妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-11-30から1日間の記事一覧

第2子妊娠で喜びもつかの間…。子宮頸がん検査でまさかの再検査を告げられて

第1子出産から2年。体外受精で第2子を妊娠しました。順調に心拍も確認し、通常の妊婦健診が始まって一安心したのもつかの間、子宮頸がんの検査で再検査を言い渡されました。妊娠中の子宮頸がん検査の体験談です。

吐きづわり、便秘、むくみ。次々やってくる妊娠中のマイナートラブルにぐったり…

妊娠すると、様々な体の変化が起こります。変化の度合いも人それぞれですが、私もそれなりにトラブルに悩まされました。 妊娠初期の頃はつわりです。俗に言う「吐きづわり」でした。味覚も変わり、いつも飲んでいたお茶の味でさえまずい。食欲もなくなり、テ…

腰痛持ちだけど息子と遊んであげたいパパ。どうやったら喜ぶのか試行錯誤した結果…

我が家のパパは椎間板ヘルニアです。そのため、体を使った遊びはもっぱらママの役割。そんなパパも、小さな息子に喜んでもらおうと、腰の痛みを押して頑張ったのですが……

お願いだから一人にしてよ…。陣痛以上に痛かった義母・義姉の腰マッサージに悲鳴!

陣痛の痛みを例えるなら、「鼻からスイカを出す感じ」とか、聞きますよね。でも、私の場合、一人目の出産は陣痛の痛みとは違う痛みに悩まされたのです…。 私が長女を出産するときにかかった所要時間は、37時間!出産の二日前の夕方から、出産準備のために入…

いざ、乳がん手術&乳房再建!感動の再会は嘔吐、そして陣痛並みの激痛の長い夜 by シェリーカトウ

乳がんと分かり、しかも検査の結果、乳房部分摘出じゃなくて全摘出です、となった時のこと。 かかっていた先生が「形成外科と連動して乳がんの全摘手術の後そのまま再建手術もできますよ」と提案してくれてくれました。 前回のエピソード:私、乳がんでした…

一生恨む…!生後6ヶ月で妻子を置いて友達と海外旅行…ひどかったダンナの成長 by あね子

こんにちは!あね子です。 前回のエピソード:産み分けどうする?我が家の“できる範囲”の産み分け対策、そして母が語った衝撃の事実 by あね子 皆様の旦那様は育児に協力的でしょうか? 私の夫、ダンナは今はけっこう家事も育児も手伝ってくれています。 が…

食欲がやばい!増え続ける体重に、思わず検診で詐称。そんな私の救世主は…? by 鳥頭ゆば

妊娠中かなりの人たちが体重管理に悩む、と聞いていましたが私ももちろんその中の一人でした。 つわりが終わって安定期を終え、やっとご飯が美味しく食べられるようになり食欲増加と共に体重増加が加速したのが大体週20週以降。 関連記事:つわりが始まっ…

私だけ子育てを楽しめていない…。暗く沈んだ心に差した光、育児仲間と娘の成長

細心の注意を払いながら体に気をつけて、毎回毎回の妊婦検診で喜びを感じながらも、日に日に大きくなっていくお腹とともに、不安も徐々に大きくなっていく中、 「産めさえすれば、幸せ」 だと心のどこかでずっとそう思っていた。 もちろん頭ではそんなに甘く…