妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-24から1日間の記事一覧

これって◯◯◯?赤ちゃんの耳の中から突然出てきた黒い塊に母パニック!

おっぱいを飲ませていると息子の耳から黒い塊が出ている!これは何かの病気かとパニックになってしました。耳かすでもなさそうと色々心配してしまった生後3週間の時のエピソードです。

突然両目がお岩さんのように腫れ上がる!? 妊娠初期に私を襲った原因不明のアレルギー症状

昔からアレルギーとは無縁だった私ですが、妊娠初期に突然顔面がパンパンに腫れ上がり、お岩さんのような顔に…。当時結婚式場で打ち合わせ中だった私は、急きょ病院へ搬送されることになりました。

意外と世間は温かい!妊娠・出産を経て、無縁だった「チーム子育て」の一員に by水谷さるころ

私は出産前は街中であまり子どもに関心を持つほうではありませんでした。 私のパートナーは「バツイチ」で、子どもが2人います(同居はしておらず、前妻が親権者なので月に1度面会しています)。子育て経験者であるパートナーは、道行く子どもにニコニコと笑…

周囲になんと言われても、理解されなくても、一番の理解者は私 ~栗原類さん母、泉さんインタビュー(前編)~

「大丈夫?」の声に辟易。あまり気にしていなかった幼少期 類が赤ちゃんだった20年以上前の日本では、まだ「発達障害」なんて言葉を聞いたことがありませんでした。 赤ちゃん時代の類の様子について、私自身は正直、あまり気にしていませんでした。 本の中で…

エコー写真どうしよう!12週で終了となった、憧れのエコーアルバム by 鳥頭ゆば

妊娠中の健診でもらえる赤ちゃんのエコー写真。 保管方法など色々悩みましたが、せっかくなのでコラージュなどをしてオリジナルの可愛いアルバムを作りたい! と考え、暇を見つけてはせっせとアルバム作りに勤しみました。 元々シールや色ペンなどを集めるの…