妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-03から1日間の記事一覧

重度の障害を持つ長男の育児。ストレスの限界だった私へ宛てた、主人の置き手紙

私の長男がまだ赤ちゃんの頃。 元気に産まれてきてくれ、幸せに包まれてた14日後に脳炎を発症。 死の可能性もあるなかで、命は助かったものの、重度の障害を持ってしまいました。 私は仕事柄、障害を持つ人たちが身近にいたためか早く受け入れる事が出来まし…

出産の痛みが怖すぎる! 小さいうちに産みたいと焦るも、予定日超過してしまい…

人一倍怖がりでした。 特に怪我などに関しては怖がりなほうで、指をちょっと切ったくらいでもその切り傷を見れないくらい。 結果的にそれが更なる辛さをうんだんだと、今になって思います。 私が子供を産んだのは28歳の時。 年齢的にもそんなに遅いほうで…

出産スタイルは人それぞれ。旦那がいてくれたから乗り切れた、予想外のスピード出産

初めての妊娠で不安なことも多く、先輩ママに聞いたり、ネットで下調べをしたりして、予定日までを過ごした私。 しかし、実際の自分の出産は、下調べした情報と全く違う、病院側もビックリの出産でした。 予定日から4日後の朝。起きて、なんとなくお腹が痛い…

二人育児のスタート…頼れる先もなく不安だった私に、助産師さんがくれた言葉

二人目を出産して嬉しい気持ちでいっぱいだったけど、上の子の保育園送迎など不安な点もありました。 お互いの実家に頼ることが出来ず、旦那は仕事が忙しい時期で帰宅も遅い、二人の育児を産後すぐに一人でやらなければいけない状況でした。 上の子の保育園…

新生児黄疸で治療に入った娘。空のベビーベッドをみて急に悲しくなってしまったけど…

第一子は女の子で、37週1日で2950gで生まれました。21週から切迫流産・早産で自宅安静、26週から入院して点滴治療を続けていた私にとって、娘が2900gを超えて生まれてきてくれたことは本当にありがたく、産後は感謝と感激で胸がいっぱいでした。 生後1日目か…