妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-14から1日間の記事一覧

妊娠中の情緒不安定。ほかの妊婦さんがみんな自分より幸せそうに見えてしまう…

妊娠中は誰でも情緒不安定になりますよね。それが初めての妊娠ならなおさらのことです。普段ならこんなことで泣かないのに、どうしても涙が出てきてしまう。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。 わたしが初めて妊娠した時のエピソードです。結…

副乳の腫れで脇の下が痛い…。母乳が出ても幸せとは限らない、辛かった入院生活

次女を出産後、ありがたいことに、入院中から母乳がすぐに出始めました。しかし同時に、脇の下にしこりと痛みが発生。「母乳が出れば、母親として幸せ」と単純に考えていた私にとって、「母乳が出ても、出なくても大変」と痛感した出来事です。

一度寝ると何があっても起きない夫。辛い時に頼りになったのは3歳の長女でした

主人はとても思いやりがあり、優しい人です。育児にも協力的で、今でもいろいろとサポートしてくれる愛しの旦那様。どこか甘やかされて育った部分もあるので、あんたは殿か!!と突っ込みたくなることもありますが、基本的には、とてもいいパパです。 そんな…

新生児マス・スクリーニング検査で娘の病気が発覚。母として、最初の試練

「もしもし?○○産婦人科、医師の××です」 その電話が掛かってきたのは、退院して5日後。娘が誕生してから10日目のことでした。入院中の忘れ物でもあったのかな?なんて能天気に考え、私は「あら、どうもー。こんにちは!」と明るく電話に出ました。 「赤ちゃん…

「女の子を産みそう」と言われ続けて4ヶ月に突入。不思議な夢のお告げ、そして実際の性別は…? by やまもとりえ

前回のエピソード:「今日は腸が活発」とか「ケータイのバイブみたい」とか…!胎動の感想もいろいろ byやまもとりえ 関連記事:「どっちでもいい」と言いつつも…。性別判明にガッカリな夫、その理由とは…? by 遊佐いつかえ 著者:やまもとりえ 年齢:33歳 …

それって乳がん?乳腺症で再検査、初めてのマンモグラフィーの痛さは… by シェリーカトウ

年に一回の健康診断はずっと受けていたけど、正直「はい!これから1年、次の検診まで大丈夫!」のパスをもらうためで、病気が見つかるとか、体質改善命令とか、何かNGなことが来るなんて、ぜ〜んぜん思ってなかった。 ずっとオールAだったし、 検診結果にお…

片耳が聞こえない、尿漏れ、そしてつわりのカムバック…妊婦は後期になっても楽じゃない! by 遊佐いつか

こんにちは、遊佐いつかです。 今回はマイナートラブルだらけの妊娠後期です。 前回のエピソード:「どっちでもいい」と言いつつも…。性別判明にガッカリな夫、その理由とは…? もしかして全部妊娠のせいにしているのでは?…と思い、 「先週から鼻水とくしゃ…

二人育児でバタバタ、夫ともすれ違い…疲れきっていた私に届いたバースデーメール

一人目が3歳、2人目が5ヶ月の時に、私の誕生日がありました。 二人育児はまだバタバタで、同時に泣かれた時の辛さや、寝かしつけの苦労、寝不足で疲れきってました。 主人は激務で頼れず、たまに顔をあわせても子供のお世話に追われてケンカばかり。 誕生日…