妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-02から1日間の記事一覧

妻の出産間近になにやってるの!? リビングで繰り広げられた大宴会。この時ばかりは怒り爆発!

第一子出産間近の冬のことです。 当時は、勤務時間や休日などが不規則な仕事だった為、その日は日曜日でしたが、朝から出勤していました。夜になって仕事を終え、厚着のうえにコートまで着て真ん丸になった私は「早く帰ってご飯作らなきゃ!」と家路を急ぎま…

思い返せばたくさんあった兆候。吐き気がして「これってまさか…」ドラマのように妊娠に気づいた日

結婚して専業主婦になり1年、結婚式に新婚旅行、新居への引越しを終えたあたりで、今度は「子供はまだなの?」とよく聞かれるようになりました。私も夫も今年で30歳、友達もベビーラッシュで、私たちもそろそろ欲しいね、なんて話をしていました。 そんなあ…

小児救急 or かかりつけ医?深夜、突然の発熱で判断に迷った母は…

小さな赤ちゃんにありがちな、夜間の急な発熱。赤ちゃんが高熱で苦しんでいる中、長い待ち時間覚悟で小児救急に駆け込むか、朝まで自宅で様子を見るかは、究極の選択です。そんな時、迷いに迷ったママの体験記をご紹介します。

「ママにしてくれてありがとう」人生のスタートをきった生後3日目の娘に書いた手紙

「出産して、我が子と対面すると出産の痛みを忘れる。」なんて言葉を聞いたことがありますが、出産された方はいかがでしたか? 私の場合は、少し違いました。 出産直後は正直に「もう2度とこの痛みは味わいたくない」と、強く強くそのときは思いました。 分…

注射の影響で正しい結果は出ないのに、4回も妊娠検査をした私。医師の意外な反応は? by ゆうひまほ

前回エピソード:妊活っていくらくらいお金がかかるの?卵管造影検査をした私の場合 by ゆうひまほ 生理予定日から十日経ち、病院に予約の電話を入れました。 その間に一日だけ体温が下がり、何か問題があったのではとその日はとてもハラハラしました。 とに…

大人はベビーサークルのなかで食事!? モンスター期の双子との食事事情 by ぐっちぃ

ベビーサークルを買った話。 前回、ハイチェアで子供たちの食事をさせていたという話をしたのですが、身動きがとれないハイチェア、だんだん子供たちも苦痛になってきたようで、ハイチェアを拒否するようになりました。 前回エピソード:皿が、料理が、ぐち…

わたしってこんな性格だったの?乱気流のような気持ちの浮き沈みにヘトヘトだった産後 by つかさちずる

私は自分で自分のことを穏やかな性格だと思っていました。出産するまでは…。 前回エピソード:「お母さんやめたい」「もうがんばれない」…産後やってきた、いちばんしんどい時期のこと by つかさちずる 表で例えると、出産前や勤めていたときの一日の感情の…

本当の戦いは産んだ後に待っていた! 痛みに強い私が涙した、帝王切開後の辛さ

昨年10月に予定帝王切開で娘を産みました。 妊娠7か月ごろから逆子ちゃんのままで手術が決まりました。 最後の最後まで逆子体操やお灸などもしたのですが、私に似てがんこちゃんでした(笑)。 結局逆子の理由としては、臍帯が短かったとのことでした。 関連…