妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-10-31から1日間の記事一覧

妊娠中の心と体の変化でイライラむかむか。食べたいものを食べて乗り越えました

妊娠初期症状は、生理予定日を過ぎてからその後1週間後くらいで出始める人が多いと言いますが、私もそれくらいでした。その頃には、既に検査薬で妊娠が発覚していましたが、高熱&扁桃腺腫れで1週間寝込みました。 特に風邪がはやっている訳でもないのに、39…

手足をガクガク、歯を食い縛って白目をむき…。突然の熱性けいれんにパニック!

5歳になる長女の幼稚園で夏風邪が流行っており、毎日の送迎に付き合っていた1歳7ヶ月の次女が夏風邪になってしまいました。それに伴い、けいれんを起こした時の体験談です。

集団行動が苦手でいつもひとりでいる息子。4歳の発表会で見せた意外な姿に衝撃!

私と一緒に買い物へ行っても、別行動の息子。集団行動が苦手なのか、児童館などへ行っても一人行動。そんな息子が幼稚園に行ってやっていけるのかと心配でした。そこで見せた4歳の発表会には私の知らない息子の姿が。子供の成長に感銘を受けた出来事をお送り…

マタニティインナーを新調!店員さんに言われるがままに買っていたら、そのお値段、なんと…!? by カザマアヤミ

こんにちは、カザマアヤミです。 今回は5話目の紹介です。 前回のエピソード:2年の不妊治療を経て、ついに妊娠判定!嬉しくて泣きながら帰った病院からの道 いやあもう5万って… 高いだろうとは思っていましたが具体的に数字にされるとだいぶびっくりします…

【医師監修】授乳中に薬を服用するのはNG?風邪を引いたらどうすれば・・・?産婦人科医、きゅー先生に伺いました

授乳中に薬を服用するのはNGというイメージを持たれている方が多いと思います。 実際に、内科を受診して薬を処方してもらえなかったケースもあるようですが、そもそも、薬を飲んだママの母乳は、赤ちゃんへどう影響するのでしょうか。 授乳期間中も薬はたい…

行く科によって指示が違うから悩ましい!授乳中の服薬について助産師さんに言われたこと by 眉屋まゆこ

出産後、授乳中の薬の服用について助産師さんから説明を受けました。 前回のエピソード:新生児期は家事ができなくて当然!人類の歴史に見る、納得の理由とは? 感染症の場合は、産婦人科に直接行くのはまずいので、電話で薬の名称を伝えて相談するよう指示…

育児休暇中に二人目を妊娠。恐る恐る上司に報告すると、帰ってきたのは意外な答え!

育児休暇ももうすぐ終わり…という頃、二人目の妊娠が発覚。今後、なにかと職場に迷惑をかけてしまうことになるので、復帰後すぐに上司に妊娠報告をしました。戦々恐々としていた私でしたが、上司の反応は意外なものでした。

寝不足疲れの私。『早く会いたい』と思っていた、あの気持ちを思い出させてくれたもの

初産で39週目に出産しました。 退院後は母に家へ2週間泊まりに来てもらいました。 その後は昼間一人での育児がスタート。 始めのころは赤ちゃんもお昼間に寝てくれることが多く、私もお昼寝で深夜の寝不足を解消してました。 しかし1か月がたつ頃には、赤ち…