妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-12から1日間の記事一覧

38週で消えた胎動…泣き声を聞けなかった辛い出産。新しい命のために強くなりたい

私は、昨年31歳で初めて妊娠しました。 やはり年齢的なこともあり、健康に出産という話ばかりではなく、流産や障害など友人づてにいろんな不安な話なども聞くことがありましたが、心のどこかで他人事だと感じていたと思います。 妊娠中は、逆子になってしま…

ずっと会いたかった亡き父が、赤ちゃんを抱いて笑う夢を見た…その直後に陽性反応!

子供が欲しいと思ってから1年間。 なかなか授からず、毎月生理がくるたびに「ああ、まただめだったかぁ」と凹んでました。 そんなある日、私は夢を見ました。 私が中学生の時に癌で亡くなった父親。 今まで夢でいいから会いたいと思っていても、一度も夢に…

出産直後はとにかく安堵の一言…。退院前日の先生の言葉に「私は母になった」と涙

予定日を超えるでしょうと言われていた。 ジンクスの焼肉を食べに行った翌日におしるし、予定日の2日前に陣痛が始まって、13時間くらいで出産。 旦那の立ち合いと、急遽仕事を切り上げてきてくれた実母も一緒に立ち合い。 陣痛の波で痛い時は、とにかくお尻…

母さんはこんな痛みを耐えて私を産んでくれたの? 陣痛中にこみ上げた母への思い

出産予定日1ヶ月前から里帰りした私。 実家に居たときは、ご飯に後片づけ、掃除に洗濯、全て母さんがしてくれるのが当たり前だった。 そんな私も結婚して家を出て、初めて母さんの大変さを知る。 恩返しの「お」の字にもならないかもしれないが、両親が共働…

誕生日を決めるのは赤ちゃん自身!? 結婚記念日に私たちのもとへやってきた娘

赤ちゃんは生まれる日を自分で決めてお腹にやって来るというのは、私も妊娠前から聞いたことのある話でした。 自然分娩に限らず、予定計画分娩でも帝王切開でも、それは赤ちゃんがこうやって産んで欲しいと望んだからだと思うのです。私の娘も、自分で誕生日…