妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-10から1日間の記事一覧

妊娠初期の入院で退職。安定期に入った矢先、夫が急逝…。母子力を合わせて生きていく

結婚してから医療事務の資格を取得し、個人病院へ就職しました。 ところが妊娠が発覚して職場への報告をした途端、院長婦人からパワハラ、マタハラを受けました。 雪が降るところに住んでいたので、職場の前の駐車場の雪かきや窓拭き、高いところの拭き掃除…

生後3ヶ月での睡眠導入剤使用に悩んだ…新生児聴覚スクリーニングテストで精密検査に

生まれて何日かした入院中のある日。 娘を預けてシャワーへ。 迎えに行くと、OAE検査の結果を伝えられる。 結果はリファー。要再検査。 入院中、何度も繰り返し検査してくれましたが、同じ結果しか出ず…。 この子は耳が聞こえないのかな? 外の音が怖くて蓋…

子どもと私で風邪のリレー。病院通いのある日、診療後に「頑張ったね」と声をかけると…

3歳と1歳の子供がいます。主人と私の4人暮らしで、両親は近くに住んでいません。 下の子が1歳になったので、仕事を再開しました。 すると…すぐに二人とも仲良く風邪を引き、私も子供から風邪をもらい、小児科と耳鼻科に通う事に…。 関連記事:「復職直後に高…

泣いても叫んでもいい、赤ちゃんと一緒に出産を乗り切る! そう教えてくれた助産師さん

38週に入ったある日、夜中の2時に破水で目が覚めました。 電話をし、荷物を持って病院へ。そのまま入院になりました。 下腹部が微妙にズキズキする…と思い、助産師さんに相談すると、 「陣痛だね。まず8分間隔になったら教えてね」 と言われました。初めての…

好物は「野菜がひとつも入ってない」メニュー。超偏食・野菜嫌い王vs母の食事バトル by ちゅいたんママ

やんちゃ3兄弟との育児生活をつづっているブログ「Kosodatefulな毎日」。 書籍発売を記念して、著者のちゅいたんママさんとこちらに出張掲載させていただきました^^(KADOKAWA編集部) 前回記事:「ママが死ぬほど好きすぎる…」「ママって世界一かわいい」…

「花ちゃん…あなた、男の子だったの?」夫の言うことは真に受けるまい、と固く誓った日 by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。 今回は赤ちゃんの性別の話です。 前回エピソード:毎朝、黄緑色の液体を嘔吐し、昼間は唾液地獄。つわりが出産日まで続いた暗黒の十月十日 by ユーラシア 昔の漫画や映画などで、たまに見る場面があります。 それは妻が必死で…

0歳期、私たちはただ祈った「寝ててくれ」と…。涙の子連れ外食クロニカル(年代記) by うだひろえ

前回エピソード:兄妹の「できる・できない」の見える化で、子&パパの攻略魂に火をつけろ!by うだひろえ 子連れ外食クロニクル(年代記)……それは親となった者たちのエレジー(哀歌)。 0歳代 おもちゃなどを駆使しても稼げる時間は一時。 ならばと抱っこで歩…

もしかして妊娠!? 判明前からなぜか赤ちゃんを意識していた私

旦那さんと結婚して一緒に暮らし始めて三ヶ月頃、なぜか二人で「出来たかな?」と思う事が一度ありました。その時は勘違いだったのですが、お互いにその時何か感じたのは偶然ではない気がします。 それから「子どもができたらどうする?」という心の準備では…