、上手く出来なかった時など、通常じゃあり得…

頭痛と便秘

初めまして。現在妊娠7ヶ月の後期に入った妊婦です。 私はつわり事態はあまり重くなく、のどがちょっとつまってて気になるくらいですみましたが、頭痛と便秘に悩まされました。 妊娠直前からデスクワークのアルバイトを始めたため疲れが出てきたのかな。程度…

1時間続けて眠ることはない…『寝ない子』の長男がぐっすり眠るようになるまで

長男は生まれたときから「よく泣く子」でした。 赤ちゃんはよく眠ると思っていたのが大間違い。 お腹がいっぱいでも泣く、 眠ったと思い布団に寝かせると泣いてしまうなど、1時間続けて眠ることもありませんでした。 同じ月齢の赤ちゃんを持つママたちは「赤…

陣痛・帝王切開の傷の痛み、どちらも味わった私の出産エピソード

6月の頭に出産予定日を迎え、5月のGW前に里帰りしました。 それまで通っていた産院は体重の増加などに口うるさくなく、調子に乗った私はこの時点でプラス15kg…(笑) 実家に戻ったらさらに美味しいご飯が待っていたので、 「赤ちゃんにたくさん栄養送らなき…

黒い!

妊娠をしたらマイナートラブルとして、乳輪が黒くなるくらいの知識はありました。 しかし、胸の大きさの変化や乳房の変化などはあったものの、あまり色の変化はないなーと、あまりきにしていなかったのですが、ある時、実家へ泊まりに行きお風呂に入るとき、…

旦那と義母の行動にイラっ!

約9時間かかった出産の後、娘を部屋に連れてきてもらい、夫と3人で写真を撮りました。 もちろん私はノーメイク。超お疲れ~な顔をしていたのですが、それが夫と義母のフェイスブックにアップロードされていました。 しかも私に聞かず、子供のアップの写真ま…

ねんね期を逃すと大変! ハイハイ大好きな10か月の双子を連れて、波乱のお宮参り

海外で出産したため、お宮参りは10ヶ月になったときに行いました。色んなものに興味を示す子供に親は慌てふためき大変!

2度の稽留流産

結婚後立て続けに、2度の稽留流産を経験しました。 どちらも胎嚢確認後、胎嚢の中で数ミリの赤ちゃんが育たず、子宮内掻爬の手術をしました。 泣いて泣いて、自分は子供が授かれないのだと、悲観し、友人のSNSの投稿も皆子供の事ばかりで、子供自慢にしか思…

発達障害の男の子

2011年生まれの男の子のママです。 1才過ぎて歩くようになってから、子育てをしていく上で大変だったり困難だったりしたことが多く、うちはどうしてこんなに育てにくいんだろうと悩んでいました。 一番大変だと思った事は、外に行くと勝手にどんどん走って行…

吐き気もしないのに…

夜22時くらいに久々のデザートカフェに行き、パフェを食べて0時くらいには布団に入り寝たのですが、夜中の3時くらいに、何か変な気持ちになり何が起こったのか一瞬分からなかったのですが… 寝ながら吐いてしまったのです。 ただ、すごい量ではなかったのでト…

これが噂の産後クライシス…!?

私は産後2週間ほど経ってから突然旦那が気持ち悪い、嫌い、視界に入るな!!と思うようになってしまいました… 義理両親も、仲良くしていたのに突然嫌いに。 顔見たくない、子供を触らせたくない、なぜだか旦那にすら嫌でした。 私は重症だったかもしれません…

子宮筋腫を押しのけた赤ちゃん

妊娠してから子宮筋腫があることがわかりました。 2年前まで定期的に子宮頸がん検診を受けていたのですが、何もありませんでした。 子宮筋腫は5cmくらいで、産道にかかっていました。 「このままでは、赤ちゃんが出てくるのに妨げになる場所にあるので、帝王…

妊娠によって変わる今までとは違う自分の身体

初めての妊娠。私の場合は体調が悪くなり病院に行ってみたら妊娠が発覚しました。 つわりは人にもよりますが、なかったっていう人は私の身近にはほとんどいないっていうくらい、誰もが経験するものだと思います。 実際に妊婦になってみて、こんなに大変なの…

感動

一人目が帝王切開だったので二人目も帝王切開。 二人目から帝王切開の手術日を37w以降決められるので37wの平日に決定。 手術日までつわりがずっと続きました(上の子のときはつわりなし。食べ物の変化はありましたが)。 ~手術当日~ 予定通り手術。上の子…

陣痛4日間

予定日をすぎても生まれる気配が全くなく、すぎること10日。ついに入院。 入院前日から陣痛らしきものがあり、おしるしもあったので生まれると信じ込んでいた。痛さで寝れぬまま入院。まさかの内診の結果子宮口0センチ。 初日は錠剤6粒を数時間おきに飲んで…

ホームアローンなみの声でした

販売の仕事をしている私は、年末年始休みがなく、とても忙しい時期を過ごしていた。 ふと、「そういえば今月生理きてないなぁ」と気付く。 私は生理周期が決まっており、28から30日で予定通り毎月来てた。 年末年始忙しかったから単に遅れてるだけだろうなぁ…

