妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-23から1日間の記事一覧

NICU育ちの息子。退院の喜びもつかの間、ウイルスの洗礼により何度も発熱を繰り返す

誕生直後から8か月間もの間NICUで生活していた次男。クリーンな環境で育ってきて外界への免疫が少ないせいか、退院直後から頻繁に熱を出すようになりました。そして、退院後3週目にはひどい高熱と呼吸状態の悪化により、再び入院生活を送ることに。原因はや…

微熱、肌荒れ、胃のムカつき。月経不順だった私の妊娠超初期症状

入籍から結婚式まで1年近くあった私たち夫婦。 私は入籍時29歳でしたので、年齢的にもなるべく早く子供は欲しかったのですが、結婚式が終わるまでは作らないと決めていました。昨年秋に無事に結婚式を終えることが出来たのですが、準備が忙しくストレスにな…

我が家の双子、1歳の誕生日は「選び取りカード」と「1升餅」でお祝い!後に残ったのは2升分の餅…

もともとイベントごとには興味が薄く、お金ももったいないし、1ヶ月で退院してまもない未熟児だった双子を真冬に外に連れ出す必要があるのか、なにより毎日の授乳、お世話で時間がない…そういう理由から、お宮参りは華麗にスル―しました。 義実家も私の実家…

歩行器に乗っていた息子がいない!? 一瞬の隙に自分で部屋の引き戸を開けてしまい…

7か月の息子は1か月ほど前に歩行器を与えられ、自分で立って移動できることの嬉しさのあまり歩行器を乗り回していました。しかし、一歩部屋から出ると危険な場所はたくさんあるため一人で扉を開けて出ていかないようにということだけは気を付けていました。 …

産後に分かった、思いがけない息子の病気…受け入れ励ましてくれる夫の愛情に打たれた

私は1ヶ月早く陣痛が来て、どたばたしながら無事安産で男の子を出産しました。 早産だったため、息子はすぐ先生の元で診察となりました。 私は出産の達成感と安心感でホッとしてました。 そこに先生が来て、息子は上手に呼吸ができていないのと血液に異常が…