妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-01から1日間の記事一覧

息子は初の一時保育&私は一人運転デビュー。子も母も大きな一歩を踏み出した日

1歳7ヶ月の息子が、一時保育デビューしました。 現在、自宅で息子を育てながら、在宅作業の割合を増やして仕事を続けている私。 出産後も仕事を続けたいという気持ちが強かったため、保活も考えたのですが、職場は東京・自宅は関西・勤務形態はフリーランス…

予定日間近に主人とケンカ! でも側にいてくれるだけで心強かった立会い出産

主人と結婚してから2年半の8月上旬、第一子を予定日ぴったりに出産しました。 同じ会社に勤めている主人はサラリーマントライアスリート。 家庭を優先させながらも、朝4時半に起床してバイクやランのトレーニングしたり、お昼の休憩時間や仕事の後にジムでス…

心地よくて安心する「ママの手」。子どもの頃にしてもらったこと、娘にもしてあげたい

出産して4ヶ月。母になって4ヶ月。初めての出産、子育て。 最初の1ヶ月は黄昏泣きがひどくて、夕方になるのがこわかった。 小さな体で一生懸命不快感を伝えてくるが、何が嫌で泣いてるのか分かってあげられず、ただただ焦る。 泣き声に慣れておらず、泣かし…

後藤真希さんが年子での妊娠を発表!年子妊娠で気をつけたいこととは?

元モーニング娘の後藤真希さんが妊娠5カ月を発表されました。 後藤真希さんと言えば、なんといっても「LOVEマシーン」での鮮烈なデビューが思い出されます。当時、なんと彼女はまだ13歳だったのです。13歳であの大人っぽさ、そしてまさかの金髪。テレビ…

風邪の息子に、と豪華食材で挑んだ「白身魚のしんじょ」…のはずが、出来たのは白い泥!? by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 前回のレシピエピソード: 「おやき、オクラで作っちゃえ」脳内悪魔にそそのかされて出来たのは、最強にグロくて苦い物体X by いそめしちかこ 季節の変わり目は、1歳のムス…

麻酔なしで、おまたを切る!? 何よりも怖かった「会陰切開」の実際と想定外だった痛み by きのかんち

一人目を妊娠した時、初めてという事もあり妊娠・出産について色々と調べました。特に出産は「痛い」というイメージが強かったので、とても不安でした。 前回エピソード:断乳してやっと眠れると思ったのに…!毎晩続く「階段昇降+横抱っこ」儀式に母キレる …

どうして私ばかり痛い目にあわなきゃいけないの?夫とふたりで泣いた、二度目の人工授精 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。1回目の人工授精は妊娠に至らず、次周期に再度人工授精をおこなうことになったわたしたち夫婦。 前回エピソード:もう痛いのはイヤ…(涙)!怖くて怖くてガチガチになって挑…

早産だけれど無事に出産…のはずが激痛!「子宮がひっくり返ってる」と言われ緊急処置に

2016年3月24日に長男を出産しました。 結婚してすぐ子宝に恵まれる事ができました。 初めての妊娠で赤ちゃんが私のお腹にいるんだって思ったら嬉しくて、すぐ産婦人科に行きました。 エコーには小さな袋しかできてなかったけどとても嬉しかったのを今でも覚…

TOKIO国分太一さんに第一子女児誕生!立ち会い出産は父性を目覚めさせるか?

TOKIOの国分太一さんが第一子女児の誕生を、ご自身が司会をされる朝の情報番組で生報告されました。 国分さんは生放送を終えて駆けつけ、無事お子さんの出産に立ち会う事ができたそうです。 我が家も長男の出産の時、主人に立ち会ってもらって出産をしました…

空気が読めない天然キャラの母。私の出産を機に困った行動がエスカレート!

世間ではよく聞く姑への愚痴。でも私の場合は…実母の愚痴なのです。 私の母は、昔からいわゆる「天然キャラ」。なんとなくズレていて、空気が読めない…。そして、とってもお節介焼き。人に贈り物をするのが好きなのは良いのですが、困ったことも…。明らかに…