妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-05から1日間の記事一覧

4歳でネフローゼ症候群に…。辛かった人生にやってきた結婚、そして出産し思うこと

私は4歳の時にネフローゼ症候群という病気になりました。倒れてお母さんにおんぶされて病院に行った日を今でもよく覚えています。 それから、高校2年生まで入退院を繰り返し、私は心も病んでしまいました。 生まれてこなければ良かったと、早く死にたいとさ…

私、稼いでない! 産後の専業主婦生活、交際費のかさむ日々に焦りと引け目を感じて

妊娠を機に退職した私は、子供が産まれてから専業主婦として毎日家事をしたり、日中は子供の遊べる所を探したりママ友交流に参加したりと、何かと忙しく楽しく幸せにしていました。 ただ、お昼はなにを食べた、とか、専業主婦ならではの内容はなぜかSNSにア…

エコーを撮るたび、双子の一人が消えていく…。出会ってすぐのお別れを乗り越えて

授かりにくいのか、コウノトリの郷のお守りを頂くくらいの私たち夫婦。 妊娠が分かり、とても喜んだ。1度目の検診は、異常もなく何事もなく終えることができた。 妊娠8週目、2回めの検診で二卵の双子であることと、そのうちの一人の心拍がないことが告げられ…

「じいじの腕は魔法のゆりかご」? ママの私では泣き止まないのに…と悩んだ日々

初めての出産を終え、実家に里帰りしていた頃のことです。 退院して家に帰ったその日。 おっぱいも順調に出ていて娘も日中はよく寝ていたので、これからどんな生活が待っているのかと思っていたら…何故か決まって夜の8時から10時まで、何をしても泣き止まな…

意識を失うように寝てしまった息子。食事が取れない時の水分補給に落とし穴があった!

次の日アンパンマンの映画に行くのを楽しみにしていた2歳10カ月の息子ですが、その日は夜ごはんをほとんど食べずに寝てしまいました。数日前に熱を出してやっと回復してきたところだったので、私は「病み上がりで疲れが出たのかな?」としか思っていなかった…