妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-06から1日間の記事一覧

「ママをいじめるなー!」保育園のお迎えがいつもギリギリな理由、娘は知っていました

娘が4歳の時の話です。 娘を産んですぐシングルマザーになった私は実家暮らし。3歳から娘も保育園に通っていました。 正社員で働かせていただいていた私は毎日クタクタで、それでも娘の顔をみると頑張れていました。 毎日保育園のお迎えも時間ギリギリになり…

17歳の娘がサポートしてくれた。齢の離れたきょうだいの立ち会いはお互いに貴重な体験

私は41歳で17年ぶりに4人目を出産しました。 立ち会い出産については、上の子達を出産した時は病院が立ち会いを許可しておらず未経験。 今回の出産では予定があえば主人に立ち会ってもらおうとは思っていましたが、娘に立ち会いをしてもらうことは特に考えて…

見るのに勇気が要ったけど…周りのサポートも自分の頑張りも残してくれた出産動画

私は大学卒業後に関西から関東へ行き、そこで主人と出会い、結婚・妊娠しました。 そして初産ということもあり、里帰り出産を選択しました。 主人には出産時に立ち会って貰うことにしていたのですが、主人も仕事が忙しく、陣痛が始まった頃には最終の新幹線…

妊娠したことを悔やむほどのつわりの苦しみ…私を支えた看護師さんの言葉と『お守り』

二十代前半から卵巣・子宮の病気の疑いでホルモン剤を飲んで通院していた私。 子宮筋腫が見つかったのは、彼と籍を入れたばかりの夏の日でした。 生理不順もあり、不妊の疑いもあると医師にずっと言われていた上に、サイズ大の子宮筋腫。 しかも術前の血液検…

堂々巡りで話が通じない4歳児に母は悶々。でも、本当に大事なことって? byちゅいたんママ

やんちゃ3兄弟との育児生活をつづっているブログ「Kosodatefulな毎日」。 書籍発売を記念して、著者のちゅいたんママさんとこちらに出張掲載させていただきました^^(KADOKAWA編集部) 「3人兄弟との生活ってこんな感じなんです!!!ぜひ笑って元気になっ…

まさに「痛」の一文字!陣痛室で人類の行く末を案じた、地獄の陣痛タイム by つかさちずる

陣痛から出産を改めて思い返してみると、想像以上に「痛」の一文字。 特に陣痛室で子宮口が全開になるまで待機している時間は地獄そのもの。まともに話せなかったので「ア゛ア゛…」と唸りながら「なんでこんなに痛いの?痛いと出産する人が減って人類は減る…

産後10ヶ月&授乳中で!? 子宮頸がん検査でまさかの年子妊娠発覚! by グラハム子

はじめまして。グラハム子です!このたび連載させていただけることになりました。 うちには夫と私、2歳の息子あお、1歳の娘ちっち、それから猫2匹と亀2匹がいます。我が家の日常をのんびり描いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 …

おすわりばかりしていたから?11ヶ月でハイハイができない娘。寝転がる時間を増やした結果…

現在11ヶ月になる娘。 生後10ヶ月頃にはつかまり立ちを始めると言われていますが、娘はまだハイハイすら出来ません。ちょっと遅いかなと思っていましたが、発育には個人差があるのが当たり前。そのうち出来るだろうと、特に対策はしていませんでした。 それ…