妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-17から1日間の記事一覧

退院の日にと準備していた服を着せ、赤ちゃんを見送った…。37週での予想もしない死産

なんで、わたしなんだろう。なんで...この疑問が2年近く経った今でも消えません。 第3子目になる女の子を37週で死産しました。 上に2人、男の子と女の子を大きなトラブルなく出産していたので、なんの疑いもなく赤ちゃんが産まれてくるものだと思っていまし…

ママだし授乳中だけど、ひとり遠征! 思い切って確保した趣味の時間は、育児の支えに

私の場合それは、第1子の生後7ヶ月の時でした。 学生時代から長年ファンをやっている、とあるロックバンド(バンドAとします)の全国ツアーが発表され、色々な予定を考え合わせると「初日の埼玉公演にどうしても行きたい!」と思うようになったのです。 この…

対面にできない、シートがはまらない? 海外製ベビーカーの取説を無視したら大変な目に

2人目が生まれた時に、 「上の子と同じ性別だから、洋服も育児グッズも全部おさがりできていいわね」 と周りの人から言われました。 その言葉通り、二人目はほぼ上の子が着ていた洋服や育児グッズを使いまわすことで用が足りて、ほとんど新しいものを買わず…

初めての育児、試行錯誤と睡眠不足の毎日。ふと思い出す、「おかあさん」のこと

今まで両親に甘やかされ育ってきた。 25年間、自分の好きなように生きてきた。 でも息子を出産して、私の人生は180度変わってしまった。 関連記事:母さんはこんな痛みを耐えて私を産んでくれたの? 陣痛中にこみ上げた母への思い 今まで好きなように寝て、…

まさかの馬乗り

出産予定日当日。午前中に妊婦健診を受けて、このまま陣痛が来なければ週明け入院となり、 「自分の親や旦那にお休みしてもらったのに...」 と思いながらいると、夕方になるにつれてお腹が痛いような気がして時間をはかって病院に連絡。 旦那の運転で病院に…

妊娠初期の大量出血。

3ヶ月目に入ったある日のこと。 夜少しお腹が痛くて、その日はいつもより早めに寝ることにしました。 すると夜中尿が漏れているような感覚があり、トイレに行くと、生理2日目のような出血…。 ナプキンをして、また眠りにつこうとおもったんですが、また出血…

何事も早めの準備が良いです

フルタイムで普段仕事をしながらの出産準備だったので、限られた時間で早めに準備しないといけないなーとは日頃感じていました。 本格的に準備をし始めたのは、赤ちゃんの性別が判明してからの妊娠中期あたりから。 お腹はまだあまり目立たず、体力的にも負…

やっと寝たのに!!

主人の実家そばのアパートに住んでいます。(離れみたいな近さ(笑)) 宅配便などお互いにいなかった時には荷物を預かっておくということもあります。 が、初めてのドライバーさんだったのか… 生後2ヶ月半位の時の話です。 中々泣き止まず2時間近くあやして…

切れ痔との闘いだった妊娠生活

一人目の産後に切れ痔になりました。 私はどちらかというと軟便タイプで、一般的には便秘の人がなるため治療の情報がありませんでした。 二人目を妊娠した初期に下痢になり切れ痔悪化。 何軒も病院にいきましたが、どこでも軽度といわれ、我慢するものの治り…

出血がとまらない!

これは2人目の出産直後の出来事です。 破水をさせてから約30分間で出産を終えた私は、体力もあまり消耗していませんでした。 私が出産した産婦人科では会陰切開したところを縫い終わると2時間くらいは分娩室で大人しく寝ていなければなりません。 (他の病院…

破水&陣痛同時スタート

万が一破水したときのために最大サイズの夜用ナプキンを用意し、何とそれをつけた夜に破水しました。 深夜ベッドに入ったあとに軽い腹痛があり、直後、生理のときのような液体が出てくる感覚がありました。 トイレで確認してみると、ナプキンにはうすいピン…

二人目だから?旅行も不安なし!

温泉旅行が好きで、子どもがいないときはよく温泉に行っていたのですが、妊娠してから行けなくなっていました。 1人目の時は、『温泉の成分は大丈夫なのかな?』などと気になり、1人目が生まれてからは、子どもの記憶がないままに大人に付き合わせるのもかわ…

緊急帝王切開

31才、初産、単胎。妊娠40週4日で、緊急帝王切開になりました。 帝王切開の理由は、羊水が少なくなり、胎児の心拍が低下したためです。 妊娠してから、つわりも軽く(吐くことはほとんど無く、食べつわりと寝つわりくらい)、糖尿病も高血圧も貧血も無く、か…

「今かよ!」初めての発熱で動揺しまくっていた母を冷静にさせた、息子の情熱 by 熊野友紀子

「その①:電車が見える部屋&電車ファンの息子。初めて発熱した夜の事件簿 by熊野友紀子」の続き… 初めての子どもで、初めての高熱だったので動揺していたんですよね。 夜はほぼ一人で子の面倒を見ているので不安もひとしおでした。 そんな不安が高まったと…

不妊鍼灸デビューは近所のおばあちゃんもくる鍼灸院 by pika

こんにちは、pikaです。2歳の双子男児を育てています。 双子を授かるまでのお話。 不妊治療と並行しアロマやお灸、温活などさまざまなことを試していたわたしですが、その中のひとつに不妊鍼灸があります。 今回は、不妊治療のサポートのために鍼灸院へデビ…

ママが楽をするって大事!「お惣菜を買うこと」がもたらした5つのメリット by園田花ヨウ

前回エピソード:その手があったか!家事に集中したい夕飯前、絶賛ママっ子の息子がパパに提案したこと by 園田花ヨウ 夫が外で一生懸命働いているのに私が家で夕飯をつくらないでお惣菜ですますというのはなんだか「楽」しているようで罪悪感があり妊娠中や…

子どもの感性

3人目の妊娠には生理予定日の前日に(もしかしたら…)という予感があり、翌週には検査薬で確信になりました。 仕事の休みの都合もあり、更に2週間程して病院に初診にいく日の朝、何故かいつもより早く起きてきた長男(当時4歳、年少)。 静かにブロックで遊…

私より夫が涙!

出産しても夫の前では女でいたい!と思っていた私。 立ち会い出産の経験を周りの人に聞くと、 “感動した!ぜひパパになる人はすべき!ママの大変さを目の当たりにしたら、妻も子どもも大切にしようって思った” という意見が多数な中、 “妻を女として見られな…

母強し私頑張った!

妊娠37週0日。 昼間に陣痛の様ながあり、一度病院へ行ってNSTと触診をしてもらったら痛みが遠のいていったので、前駆陣痛とこのと。 もう少し痛くなってから来てねと言われ、帰宅。 その日から激痛とも呼べる腹痛がありましたが、15分間隔だったり、急に5分…

心拍が確認できない。そういわれた2週間後には?

2009年、知り合って10ヶ月の交際期間を経て、お互いに子供を一人連れての再婚。私たち家族は新しい家族としてスタートしました。夫の子(娘)6歳の小学校1年生、私の子(息子)3歳の年少、私が31歳、夫は27歳の時でした。 最初の数年間は、とにかく家族の絆…