妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-26から1日間の記事一覧

やっとの思いで授かった命を否定された…? 産院での冷たい医師の言葉に転院を決意!

不妊治療中はなかなか結果が出ないことへの苛立ちや先が見えないことへの不安、後から結婚した友人が妊娠していくことへの複雑な感情などを抱えていました。 そして3年が過ぎ、35歳間近の春、顕微授精へのステップアップ。 看護師さんから妊娠を告げられた時…

まさかの自宅出産! 赤ちゃんが「ママ、パパ、喧嘩はやめて!」と急いでやってきた?

昨年12月、予定日23日前に娘が生まれました。 出産前日に旦那さんと珍しく朝から喧嘩をし、息子とお散歩に出掛けました。 お散歩中に激しい腹痛があったため、途中で帰宅。 私がお腹が痛がっていることを知った旦那さんは、実家に息子を連れて出掛けてしまい…

「あんたも人の親になったんだから!」産後の手伝いに来てくれた母に甘えすぎて猛省

大学進学と同時に九州から親元を離れて早12年、関東で就職した私も無事に結婚し、妊娠することができました。 実家は山に囲まれた田舎であり、買い物すら不便なところ。 産院までも車で30分ほどかかるため、出産にあたっては里帰りはせず、母に手伝いにきて…

おっぱいはダメで、ミルクならいいの…? 退院2日目のショックから私が立ち直れたわけ

私は里帰り出産で、退院して一ヶ月半、実家でお世話になりました。 初産で、母乳が出るのかわからず、病院で教えてもらったやり方で、母乳とミルクの混合で授乳していました。 夜中も、3時間おきの授乳とは言え、最初にオムツ交換をして、母乳20分飲ませ、そ…

何人産んでも同じじゃないし楽じゃない!旦那の涙でもらい泣きした三度目の出産

第三子の出産。 旦那が私のお腹に手を当て、「早く出てこいよ~!パパが待ってるよ~!」と話かけてる姿を見て、「幸せだなぁ~」と感じながら、大きなお腹に動くのも一苦労の中、お産の準備で留守の間の説明を旦那にしたり、上の子たちとの接する時間を作っ…