妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-12-07から1日間の記事一覧

予定日超過→促進剤→陣痛からの緊急帝王切開。難産フルコースを体験してきました

「出産は大変だ」「出産は命がけだから」という言葉を様々な場所で耳にしていました。しかし予定日の4週間前まで仕事をしていたこともあり、楽観的な私は「世の中の多くの人が乗り越えてきたのだからなんとかなるだろう」と、あまり深く考えることはありま…

年子の2人のお兄さん

私は2人の小学生のお母さん。 7年前に2人目の男の子を出産し、めまぐるしく忙しい子育て生活を経験しました。 1歳半の年子で、ゆっくり上の子の面倒を見てあげられなく申し訳ないと思いながら、今、2人は8歳と7歳になりました。 最初は年子で危なっかしい2人…

寝られる幸せ

私は結婚して、すぐに子どもを授かりとても恵まれていました。 いざ自分の妊娠がわかると、つわりはドラマで見るような感じなものだろうと甘く考えていた私…次の日から予想以上の吐き気に襲われました。 初期は吐きつわりで、家にいる時は本当にひどくて1日…

妊娠判明2日前まで

元々美味しいものやお酒が大好きでビール、日本酒、焼酎、ワインなど何でもオッケー。二日酔いなどもなりにくいタイプです。タバコは吸いません。仕事終わりに友達と外飲みは勿論、休みの前の日などは家でも主人とワインを空けたり、休みの日はお昼から飲ん…

親戚の高校生が遊んでくれるのは嬉しいけど…。1歳児への扱いが雑すぎてヒヤヒヤ!

結婚し嫁いだ先が本家にあたるため、行事や何かしらがあるたびに親戚が家に集まります。その日も家に5~6人来ていて、少しドタバタしてる中、1歳1か月の息子は少し興奮気味に自分のおもちゃの車に乗ったり降りたり。1歳を過ぎたころから少しずつ歩くようにな…

とにかく寝ない娘…

私の娘は兎に角寝ない子供でした。2歳半頃までまとめて寝ることはなく、良く寝て3時間くらい…。 新生児がぐっすり寝ることがないのは当たり前だと理解していましたが、半年経っても、1年経っても、2年経っても、睡眠は新生児並み。 寝る前に興奮するような…

「それくらいでヘタるなんてだらしないな」手伝いもせずに心無い言葉を放つ夫と大喧嘩!

妊娠発覚した当時、上の子は保育園の年長でした。近場の保育園に入れず、自転車で通っていたのでつわりが酷い時期は義父に送り迎えをお願いし、大きなお腹を抱えながら自転車で坂道を上って通園していました。 夫は体格の問題で自転車に乗れません。また、ヘ…

高位破水から出産まで

2016年11月25日高位破水の為入院になりました。 翌朝9時から促進剤を打って、14時にいざ分娩室へ! 子宮口全開なのに赤ちゃん出てこない!? 自然分娩で産みたかった私はこの時点からパニックになりました。 カン子分娩になりカン子を入れた瞬間、左足に激痛…

飛行機にのりすぎてエアラインのおもちゃがすでに沢山

私の場合は妊娠したからといって、活動範囲が狭まることはありませんでした。 すでにお腹に宿ってから9か月、うち三回海外、三回国内に飛行機移動をしています。 最初は安定期に入る前の3ヶ月頃、母とイタリアに旅行。 つわりがあったので、機内でひたすらレ…

育つかどうかは5割の確率…。仕事を休んでお腹の赤ちゃんに語りかけ続けた1週間

過去、ベビちゃんが、妊娠13週でお空に帰った体験があり、それからずっと待っていました。5年ぶりの、待ちに待った本格的な妊娠の兆候。生理予定日10日過ぎ(約妊娠5週半の時)に産婦人科へ行きました。 検診を受けた後、先生はしかめ面。言葉は淡々としてい…

出産予約が早すぎて…

元々、妊娠がわかったら行きたい産院は調べていたので、迷わずにその病院に行きました。 調べた方法は、主にネットの口コミサイトで、通院をしていた人の体験談を見て決めました。 また、家からの距離も重視しました。 万が一の何かあってもいいように、検診…

待望の妊娠!

