妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-25から1日間の記事一覧

長女2歳で2人目の妊活開始!超初期につわりのような症状を感じ、検査薬を試してみたら…

結婚から4年目の私たち夫婦は3歳差の兄弟が欲しいと思っていたので、長女が2歳になる頃に2人目の妊活を始めることにしました。 長女は妊活開始から半年で授かりました。タイミング法で授かるために、半年の妊活の間に基礎体温→排卵検査薬と自宅でできる妊娠…

朝は熱が低くても、夕方になるとぶり返す。完治しないまま保育園に行かせてしまって猛反省

初めての高熱。39℃近い熱が出ていて、動揺してしまいます。しかし翌朝、熱は下がっていました。元気な様子だったので、私は気を抜いてしまい、失敗してしまいました。

夫は一番手のかかる大きな子ども!? 自分の身の回りのことさえできない夫を動かした、ある作戦とは?

付き合いが長かった私と夫は結婚を決め、すぐに子供にも恵まれました。 子供が好きとは聞いたことはなかったのですが、私の姪っ子達にも優しく、よく遊んでくれていたので特に不安もありませんでした。 長い付き合いがあったので、今更大きな不満も出てこな…

「先生!もう頭出てます」「こっちも出ます」妊婦3人がほぼ同時出産!満月の日曜日はあなどれない…

私が出産した日、37週と5日。それは満月の日でした。 破水してしまった私は、24時間たっても陣痛がつかない状態だったため、促進剤を使うことになりました。 朝7時から促進剤を点滴し始めた時、「陣痛室」には妊婦は私一人。 そして初産ということもあ…

初穂料をケチったから?到着後、5分で帰路に…戌の日の安産祈願で直面した現実 by やまもとりえ

前回のエピソード:「女の子を産みそう」と言われ続けて4ヶ月に突入。不思議な夢のお告げ、そして実際の性別は…? by やまもとりえ 関連記事:マタニティウェアを買いに。 妻の妊娠で初めて知った東京再発見 by SeS 著者:やまもとりえ 年齢:33歳 子どもの…

「今から生まれるかも、危ないかも!」予定日まであと2週間、里帰り先の病院で大量出血 by 丸本チンタ

里帰り出産のため、出産予定日の1ヶ月前に故郷富山へ戻りました。 引き継ぎの病院は、地元の同級生などに評判を聞いて決めました。 下見はしていません。 大阪で診てもらっていた病院とは多々違いはあるものの、何回か通院しているうちに慣れるんだろうなと…

「口角を上げて、目元はこう」 親をまんまと奴隷化する新生児微笑と、赤ちゃんの中の人たち by EMI

前回のエピソード:空腹だ!餓死する!泣けー!!!新生児期の赤ちゃんの中の人たち by EMI 実際はじめて新生児微笑を見たのは産院でしたが、神秘的な感じでした。 ニヤリって感じで笑顔とはちょっと違うんですけどね。 生まれてから日にちが経っていくとだ…

バウンサーはうちの子の指定席。たった一度、ママのうっかりが招いた特大バウンス!

子どもが生まれるちょっと前まであまり欲しいと思っていなかったのに、友達がブログで使っているところをアップしていて、無性にほしくなったグッズの1つにバウンサーがあります。 最初、私は、 「確かにシンプルでおしゃれだけど、楽しいしかけがついたおも…