スピード安産

予定日の三日前、微弱ながら陣痛が5分間隔できました。 4人目だし、元々出産までの時間が早い体質みたいなので、15分間隔になったらすぐに来てくださいねと助産師さんに言われていたのもあり、すぐに病院に電話。 すぐに来てくださいとのことで病院に主人と…

安産だった二人目の出産

6月2日は健診でした。 (子宮口3cm)まだ降りてきてないとのことで、卵膜剥離。これがものすごく痛い。 泣ける。大泣き。 昼頃お家でのんびり娘と家の周りをお散歩などで過ごしてて、内診での卵膜剥離で「血が出るからね」と言われてたので、そのまま放置し…

保活は早くにスタートして損はないです!

妊娠後期から保活を始めました。 出産後に職場に復職希望日を提出しなくてはいけなかったので、早めに始めましたが、出産前に動いてよかったと思っています。 市役所で申込みについて聞いたあと、各保育園に見学に行きました。 早めに開始してよかったのは、…

切迫早産を経験して

私は、第一子を妊娠7ヶ月の時に出産しました。 その時は突然やってきました。夜中に感じたことのない腹痛に襲われたのです。 不安に思い救急を受診しましたが、内診の結果特に問題ないと言われ、2日後の検診日まで自宅で安静にしてるように言われ、張り止め…

諦めかけていたときに

2015年の3月に結婚して、すぐに子作りは始めました。 特になにも考えず、なんとなくこの日かなという日にしてました。 すぐにできるものだと思っていましたがなかなかできず、半年後の9月に婦人科に行きました。 もともと私は左卵巣にチョコレートのう腫持ち…

つわり中のグルメサイトのブックマークが無駄に

妊娠初期のつわりが2カ月ほどひどく、真冬にも関わらず冷たい果物やレモン飲料、冷たいそばやうどんなどで過ごしていました。 つらい時期は地域のグルメ情報誌やグルメサイトを見て、つわりが落ち着いたら行きたいお店をひたすらブックマークしてストレス発…

産後もおしゃれしたい!

妊娠前は、身なりにはとても気を遣っていました。 レースやシースルー、スパンコールなどがついたトップスでおしゃれすることが多かったのですが、子供が生まれてからは、抱っこした時、引っ掛けられたり、よだれや吐物で汚れそうで、そういった服は一切着な…

産院が国立病院に変わり健診費の自己負担がゼロ円に!

妊娠初期は、個人の産婦人科(外観内装ともに綺麗、入院時いたれりつくせりと評判がいい)に健診に通い、分娩予定でした。 しかし人気の産婦人科で忙しいためか、受付の方、ドクター、助産師さん色々なかたに不信感を抱くようになり、また妊娠糖尿病診断もお…

ベビーウェア

出産前に、新生児用肌着をいくつか買いました。 出産後は外出できないので、多めに買いました。 夏だったので、短肌着、コンビ肌着の50cm、60cmサイズを各2枚ずつ。インターネットで調べると、長肌着はあまり必要ないという意見を見て、この組み合わせに。 …

胎児の成長が止まり誘発分娩→緊急帝王切開

胎児の推定体重を測定し始めた当初から小さいと言われていました。 個人病院で出産予定でしたが、40週で2000g行くかな?といった成長具合で、様子を見ながら場合によっては大きい病院に転院する予定でした。 36週で推定体重1700g、胎児の成長が止まったこと…

生まれて初めての腰痛

妊娠中に私が体験したマイナートラブルはひどい足の浮腫みと、腰痛でした。 今まで腰痛と無縁だった私は、妊娠5ヶ月頃から生じた初めての腰痛に妊娠後期まで悩まされ、ひどい時は夜寝返りをうつのも一苦労でした。 大きな針で腰をビキっと刺されるような痛…

つわり

妊娠のかなり初期、5週目あたりにまず食べづわりからスタート。 そこから吐きづわりに移行し、7週目あたりからはいろんな匂いも駄目になり、とにかく24時間気持ち悪い状態。仕事もしていたため、合間に吐きながらパソコンに向かいました…。 9週目に差しかか…

まさかの妊娠

新婚旅行でアメリカから帰国した日。 新婚旅行中に生理がくる予定だったのですが、1週間たっても生理が来ず。 ですが、以前も海外旅行で時差ぼけになり生理が遅れることがあったのでさほど気にしていませんでした。 でも帰国日に、たまたま立ち寄ったドラッ…

増加していく体重

私は悪阻もなく、妊娠初期はあまり体重が増えず「案外太らないじゃん!」と思っていました。 しかし中期、後期、臨月になると、毎日1キロずつ増えてくようなハイペースでどんどん体重が増えていき( 今は7キロ以上増えると増えすぎと言われてしまいます )…

