妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-13から1日間の記事一覧

入籍を控えた同棲中に妊娠が発覚。みんな喜んでくれるはず…が、私の両親が激怒!

私の妊娠が発覚したときは、現旦那と付き合っていて同棲をしていたときのことでした。 両家に挨拶は済んでいて、あとは私の仕事に必要な資格を取れてから結婚かな?と家族から言われていました。 私はそれまでピルを服用していたのですが、やめたからって周…

両親にも主人にも頼らない!と思っていた…でも一人じゃないと気づかせてくれた出産

私の出産は、今までの考えを変えてくれるものだった。 朝方に高位破水後、子宮口1センチで入院。 妊娠時から、忙しい両親と主人に頼らない!と決めていたので、一人で陣痛室に入った。 今思い返すと、あの時の自分は出産をなめていたんだと思う。 その日の午…

5ヶ月での死産、そして祖母の死…悲しみを越え、いくつもの奇跡とともに産まれた娘

2011年に結婚。結婚すればすぐに子供が出来ると思っていました。 しかし実際に初めて妊娠したのは2013年、そしてすぐに流産してしまいました。 家にいれば自分を責め、泣く毎日…。 仕事をして気を紛らせました。 それから半年程して、再び妊娠。 今度は順調…

「お母さん、僕がいるから大丈夫だよ!」涙する私に、お腹の中から伝えてくれた息子

長男が産まれてもうすぐ1年になります。 初めての子育てに、少しだけ慣れてきた、そんなわたしの妊娠期の話です。 少し長くなりますが、私にはもう実の両親はいません。父は5年前、母は2年前に病気で亡くなりました。 孫の顔がみたいなと言っていた母が闘病…

立会いに否定的だった夫。でもつわりの苦しみやエコーを見て『見届ける覚悟を決めた』

23歳と若くして結婚。今年で結婚4年目。 仕事も私生活もようやく充実してきた矢先の妊娠発覚に、正直戸惑った気持ちもありましたが、嬉しさで心が満たされる不思議な感覚がありました。 程なくして悪阻が始まりました。 吐きづわり、匂いづわりと苦しめられ…