妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-02から1日間の記事一覧

立ち会い出産中に大あくびの夫だけど…。どっしり構えていてくれて逆に安心できました!

初めての出産では、陣痛や出産の痛みが想像もできなくて、誰しも不安でいっぱいだと思います。そんな時に身近な人に近くにいてもらえると安心する人がほとんどではないでしょうか。私もその一人でした。 私は予定日より1週間遅れての出産でした。陣痛促進剤…

妊娠経過が順調すぎて、何をしても大丈夫だと思ってた。原因不明の出血にショック!

待望の赤ちゃんに恵まれた時、夫と義両親はとても喜んでくれて、何かあったら大変だから直ちに仕事を辞めてほしいと私に言ってきました。 一日中立ちっぱなしの接客業、産婦人科の先生に聞いてみたところ、通勤で自転車に乗って大丈夫、多少荷物を持っても問…

まさかの年子誕生でてんやわんや!次男のアトピー性皮膚炎で幼子2人連れて病院通いの日々

長男が生後11ヶ月の時に2人目を妊娠しました。一人目の育児にやっとの状態だったので、本当に妊娠がわかった時には一瞬ひるみました。長男を育てながらの妊婦時期。歩き出すのが遅かったのでぐずると出っ張ったお腹の上に乗せ片手で家事をする始末でした。 …

イヤイヤ期真っ只中のお姉ちゃん。入院中のママを心配させまいと気丈に振る舞う姿に涙

長女はマイペースで少しプライドが高く、「出来ない!ママやって!」が口癖。泣き虫で、生まれた時からこだわりが強く、何でも「ママ」以外受け付けず、ママ以外の抱っこはNG!の常にママにべったりな娘でした。 次女の妊娠が分かった時、長女は1才7カ月でち…

理不尽なクレームだらけの不妊クリニック掲示板!院長の塩対応ウキウキウォッチング♪ by 肉子

こんにちは、肉子です。いよいよ体外受精デビュー!いぇ~い。 前回のエピソード:人気不妊クリニックは、初診の権利すら与えられない!?受付開始0.5秒で完売のネット予約 by肉子 名古屋駅が最寄だったその不妊クリニック。 通院が電車一本でとてもラクで…

自然分娩>帝王切開ではない!お産で一番大事なのはママと赤ちゃんの安全です! ~産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと~

こんにちは、産婦人科医のきゅーと申します。 前回は、「前駆陣痛」についてお話しさせていただきました。 前回のお話:赤ちゃん突然死のリスクも!誰もがなりうる「妊娠糖尿病」について ~産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと~ 今回のテーマは「帝…

「こんなに大きいのにベビーカーなんて!」1歳1ヶ月で知らないおばあさんに言われたショックなこと by 内野こめこ

前回のエピソード:引きこもり育児の思わぬ反動!?授乳ケープ断固拒否な赤ちゃんとの外出は大変! 常に成長曲線の上限ギリギリであり続けた息子だったので、デカいのは承知だったんですが、まさかまさか…。 今となってはもはや笑い話なんですが、えっ、一体…

動きたい盛りの娘、正月帰省の移動が不安…。そんな時のキラーアイテムはシール!

もうそろそろ2016年も終わりですね。 個人的に、今年の4月に娘が保育園に入園し、母は仕事をスローペースで再開しました。 のんびり仕事復帰したとはいえ、2016年は今までの人生で一番忙しく、こんなにピンチを経験した年はないというほど、怒濤の年だったよ…