妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-09から1日間の記事一覧

妊娠20週で破水!? 状況の深刻さを実感し、涙が溢れて止まらなかった

私の場合、上の子を育てながら働いていたので、体力的にはきつかったのですが、既に出産経験がある事から、精神的な不安もなく妊娠5か月の安定期を迎えました。ところが、ある日の夜中、何か嫌な予感がして目が覚めました。 嫌な予感というより妙な胸騒ぎと…

同居する義母の財布の紐は固かった!たった130円でも請求され苦笑い

私は夫の両親と同居をしています。義母はかなりの「ケチ」です。孫と一緒に買い物へ行ってもお菓子すら買ってくれません。一番びっくりしたのは体調を崩した息子に買ってくれたゼリー代を請求されたことです。息子が誕生するまで気づかなかった義母のドケチ…

生まれる前から親孝行

私は20歳になったばかりの11月に妊娠が発覚しました。 ずっと赤ちゃんが欲しかったので嬉しかったのですが、自分が赤ちゃんをしっかり育てられるのかとても不安でした。 でもエコーで初めて見た時、まだまだ小さくて、人間の形でもなんでもないただの黒い物…

まさか自分が稽留流産・・・!!

妊活を初めて1カ月ですぐ妊娠。検診も毎回胎嚢が大きくなり、もうすぐ心拍確認、いよいよ母子手帳がもらえる!と毎日が幸せでした。 しかし、7週目から急に先生の調子が変わりました。 「育つのが遅いね。稽留流産の可能性もあるからね」と。 「稽留流産?…

初孫お披露目のため初フライト!

6月に女児を出産しました。 主人の両親にとっては初孫。また祖母にとっては初のひ孫ということもあり、なるべく早く会わせてあげたいという気持ちがありました。 とはいえ、私達夫婦にとっては初の子育て。 赤ちゃんを連れての飛行機での旅行は不安も多かっ…

自然分娩の予定が児頭骨盤不均衡で緊急帝王切開へ。

40週の健診で3,200gといわれ、41週で誘発分娩となりました。 バルーン、陣痛誘発剤の点滴と進み、子宮口全開になり、いざいきむところまできたのに、全く手応えがなく、吸引4回、お腹も押されましたが変わらず。 結局「骨盤が小さい…」とお医者さんがつぶや…

妊婦で派遣社員の現実

私は妊娠5か月まで派遣社員として働いていました。 目先の給料面だけを考えて、派遣社員として倉庫で仕事をしていました。 (私の住んでいる地域は倉庫業が盛んで、職場には全く困らず、むしろ派遣会社のほうが人が足りていないのが現状です) 倉庫業の仕事…

周りが生理になってるのに私はならない!?ドキドキしながら半信半疑で検査薬を購入。

結婚のタイミングで前の仕事を辞め、すぐに転職。 2年ほどしてから「そろそろ妊活でも…」と避妊をやめました。 妊活スタートしてふた月程経ち、仲良しの友人2人が「今月も生理来たわ…眠くてしんどい」と話していて、 私もずっと眠気があるわー。そろそろだわ…

親戚の攻撃を乗り越えて

結婚して2年が経った頃あたりから、『子供はまだなの?』攻撃が、実祖母、実母、義理母から始まりました。 私が何か習い事などを始めようとすると、実母からは事あるごとに『子供が出来ているかもしれないから、よく考えて』と言われ、祖母からは『もう結婚…

安産祈願した神社にお礼参りするべき?2歳になっても未だ納めていない腹帯…

妊娠5か月、戌の日に安産祈願で有名な神社へ安産祈願に行きました。その時腹帯とその他産衣などが納められたセットをもらい、出産後は腹帯を納めに来てくださいといわれました。双子を妊娠中ということもあり、出産リスクが高いことからおびえてた私は、どう…

ママがインフルエンザで初ダウン!そんな時、亭主関白夫と4歳の息子はどう出るのか?

10年以上ぶりに私がインフルエンザにかかり、結婚後初めてダウンしてしまいました。丸1日寝込み、家の中がめちゃくちゃになっていると思いきや、家のことは何一つできない亭主関白夫と4歳の息子が協力して家事をしてくれていました。

粉ミルクを足すと母乳が出なくなるって…本当? 気になるギモンを産婦人科医&小児科医が回答

当サイトでご紹介した体験記の中に、 「母乳の出が悪く混合栄養で頑張ることにしたら、さらに母乳の出が悪くなったような…」という内容の記事がありました。 関連記事:母乳育児のプレッシャーがストレスに…でも「無理せず混合」で元気に育ちました! 粉ミル…

余計なお世話!?親族とのお約束の会話「2人目はどうするの?」に思うこと by あね子

こんにちは!あね子です。 前回のエピソード:年子?2歳差?3歳差…?我が家に最適なのは何歳差なのか、周囲にリサーチしてみた 皆さん、親戚づきあいしてますかー!?お盆やお正月、みんなで集まると聞かれる方が多いんじゃないでしょうか。そう、「次の子ど…

ただ誰かに話を聞いてもらいたい…「いのちの電話」で張り詰めていた糸がプツンと… by志乃

慣れない土地&育児でどんどん孤立 地元から遠く離れ、当時の私は両親とも絶縁状態。慣れない東京の土地で、近くに相談できるママ友がいませんでした。 地元の先輩や友人達から「困った時は、いつでも電話してね」と言われていましたが、相手も乳幼児を子育…

夫は親バカ、そして普段はフリーダム過ぎ! でも頑張りすぎる私の最高のパートナー

かなり年上の旦那さんとは、共通の趣味で出会い、数ヶ月で籍をいれるという、いわゆるスピード結婚でした。 付き合う時には、もう結婚するつもりだったので、最初は「お互いに絶対に許せない所だけを見つけよう」という粗探しをし合う関係でした。 結果、「…