ゼクシィBaby みんなの体験記


2016-11-28から1日間の記事一覧

出産間近にピークだったマタニティーブルー。洗濯途中に突然涙が止まらなくなり過呼吸に…

妊娠すると、体内で赤ちゃんを育てる為に女性の体は急激に変化します。それによってホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になり、イライラしたり、些細なことで悲しくなったり、不安になったりします。これはマタニティーブルーと呼ばれ、普段は健康な人でも…

母と夫が付き添った1人目。ひとりで挑んだ2人目。全く印象の違った二度のお産体験

「出産」とひとくちに言っても、人それぞれです。自然分娩に無痛分娩、帝王切開という違いだけでなく、立ち合いの有無や陣痛から始まる、破水から始まるなど、同じ人でもそのときどきによって全く同じではありません。私は2回の出産を経験しましたが、その印…

インフルエンザを持ち込んだ夫に激怒!その日を境に私は「鬼嫁」と呼ばれるようになったのです

今思い返しても、あの日がターニングポイントだったと思います。あの日から私は「鬼嫁」と呼ばれるようになったのです。 二人目の出産後、私は赤ちゃんと二人で自分の実家に戻っていました。長男と夫は、毎晩二人で実家にきて一緒に夕飯を食べて、夜アパート…

マタニティフォト体験レポート。おしゃれで美しい写真を撮影するには?

妊娠中の思い出を残すマタニティフォト。お腹の丸みが愛らしい“今だけ”の姿を写真に収めて一生の記念にしたいですね。せっかく写真に残すなら、最高に美しい状態で撮影したいと思いませんか?今回は、現在妊娠7ヶ月の土井さんご夫婦が、はじめてのマタニティ…

子どもが口に入れた◯◯であわや!楽しいはずのママ友会で、あやうく救急車を呼ぶ大事件

娘が1歳になったばかりの頃だったと思います。 私には、出産した病院で知り合った2人のママ友がいて、その日は『ママ友会』と言う名の、楽しい集まりの日でした。テーブルを半分に分け、右半分は子供用のお菓子とジュース、左半分は私たち大人の、という風に…

柄on柄、総水玉、季節感なし・・・小学生女子の珍妙コーディネート集 by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、最近美容院にて高級育毛剤をオススメされたちちかわです。 一気に寒くなったかと思えば、意外と暑い日もあったりして、子供の服装も何を着せたらいいのか困ってしまう季節ですが、どうせなら季節感のあるおしゃれを楽しみたいですよね。 …

40歳、白髪とイボが、体型が…!これは妊娠のせい?それとも老化現象…? by もづこ

妊娠中、私は40歳になり、夫は47歳になりました。 前回のエピソード:初めての健診。笑顔一つないお医者さんと看護師さん…その真意は!? ~高齢出産 妊婦編~ お腹の赤ちゃんも順調に育っている中、私の体もまた着々と妊婦仕様に変わっていくのを実感し…

毎日15時にスイッチオン!何をしても泣き止まない「黄昏泣き」に振り回された4ヶ月間 by くりこ

朝も昼も晩も泣いていた日々も、生後3ヶ月を過ぎると午前中はにこにこ、夜もだいぶまとまってくれるようになりました。 前回のエピソード:「赤ちゃんは化物です」院長先生に言われた強烈な言葉を実感した新生児期 ホッと一息…と思うけれど、 毎日夕方の3…

ひたすら恥骨と骨盤が痛いのは、赤ちゃんの顔が当たっている?! 予定日大幅超過の難産

34歳にしてはじめての出産。 予定日を過ぎたのに陣痛が来ない…。 予定日超過のため計画入院し、子宮口を広げるためにバルーンを挿入しました。 挿入後4時間ほどからものすごい激痛で吐きまくり、じっとしていられなかった私。 入院2日目、促進剤の点滴を始め…