妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-16から1日間の記事一覧

「私の中で命が…」妊活で授かった赤ちゃん。自然にポロポロとこぼれた涙

「そろそろ子どもが欲しいなぁ」 結婚式、新婚旅行と夫婦でするイベントも終わり、2人の時間をゆっくり過ごしていたある日のこと。夫が言ったこの言葉がきっかけでした。その日から子どもを作ることにしたのです。 しかし妊娠について何も調べたり考えたり…

「ママ頑張れ!」4歳の息子も立ち会った出産。家族みんなで新しい命を迎えることができました

二人目以降の出産で、上のお子さんをおいて出産入院をすることに少し不安を感じることはないでしょうか? 私は主人以外に面倒をみてくれる人がいなかったので、1週間家を空けることがとても不安でした。 さらに、主人は立ち合い出産を希望していたので、そ…

腰痛の正体は「腎盂腎炎」だった!点滴のため毎日病院通いをすることに…

私はもともと、疲れがたまると肝臓や腎臓が弱り、入院することがしばしばありました。そして妊娠中期に入り、つわりが落ち着いた頃に発病したのが腎盂腎炎(じんうじんえん)。結局出産間近まで何度か再発し、毎日病院通いをすることになったのです。

落ち着きがない息子が発表会で見せた意外な姿。育児に悩んでいる間にも、子供は成長してるんだ

子供は誰でも落ち着きがないもの。そう分かってはいても、私の息子は度合いが違います。テレビを見るときも座っているときも絶えず体を動かすのです。このまま幼稚園へ入園して大丈夫なのかと心配するほど。そんな息子が幼稚園へ入園し、発表会を見に行った…

三人揃って緑色…!? ペットボトルの飲み物でも、かき氷のあの現象が! by ちちかわえみぞう

皆様こんにちは、ちちかわです。 今回は、前のテーマ「食べこぼし」の記事に入り切らなかった小ネタを、番外編として4コママンガにしてみました。 前回のエピソード:乳幼児の食事あるある!?悲惨な食べこぼしランキングベスト5! 緑色の炭酸飲料。 砂糖の量…

産み分けどうする?我が家の“できる範囲”の産み分け対策、そして母が語った衝撃の事実 by あね子

こんにちは。あね子です。 前回のエピソード:余計なお世話!?親族とのお約束の会話「2人目はどうするの?」に思うこと 効果があるのか無いのか!?世の中に産み分けに効くと言われている方法はいろいろあります。タイミング、サプリメント、産み分けゼリー…

「おかあさ~ん!」あれこれ訴えてくる子が一番求めていること 〜あいづちとオウム返しで「聴く」〜 by イシゲスズコ

こんにちは、イシゲスズコです。 今回は、子供との会話のお話。 前回のエピソード:なぜ眠ってるの?!なぜやってくれないの? 理想の夫と現実の夫、苛立つ私が見ていたのは… byイシゲスズコ 「おかあさ〜〜〜〜ん!」 兄弟げんか、学校での嫌なこと…「おか…

つわり時期はミニおにぎりを準備

妊娠7週目頃から「これってつわりかな?」程度の軽い気持ち悪さがありましたが、妊娠8週目に入ってから「これがつわりか!」と明確にわかる症状に変わりました。 今、妊娠13週目ですが、気持ち悪くなる頻度が少なくなり、そういえば終わったのかもしれません…

世の中まだまだ捨てたもんじゃないな

第一子を妊娠し、現在8ヶ月です。後期に入りました。 非常勤で働いており、通勤はバスです。自宅は学生もお年寄りも多いエリアなので、通勤では立ったままのこともあります。 仕事は立ち仕事が多く、時間に追われたりバタバタしていることが多いです。連日残…

お腹の赤ちゃんは聞いている

長男を出産した時、微弱陣痛から始まってなかなか本陣痛につながらず、促進剤を打って出産に至りました。 微弱陣痛とはいえ痛いのには変わりなく、それが約7時間続き、辛かった思いがあったので、2人目は破水からがいいなと思っていました。 そこで私はお腹…

予定外の妊娠。不安

私の生理周期はかなり決まっていました。 2ヶ月前に旦那の転勤で新しい土地に引っ越しをして、1ヶ月前からパートとして働き出しました。 子どもは金銭的な問題から旦那の奨学金の返済が終わってからにする予定で、夫婦間で話し合っていました。 生理予定日を…

我が子はママの味方!自信持って子育てを!!

私(ママ)自身が育児放棄された子どもです。 里親さんにずっとお世話になりました。 現在は長女2歳、妊娠中のママです。 私が2歳前に里親さんに出会い、その後養子縁組をしてもらい、現在も仲良く暮らしてます。 実際自分が子育てを始めると、子育ての大変…

初産で妊娠高血圧腎症

不妊治療をして、やっと5年越しに授かった子ども。 周りの意見を聞きながら、夫婦で思い出を作ったり、美味しい物を食べたりと、せっかくの妊婦期間を楽しもうと思っていました。 関西から、九州での里帰り出産も胸を膨らませてました。 妊娠後期、関西でか…

長い長いつわり

私のつわりの話です。 5週から1日の内、午後から気持ち悪くなるようになり、7週からは、食事後に吐くように。 8週からは、毎食プラスαで吐く生活でした。 食べづわりもあったので、体重は4キロしか減りませんでしたが、13週までそんな生活が続きました。 31…

お姉ちゃんのがんばり

私は、2人目の出産前に切迫早産で数週間入院していました。 そして、出産した日。 2歳の娘はおじいちゃんと一緒に妹を見に病院まで来てくれました。 とても嬉しそうにニコニコしながら、何だか照れくさそう。 赤ちゃん、赤ちゃんと言って、顔を近づけたり、…

「お兄ちゃんになりたい人!」泣きじゃくりながら手を上げる姿に涙…1歳での辛い断乳

不妊治療に数年、結婚10年目でやっと授かった息子。 息子と2歳違いの、お腹の中で天国に旅立ったお兄ちゃんに『弟妹を作るから、見ていてね』と約束したこと、そして体外受精用の受精卵を病院に預けていることもあり、息子の1歳の誕生日を期に第3子を意識す…