旦那とは付き合って8年、結婚して3年になり、私の転職も成功し、30を越えたことで、リアルに妊娠を考え出しました。 基礎体温、排卵検査薬を使って自分なりにタイミングを図ってはみたのですが、なかなか思うように妊娠せずでした。私も旦那の友人の中にも、…

マタニティハイ

マタニティハイの人を引いた感じで見ていた私ですが、妊娠中期、ついにマタニティハイになりました。 それまでエコー写真を見てもドクロみたいだなぁと思っていたのですがある時の検診で突然かわいい!と思うようになりました。 それからはエコーを見たり、…

予定どおりにいかなかった初出産

初めての出産で、無痛分娩を希望していました。 無痛分娩の出来る個人病院に通院していて、こんなになにもないものなの?って思うぐらい順調でした。 33週、いつものように検診に行くと、赤ちゃんの腎臓が大きいので大きい病院で診てもらったほうが良いとの…

大好きなお酒をやめるきっかけに!思っていたよりも早く家族が増えることに!

今年の1月末、友人の結婚式が控えており、大好きなお酒をたくさん飲める!!!そう思っていた矢先の出来事でした。 多少の誤差はあるものの毎月きていた生理が予定日から2週間経ってもきていない…と少し心配になり、自分で調べてみることにしました。 そこで…

振り返れば妊娠兆候だったのかも‥!?

タイミングをとって1週間ほど経った頃。 なんだかお腹を下したような腹痛が 2日に1回くらいの頻度で現れるようになりました。 元々お腹が弱いのでこのような腹痛は 慣れていたのであまり気にせずにいました。 今度はそれと平行に風邪のような症状が現れまし…

ひたすらネットサーフィンで産院探しした2日間

上京しており、近所に友人もいなかったので産院を決めるにはネットの口コミ頼り! 早く決めないと、人気の産院は初期のタイミングで行っても分娩予約がとれるかは微妙だとのことで、検査薬で妊娠がわかってからの2日間は夜通し口コミチェック。 産院の口コミ…

夜中に突然訪れる足のつり!隣で寝る夫を全力で叩き起こした夏の夜

一人目を妊娠していた時。つわりも終わり、胎動も順調に感じてようやく順調なマタニティライフをおくれていると感じるようになっていました。 そしていよいよ妊娠8ヶ月!赤ちゃん用品を準備したりとうきうきワクワクの毎日だった時、突如ソレはやってきまし…

陣痛の苦しみ

43歳初産だった私。妊娠中は陣痛が不安で、あらゆる体験記を読んだり、陣痛に効く体操をしていたのですが、陣痛促進剤が効いてからというもの、話をする間もなく押し寄せる痛みに本当に驚きました。 何度か診察があり、もう限界と思った時に言われた「子宮口…

旦那さんの誕生日に合わせた出産

妊娠39週4日の朝、起きたら下着が濡れており、破水していました。多分、義親に「今日もまだか」と言われるのが嫌だと前日寝る前にメソメソしていたのが赤ちゃんに伝わったんだと思います。 病院へ行き、入院。陣痛促進剤を打って約9時間経った頃産まれました…

無痛分娩は夫のある行動がきっかけでした

私は痛みに弱く、陣痛に耐えられるかどうかも分からず怖かったというのもあり、妊娠が分かった時から無痛分娩を選ぼうと思っていました。 ただ、無痛分娩のデメリット(費用が高い、お産が長くなる、効果がない場合がある等)もあったので痛みに我慢できなけ…

妊娠期間中に逆子と言われても不安に思わないで

私は健診で逆子だと言われた事があります。 妊娠20週目。妊娠5カ月だったと思います。 最初は「えぇ。嘘でしょー。」と不安になりましたが、 「安心してください。赤ちゃんはよく動き回るので、定位置に戻りますよ。」 その医師の言葉で気持ちが楽になりまし…

ごめんね

当時、旦那と別居していて急遽仕事をする事になりました。 まだ、子どもは1才になったばかり。 朝から夕方まで親戚の叔母のところに子どもを預けて仕事に行くようになった初日のこと。 寒くなりはじめた時期で、私は寒がりで叔母の家に遊びに行くと、膝掛け…

祈願しまくりで本当に我が家にコウノトリがやってきた!!

