妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-08から1日間の記事一覧

不妊治療にあてるはずの貯金が、旦那の親の借金返済に?! 亡き祖父母に守られた妊娠

これは私が結婚して1年が経つ頃の話です。 旦那とはとても仲が良かったのですが、1つだけ悩みがありました。 それは旦那の親の借金です。 旦那はとても優しくお人好しで、そんな旦那を利用するかのように、旦那の親は旦那の名前を使ってたくさん借金をしてい…

「お母さん頑張ってますね、これはもう病気です」 身も心も追いつめられた重い悪阻

私達夫婦は結婚して5年目にしてやっと授かりました。 なかなか授からず、不妊治療も行い… やっと妊娠出来た事にびっくりし、ただただ嬉しかったです。 しかし、その時の私は、その後に地獄の日々が待ってるとは思いもしませんでした。 病院で心拍確認まで行…

帝王切開…高齢出産だから?

37歳初産で、計画無痛分娩を予定していました。 計画無痛なので39週で入院日を決めていざ入院。 赤ちゃんは全く下りてなく子宮口も1cmの広がりだった事から、海綿をグリグリ入れて痛い夜を過ごし、翌日チェックしたところで子宮口は3cmしか開いてなく、当然…

ずっと一人で年子を育てていた私。はじめて行った未就園クラスでの先生の言葉

2歳の娘と1歳の息子を育児中です。 娘が小さい時は息子の妊娠と重なり、つわりが酷く中々遊びに連れて行ってあげられませんでした。 息子が産まれ体調が戻り、初めての未就園児クラスに参加しました。 初めてで緊張し、今までこういうところに連れてきてあげ…

違和感を感じはじめる時期

まさか自分が子供を授かったとは夢にも思っていなかった時期。 だけど、普段は野菜中心の健康志向の食生活の自分が、お肉やソーセージや卵といった動物性食品を猛烈に欲し、何でかな?疲れてるのかな?と不思議に思いながら食べていました。 ほかにも普段は…

37w4d 6時間半の初産報告

出産前日20時頃、主人とリビングでくつろぎながら、陣痛促進と言われているツボ、三陰交を押してみる。 「押してから数時間で陣痛が来る方もいますので、押すときには医師と相談してください。」なんて大層な事がネットに書いてあるが、安易に押してみた。 …

痛みのフルコース

一人目を計画無痛分娩で出産。とても余裕があり良い出産だったので、二人目も無痛を選択しいざ入院! 無痛分娩は背中に針を刺すのが一番恐いイベントですが、その後の楽さを思えば…と我慢し、無事にクリア。陣痛促進剤で陣痛を少しずつ強くなるよう与え、あ…

人生一番の痛み

妊娠39週を迎え、検診で子宮口が2cm開いていると言われてから5日後の夜中の3時半ごろ、生理痛のような痛みが。 それまでの数日、なんとなくお腹が痛い時もありましたが、3年前に第一子を産んだ時の陣痛の痛みとは違うので普通に過ごしていました。 夜中に痛…

つわりがキツイ

悪阻になっても私は平気だろうと思っていました。 しかし、ある時突然悪阻が始まりました。 最初は、体調不良かと思い悪阻だとは気づかなかったです。 悪阻中は、何が食べたいかわからなくなり、飲み物も氷たっぷりの水しか飲めなかったです。 炭酸水が良い…

出産よりツライ。。。

出産して数時間。 お尻の痛さに気づいた…。 痛みはズキズキ。 大丈夫かなぁと思っていたけれど、だんだん痛みは増すばかり。 ベッドから立ち上がるだけで、5分くらいかかる。 歩き方はおかしいし、子供を抱き上げるのに力を入れると尚更痛い! 一晩我慢した…

我慢する事と大変さ

私は17歳で妊娠しました。今は18歳で妊娠7ヶ月です。 最初は好きな人との子供が欲しいと軽々しく言葉にしてました。 実際に子供ができて、嬉しい反面不安も大きかったです。 妊娠初期のとき夏でした。 海、プール、祭りなどたくさん遊べる時期に子供を授かり…

体重管理を怠けた結果、20キロ増! 産道が狭くなって赤ちゃんが出てこられない

私の病院は体重管理に厳しく、検診のたびに毎回体重計に乗り、計られていました。 こんな厳しい環境にも関わらず、食べることが大好きな私は、つわりが終わった途端に食欲増加!どんどん体重は増えていきました。 毎回先生に注意を受け、食事ノートもつけま…

快便だった息子が便秘でびゅー!

生まれた時から快便だった息子。 2ヶ月を過ぎたあたりから、ぱったり。 2日、3日と過ぎ、とうとう1週間経ちました。 息子の機嫌が悪く、泣くか寝るか、オッパイも全然飲まない、不安になって病院で浣腸してもらいました。 綿棒浣腸を教えてもらい、2日に1…

想像もしていなかった難産

9月25日予定だった私。 初産なので1週間ぐらい遅れるかな~と思ってはいたけど、全く産まれてくる兆候もなく、10月3日から管理入院。 2日間、子宮口を広げる飲み薬を飲んだが効果なく、3日目にラミセルを使って軽い陣痛が始まった。 4日目から促進剤の点滴と…

先輩からの素敵な贈り物

結婚して、しばらくたっても妊娠できなかった私。 他の人にはなかなか相談できませんでしたが、職場の大好きな先輩に不妊治療をしていることを伝えました。 先輩は、私が妊娠すると信じて疑わず、いつも励ましてくれました。 そして、不妊治療の末、妊娠が発…

35w6d突然の出産!!!

妊娠生活も順調に過ごしていたある日。 35w6dのお昼にトイレに行ったところ、茶褐色のおりものがついていました。 先日、両親学級でおしるしの話を聞いた私はパニック! 病院に電話をしたところ、茶褐色は古い血なので問題ないのと、もしかしたら早めの週数…

ママ・パパ以外はギャン泣き!人見知りっ子を、誰にでも話しかける積極派にした方法  by チカ母

新生児のころは、お母さんでもおばあちゃんでも気にせず抱っこされていたのが、生後半年のころにはすっかり人見知りっ子になり、お父さんとお母さん以外の人からは抱っこどころか挨拶すら受けつけなくなりました。 とにかくお母さんかお父さんでないと泣いて…

いつになったら楽になる?育児の「100日戦争」を戦い抜いたわたしを待っていたもの by はなこ

育児界でまことしやかにささやかれている、「100日過ぎたら楽になる」という説をご存知だろうか。 「赤ちゃんが産まれたばかりのときは『育児100日戦争』なんていうくらい大変だけど、それを過ぎると楽になってくるよ♪」ということを言う人がいるのである。 …

神経ピリピリの生真面目女だったのが…。こんなにも変わる、二人目育児  by tomekko

はじめまして。tomekkoと申します。4歳おっとりロマンティストな長男と8か月になるもっちりビッグな次男の兄弟に日々育てられています。 夫は…心はイクメン、現実は超ハードワーカーのため、残念ながら育児にほとんど携われない昭和の親父状態です。 そして…

軽い風邪だと甘く見た結果…!ゼイゼイする呼吸、泣き止まない娘に途方にくれた夜

子供の風邪や熱は容体が突然変わってしまい驚いたり焦ったりすることがありますよね。これは、娘の風邪を大したことはないと思い込み悪化させてしまった私の失敗談です。