妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-04から1日間の記事一覧

林家三平さんが第一子長男の名前を一般公募!名前は最初で最高の贈り物です

落語家の林家三平さんが、6日放送の日本テレビ「笑点」で12月に誕生予定の第一子男の子の名前を一般公募することを発表しました。 名前は親から子への最初にして最高のプレゼントだといいますね。 大事な名前を公募で決めるなんて!という反対意見もあるよう…

しばらくは夫婦の時間を過ごして子供はそれから…と思っていたら。医師からの助言で妊活開始!

遠距離恋愛中の彼と交際5年で結婚、やっと一緒に暮らし始めたのだからしばらくは二人の時間を過ごしたいと私も思っていました。 夫は私より8歳年下で周りの友人が結婚してすぐに子供ができていたので、自分達も望めばそのタイミングでいつでも子宝に恵まれる…

深夜の陣痛!あわや産院に向かう車内で破水!? 出産はやはり教科書通りにいきません

明日が最後の妊婦検診という39週2日目の深夜、突然の陣痛から私の出産は始まりました。産院でもらった本で知っていた「おしるし」がなかったので、初めは陣痛とは思っておらずのんきに構えていたのですが、時間の経過とともにだんだん痛みが増してきた為、痛…

「ぼくじゃないよ」ハサミでぬいぐるみをチョキーン!3歳児のバレバレの嘘

息子は好奇心旺盛なので、目の前にあるものはすぐにやってみるタイプです。そして、よくしゃべります。3歳になった頃からハサミを使うのが好きで、上の子と使っていました。まだ小さい手で勢いよくチョキチョキするので、紙を持っている手を切ってしまいそう…

娘のわがままに途方に暮れていたら…。やさしく声をかけてくれた親子の助け舟に感謝

ある日曜日、私は3歳4ヵ月の娘と近所の公園へ行きました。 遊んでいるうちに落ち葉やどんぐり、松ぼっくりがたくさん落ちているのを発見!娘は大はしゃぎで拾い始めました。 あっという間に小山ができるくらい集まりましたが、多すぎて持ち帰ることができま…

「ママが死ぬほど好きすぎる…」「ママって世界一かわいい」息子から母に捧げる愛の告白集 by ちゅいたんママ

やんちゃ3兄弟との育児生活をつづっているブログ「Kosodatefulな毎日」。 書籍発売を記念して、著者のちゅいたんママさんとこちらに出張掲載させていただきました^^(KADOKAWA編集部) 「まずは長男、ちゅんたんをご紹介させてください~!あはは!と笑っ…

妊娠はゴールではなくスタートだった…!ノープラン夫婦の妊娠生活スタート by カザマアヤミ

こんにちは、カザマアヤミです。 今回は6話目の紹介です。 前回のエピソード:マタニティインナーを新調!店員さんに言われるがままに買っていたら、そのお値段、なんと…!? 妊娠がゴールになってしまうのは、不妊治療出身者あるあるなのでは、と思います…

乳幼児の食事あるある!?悲惨な食べこぼしランキングベスト5! by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは、久々に三子全員の風邪ひき地獄に陥っているちちかわです。 今回の我が子観察日誌、テーマは“食べこぼし”です。 前回のエピソード:顔面攻撃、メガネ攻撃、股間に激突!?幼児による親への攻撃分類 離乳食開始から、お箸でうまく食べられるよ…

2人目待ちなのに、難病…そして生活の変化。コウノトリが戻ってきてくれるまで

一人目を授かったのは21歳のときでした。 出産して一ヶ月には生理がきていたので、年子が欲しかった私はすぐに子作りを開始しましたが、やはり赤ちゃん、おっぱいなのかおむつなのか、仲良しのときもタイミングよく泣きます(笑) その後もごくごく普通の生…