妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-04から1日間の記事一覧

バツイチ3人子ありの私に宿った新たな命。実母にも支えられ家族の絆を感じた出産

私はバツイチで前夫の所に3人の子供が居ます。 ですが、前夫の母親との約束で、子供3人達とは月に何度も会っていて濃い関係のままです。 そんな私にも彼氏が出来ました。離婚後5年後の事です。 ほどなくして妊娠している事が判明しました。 正直悩みました。…

夜泣き対応に疲れ果てていた私。辛い気持ちを分かってくれるプロはデパートにいた?!

産後、夜泣きが始まったのが6ヶ月頃。 当時の私は主人を起こしてはいけないと思い、息子と二人で寝ていました。 夜泣きが始まり、抱っこしてもおっぱいをあげても泣き止まない…。 いつになったら終わるんだろ、どうしたら泣き止むんだろう…と途方にくれ、私…

怒りたくないのに…!「大好き」と言ってくれる娘のため、ママも少しずつ変わります

2歳になってから、急に大変になった育児。 ただただかわいかった1歳とは違い、力も強くなるし自我も出てくるし、凶暴になる。 妊娠している私にとってはまさに小さな怪獣。 イヤイヤ期は見られないものの、物は投げる、人を踏む、家の中にいるだけでもけっこ…

見知らぬ人に『小さい』と言われる娘…気に病む心を分かってくれた大先輩ママ

息子に比べて小さく産まれた娘は、2,300gでの出産でした。 私の心配とは裏腹に、順調に体重も増えて1ヶ月健診もクリア。しかし、それから体重増加が緩やかになり、元々小さめの娘は、新生児と勘違いされることもしばしば…。 見知らぬ方に『小さい』と言われ…