高位破水からの出産

9月11日、日曜日。 予定日まであと9日と思いつつ、いつ陣痛がくるかと過ごす日々。 日曜日だったので、家族四人で昼御飯を食べに行き、少し買い物をしてから帰宅。 疲れたので少し昼寝をして、起き上がった瞬間に「あれ?何か水っぽいものが流れた??」 慌…

赤ちゃんが小さいと言われ続けて不安だった毎日

初めての妊娠で、検診の度にエコーを見るのが楽しみな日々でしたが、25週の検診で 「赤ちゃんが小さめで、降りてきています。なるべく安静にしてください。」 と言われました。 「なるべくってどれくらいだろう」 と不安になり、確認したところ、絶対安静で…

上の子可愛くない症候群

上の子は今、「魔の2歳」と呼ばれるイヤイヤ期真っ盛りのお兄ちゃん。 ママのお腹が大きくなると、何か感じ取っているのか、お腹を触ったり、「赤ちゃん返り」なんて言うけど、出産直前まで、抱っこ抱っこ、ママの後を追いかけ、トイレにまで着いて来る… 産…

計画出産予定日よりも10日も早く出産!

1人目が帝王切開だったので今回も38wで計画出産の予定でした。 その予定日よりも11日早い36w5dの夜、お風呂に入って身体を洗ってたら…血が! え?って思ってすぐにトイレに駆け込み、ペーパーで拭ってみたら、やっぱり出血してる…しかも鮮血…。 でもダラダラ…

予定日に陣痛が、なんて良い子なの。

つわりはキツかったけど、妊娠8ヶ月まで仕事をし経過も順調でした。 産んだらのんびりできなくなるという事で出産予定月に入ると早々と実家へ帰りました(笑) 夕方に母と散歩し、お風呂上がりにはスクワットと腰グルグルと軽い運動をして過ごしていました。…

赤ちゃんが泣く理由

出産後退院した初日は環境が変わったせいか、起きてるときはずっと泣いているんじゃないかと思うほど大変でした。 私も産後で体力も落ち、ホルモンのバランス乱れでネガティヴになっていたので、夜中赤ちゃんをあやしながら、あまりの辛さで大泣きしました。…

本当に軽い方なのかな?

現在、妊娠11週目です。 臭いつわりと、食べつわりがあるみたいで、朝のお弁当作りが辛いです。 ご飯の炊けるにおいで吐き気と戦い、ごま油のにおいでさらに! 朝起きたら、全ての窓を開け、換気扇をつけ、においが引いたらお弁当作りです。まず、ジュースを…

後悔先に立たず!出産だけじゃない、めちゃくちゃ重要な産院選び!

「私、妊娠したんだ・・・」 体調の変化に加え、市販の妊娠検査薬で陽性反応。 妊娠したので産婦人科へ。 ここまでとても順調な流れでした。 おそらく誰もが通る道だと思います。 妊娠を確信に変えるために行った産婦人科。 めったに行かない婦人科なので「…

私の妊娠超初期の症状です

稀なケースかも知れませんが私の妊娠超初期体験です! それまでは毎月誘発剤を注射していましたが妊娠には至らず居ました。 その月に新婚旅行へ。 誘発剤を投与している妊活中ともあり、月経予定日は15日も後でしたので、特にピルなど調節せずに旅立ちました…

いよいよ出産準備!ベビーベッドはベビーサークルや棚、机にもなる多機能を選んで正解だった!

妊娠8ヶ月、胎動も激しくなりいよいよ赤ちゃんがお腹にいることを実感し始めた頃。本格的に赤ちゃんのお迎え準備を始めました。 我が家は夫婦2人暮らしでペットを飼っているわけでもなく、掃除も埃がたまらない程度にはできる忙しさだったのでベビーベッドは…

刺すような痛み

妊娠したかも、と思ったのは、生理がなかなか来なかったこと、いつもとは違うお腹の痛みでした。 針で刺されているような痛みで、寝ていても目が覚めました。 妊娠とは思えず、病気かもしれないと思いました。それくらい痛かったです。 一応検査薬を試してみ…

緊急帝王切開

☆1人目☆ 40週3日で陣痛が来て子宮口が8cm×6cmまで広がった時にむくんでいることが判明。 さらに回旋異常… タイムリミットまでなんとか耐えましたが、子宮口のむくみは消えず、緊急帝王切開となりました。 子供の体重は3000gを超えてないと言われといたけれど…

ごはんを食べただけでドキドキバクバク‥激しい動悸で死ぬかと思った!

妊娠8ヶ月に差し掛かり、体重管理も我ながら順調にできていた頃の話です。 お腹も前に出てきてボコボコと元気に足蹴にされながら日々過ごしていたのですが、ある日からごはんを食べたり、ふとした瞬間にドキドキバクバクと心臓が強く収縮することが多くなり…

痛かったけど、爆笑の出産!

出産予定日から1週間遅れていて、今日もまだだろうと思っていたら朝から5分感覚の痛み。 病院に連絡すると、とりあえず来てくださいとのこと。 パパに連絡すると、すぐに帰って来てくれて一緒に病院へ。 病院に着いてからいろいろ検査したところ、まだまだ時…