妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-27から1日間の記事一覧

運動音痴の両親から生まれた子が、幼稚園の間に自転車をマスター! そのわけは…

私は小さなころから運動が大の苦手。 だからこそ『結婚相手は運動ができる人を』と思い、小学生の頃はテニス、中学時代はバスケでブイブイ言わせていた(自称)夫と結婚しました。 …が、結婚式の当日、彼の友人がスピーチで、 「僕の人生の中で後にも先にもK…

涙もろいのは体の変化のせいだけじゃない。妊婦の私を支えてくれる夫に感謝

入籍してすぐに妊活をスタート。体質改善や赤ちゃんを迎える準備を始めました。 周りの同級生が授かっている報告をよく目にしていて、旦那さんとも結婚して1年をめどに授かれたらいいね、という話をしていました。 初夏に初めての検査薬で陽性の線をみて、嬉…

早産の息子に母乳を! の思いが裏目に。「未熟児くる病」で粉ミルクを勧められショック

早産で産まれた次男を完全母乳育児で育てたいという私の意地がありました。そんな時、次男が「未熟児くる病」を発症。母乳と粉ミルク混合栄養を行うように主治医に指示された私は、ショックを受けてしまいます。しかし母乳にこだわり過ぎたのが今回の病気の…

毎朝、黄緑色の液体を嘔吐し、昼間は唾液地獄。つわりが出産日まで続いた暗黒の十月十日 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 いざ妊婦としての日々がスタート。 前回エピソード:「どうか妊娠していませんように…」待ち望んだ赤ちゃんを拒絶してしまった日 byユーラシア 出産を指折り数えたり、赤ちゃんの名前を考えたり、ベビーグッズを揃えたり…… 妊…

兄妹の「できる・できない」の見える化で、子&パパの攻略魂に火をつけろ!by うだひろえ

こんにちは! マンガやイラストを描きながら、5歳ともうすぐ3歳の2歳差兄妹に翻弄されて生活しています、うだひろえと申します。 これまでこちらでは、第二子妊娠出産産後のアレコレを描かせてもらっていましたが、今回からは「育児編」といたしまして、1人…

強要されるあおむけ寝、寝相攻撃からの防御、頻尿…。3人目妊娠後期は慢性睡眠不足 by マルサイ

妊娠後期に入りお腹が大きくなってくると浮上してくる様々な問題点。 今回はそんな「大きいお腹の苦労話代表エピソード」を紹介したいと思います。 前回エピソード:妊婦なのに…!炎天下で5歳&3歳のツーリングを追い続けた、無謀で過酷な3人目妊婦時代 b…

授乳中に妊娠。夫の協力を得てついに断乳に踏み切ったはずが…

"長女5歳6か月、長男1歳4か月の時に、思いがけず3人目を授かりました。長男はおっぱい大好きで、寝かしつけはもちろん、ぐずった時もとりあえずおっぱいを吸わせたらOKでしたが、私が妊娠7か月の時に断乳を決意! その時の状況をお伝えします。 "

つわりで仕事を遅刻しがちに…。ある日廊下の隅で聞いてしまった私への不満の声

元々子供が大好きで早く自分の子供が欲しかったのですが、いざ妊娠が判明した時は、嬉しさと同時に、いつ職場に報告するか悩むことになりました。安定期に入ってから報告しようかなと考えていたのですが甘かった…私はつわりがひどいタイプだったのです。 朝…