結婚して普通に妊娠するだろうと思ってたら、先月で結婚して10年目に突入。。7年前から不妊治療に通い、タイミング法と人工授精を経て、2年前くらいから体外受精にステップアップ。採卵2回行い胚移植6回経験するも、妊娠に至らず。このまま年齢と回数…

妊娠4ヶ月まで生理が来ていた?

私が初めて妊娠に気が付いたのは一昨年の10月。 それはお腹の子供が4ヶ月の時でした。 何故4ヶ月経つまで妊娠に気が付かなかったのかというと、それはそれまで順調に生理が来ていたからです。 順調にというとおかしいですが、確かに毎月きっちり生理予定日か…

一歩間違えると大やけど!とろみのついた食材×電子レンジは要注意 by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 前回のエピソード:風邪の息子に、と豪華食材で挑んだ「白身魚のしんじょ」…のはずが、出来たのは白い泥!? 料理があまり得意ではない私にとって離乳食作りに欠かせなかったの…

逃げる!暴れる!転がる!あわや大惨事のオムツ替えを劇的に楽にしたのは… by 眉屋まゆこ

9ヶ月頃、オムツ替えを嫌がって全力で抵抗されるようになりました。 力も強くなり、腹筋と背筋をフルに使ってびったんびったん大暴れ。 片手で制御しきれないパワフルさに成長を感じつつも、途方に暮れていました。 無理に押さえつけると余計に暴れて被害が…

役割分担しないと終わらない!働きっぱなし!奥ゆかしい妻が鬼軍曹と化した理由 by あね子

こんにちは!あね子です。 前回のエピソード:一生恨む…!生後6ヶ月で妻子を置いて友達と海外旅行…ひどかったダンナの成長 by あね子 旦那さんが家事を手伝ってくれたら、もっと時間を有効に使えるのに!!って思ったこと、ありません? あるでしょ、絶対!…

気になっていた骨盤矯正をしてみた!

産後の身体が気になっていましたが、1人目を出産したあとは、育児に頭がいっぱいで自分の身体の事を考える余裕が無く、ケアが疎かになってしまいました。 でも2人目を妊娠中に、今度はちゃんと自分の身体のケアをしよう!と決めていたので、産後48日目に整骨…

未婚の母親だが、家族から可愛がられる息子

未婚で息子を出産しました。 出産前と変わった事は、妊娠報告を父親に報告した時は反対されましたが、産後は泣いている息子を抱っこするけん連れておいでと言ってくれ、お風呂は父親(じーじ)の担当になりました。 母親(ばーば)や妹(ねーね)も仕事が休…

破水?尿漏れ?

病院主催の母親学級や、市がやってるマタニティ学級でも出産の兆候(陣痛、おしるし、破水)を教えてもらっていましたが、初めてのことなのでどれが陣痛でどれが破水かピンとくるものなのか心配でした。 それは40週のことでした。 なかなか兆候のない私は産院…

妊娠したのは嬉しいのに、わからないことだらけ!!!病院編

結婚して3年、仕事のことばかり考えてきた私。そんな私たち夫婦の元にも願っていた赤ちゃんがついに来てくれました。 そこで何にも知らなかったんだーってことに気づいちゃったんです。 妊娠すること、妊婦さんのこと、出産、子供のこと…そして、仕事のこと…

出産よりも産前産後が1番大変だった!

妊娠2週目~約8ヶ月近くまであった吐きづわりは本当に辛かった。体重が増え過ぎないので良かったのかもしれないけど・・・。 産婦人科では血液検査が毎回あって、貧血だったのもあり鉄剤も毎回注射されていた。血管が細く1発で成功しなかったので、腕には注射痕…

壮絶。陣痛51時間。

初めての出産。陣痛がきたら長くても12時間くらいで産まれるんだろうなと考えてた私。 ところが陣痛きたのは良いもののなかなか産まれてこない我が子。全然下がって来ないし、子宮口も開かず出産まで51時間もかかりました。 その間休みだった夫は朝から…

自然分娩の辛さを体験した上の子も、無痛で穏やかに産んだ下の子も、二人とも宝物!

一人目の出産で、痛みと産後の苦しみが強烈で産後鬱になり、二人目は絶対に無痛分娩にしよう、と思いました。 そしてほどなくして二人目妊娠。 38w3dで計画無痛分娩になりました。 朝8時から入院になり、部屋で着替えてから局所麻酔の管を背骨のあたりに刺し…